

    色々分かった事

    今回のショートスティは2泊3日でを予定していたのを
    義母を含め家族で食事と言うので1日増やし3泊に
    直前熱発もしてたし 
    今までの私だったら大事をとって当然キャンセル
    でも1年経って少し冷たく(笑)なったかな~(笑)送りだしました。

    お~~ 変わりなく帰宅。しかも 少し 人間的になって生気も出てるような、、、、
    なんだかね~ 私の心の負担を軽くしてくれてるよう。
    おかあちゃん 有難うね。

    24時間介護(オーバーだけど)を1年して
    健康な私の身体で10日間が限度。
    私は優しさが無くなる事判明(笑)。

    で少しプラン変更。
    ショートの利用は時間を確保したい日から完全な私のOFFのため。
    利用の仕方も5泊6日を2泊3日で月2回。 
    日程が短いとショート先での不都合(足の甲の浮腫・膝が伸びない・利用は初期症状)も出にくい。
    月2だとどちらか一回は利用できそう。休めます。

    時間を確保したい日はヘルパーさんに
    長時間の確保が難しいのが一寸な~~だけど確実。

    今 ショート先 2か所利用してます。
    施設も母体により色々違う。

    A 医師・看護師常駐、PT・OTの個別リハ
      送迎なし、土日の受け入れ送り出し不可(これ不便)
      暮れの受け入れ最終27日、送り出し3日以降(これも一寸)
      
    B 看護師日中のみ、個別リハなし、送迎あり
      土日の受け入れ送り出し可

    どちらにも 痰の吸引、夜間の2時間おきの体位交換、日中のトイレ誘導をお願いしています。
    Aの方が安心でBは?  でもでも
    やっぱり何か所か利用してみるものだな~と感じてます。
    母にはBの方がいいみたい。

    きちきちのプランから どちらに転んでもいいかな~のプランに変更。







    微妙

    母 昨夕から熱発
    夜通し 汗を拭いたり氷を換えたり
    明け方近く 呼吸も穏やか寝息を立ててる。

    年長の孫の運動会に合わせてショートを入れてたのだけど。。。。。。
    今日一日で快方に向かうとも思えないし、、、、微妙

    「のりば~ 運動会に来てくれる? 」
    「年長は忙しくて 座ってる暇がないのよ」
    と早口でおしゃまに喋ってたな~。。。。。。。

    介護保険 区分支給限度額

    介護4の支給限度額 30600単位(¥306,000ー)
    利用者負担額はこの一割で¥30,600-

    母の10月のケアプラン

    ○訪問看護(シャワー浴・バイタルチェック) 週2各1時間    6320単位     
    ○訪問リハ(硬縮予防・筋トレ・動作練習)  週2各40分    4150単位
    ○訪問介護(ヘルパー)           週2各3時間     5906単位
      昼食介助・ベット⇔車椅子移乗・パットチェック・見守り
    ○デイケアー(通所介護)          週1          6545単位
    ○シヨートスティ(短期入所介護)      月2
      施設A    3泊4日                      4872単位
      施設B    2泊3日                      3239単位
    ○レンタル                              2550単位
      車椅子・特殊寝台床ずれ防止マット等
                      
                                     計33,582単位  

    上記利用で2,982単位オーバー。オーバー分は全額負担になるので
    負担合計¥60,420-

    8月~10月は決算事務のため
    訪問介護を週1→週2に変更して時間を確保

    食事はヘルパーさんにお任せするのは難しいので
    用意して出ます。

    私に有るのは3時間、
    道中があるので仕事に使えるのは実質2時間。
    この時間確保のために出かける直前までバタバタ。

    ワーと出かけてワーと仕事してワーと帰ってきます。
    その間 時間ないオーラー丸出し(笑)
    話しかけないでモード全開(笑)

    どうしても時間が必要なときはヘルパーさん。
    ショートもデイも熱発してると受け入れてもらえない
    又、送り出す方も忍びないから
    時間の確保としては×。

    土日除いて毎日サービスが入っています。
    シャワー浴は一日おき。日曜は私。

    ショートは、母の体で1週間は負担が大きすぎるのがわかった。

    それにしても これが全額自己負担だったら とても払えない。
    改めて 人に身を委ねるしかなくなったら
    人間1人に 随分 お金がかかるな~~~と

    一年が過ぎ仕事のバタバタも終わり なんとなく振り返っています。
    退院の時は 3か月持つかな~状態
    取り敢えずのその場凌ぎで今まで

    家族のことも自身のことも 全部 横に置いての一年
    諸々 断絶状態。

    いつまでも、それで済むわけないので 長期を視野に
    母も私も穏やかでいられる プランを探る時期かな~。
     



    ゆとりがない

    心身ともに 
    ゆとりもへちまもない、、、、、こんな言い方するかな~(笑)
    心身共に!! 
    身体が二つ 時間も倍欲しい

    それでも 過ごしやすくなった事に
    幸せを感じ

    今年の冬は 母のそばで
    昔の残り毛糸を形に変えようなどと夢想。

    孫のもの?
    お世話になってる方々に?と思いを巡らしています。


    母は咽も多くなり 痰がらみ→発熱を頻繁に繰り返すようになり
    日によっては 2~3時間毎に吸を引かなければならず
    それは夜間も・・・・・。

    それで近頃では、痰がらみが多くなった時点で抗生剤を使ています。
    そうすると発熱までいかない。

    抗生剤のこんな使い方よくないのだけど
    母の場合 一日が楽な方がいいと思っています。
    絶妙のバランスのなかで穏やかに時が過ぎています。

    只 仕事が私の首を絞めてる(笑)
    随分と気ままな働き方をしてるけど

    それでも 5日と25日は外せないとか
    綱渡りのようでヒヤヒヤ。
    あ~~~ もうイヤ!!

    でも おかげで色々思い惑わなくて済むかな~とも思ったり(笑)





    ありがとう~ さようなら

    言葉としては 穏やかだけど
    この状況でこの言葉、何だか淋しいでしょ~
    お別れをしています。

    その都度 えっ
    側に行き母を窺う。
    するとね、軽い寝息を立てたりして

    この言葉で、眠りから何度も呼び戻され
    う~~~ん止めて~~~


    ま、罵られるより良いかと思いを替えます。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
