スポンサーサイト


    2010年の年明け

    平成22年元旦
    H221-1 002
    晦日の夜から白い物が舞う 
    朝には一面雪景色。
    雪をかぶった詫び輔の風情に絵心ムクムク(笑)。 

    いつもの元旦の御祝膳
    横浜にいる次男一家の到着が12時前後になるとのことで
    祝膳は12時からと決まり 

    御節を持って母の施設に行くのは
    それから逆算10時半出発

    元旦から時計を睨みながら 
    又 一年(笑)!!駆け出しました。

    母、あんなに可愛がっていた孫達なのに 
    大きくなった息子達には 反応今ひとつ

    それでも 2歳半の曾孫の手は 
    そっと握ったり あやしてみたり

    ちっちゃい子は不思議な力を持ってる。
    もっとも大の子供好きの母だからなのかもだけど

    エプロン持参(笑)で
    お手伝いに、参加したい盛りの孫 
    もう直ぐ4歳
    H221-1003.jpg

    1月 1日 家族揃っての御祝膳
       2日 義弟との御祝膳(義父が健在の頃は 父の兄弟達だった)
       3日 初詣
       4日 30年来の御客人
    嫁いでから40年近く 変わる事のない
    息つく暇(夜も)のない正月行事(笑)

    みんなの変わりない様子を確認できた時でもある。
    孫達は親から愛情を受けて育ってるようだし、、、 

    そういえば 義母>曾孫は孫ほど可愛くないね と感想(笑)
    え~~ 孫は可愛かったの?と内心思ってしまった私

    面白いもので 義母は息子達の幼少の頃より も
    逞しくなった今の息子達に、関心持ってるようにみえる。

    私を当てにできない分の安全確保のような(笑)
    本能ですねきっと。
    息子達 ごめん。私は一抜けだから。。。。

    暮も押し迫ってから 
    元旦に帰宅するためにと工事した方
    上手く家に入れたかどうか、、、
    段差解消機の必要がないと言いきっただけに
    それも気になり3日に電話で様子確認。
    OKだったとの事で一安心

    何はともあれ やっと開放 
    あっ! 
    まだだ 一段落したら従弟夫妻を招くからと言われてた。

    今日から賀状を書き始めます(笑)。
    去年の反省や今年はどうしたいのか 
    ゆっくり考えながら書こうかな~


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    雪!

    雪化粧のお庭、素敵ですね。
    名古屋は素敵な元旦だったのね~
    大阪も寒かったけど雪は降らなかったわ。
    お嫁ちゃんたちとお孫さん、みんな仲良くフライの衣つけ?
    いいね、こういうのって。
    自分が新米嫁の頃は苦痛だったけどね(爆)
    孫ってどんな感じかな~
    それを体験するまでは~とまた今年も頑張って生きます(笑)
    よろしく~

    おめでとう~

    明けましておめでとうございます。
    暮れもお忙しくしてらっしゃったのに、お正月も千客万来、ご苦労様でした。

    かつての我が家のお正月を思い出しましたよ。
    総勢20名・・・それは~それは賑やかで、みなで雑魚寝したことなどを・・・。
    今では静かなお正月です。次男が来るくらいです。

    今年もよろしくお願いします。

    No title

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    酢橘ちゃん、えらいねぇ。去年の反省するんだ!
    私は今年の目標考えたけど、去年の反省は。。。したことないわ_(^^;)ツ アハハ
    こんなんだから、進歩ないのかもだわヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

    お正月はみんな揃って賑やかでしたね。
    私もたまには静かなお正月~にあこがれますが、なかなか。。。
    お疲れでませんように~♪

    Re: 雪!

    ちこちゃん
    雪化粧とはよく言ったもので 粗を隠して幽玄の世界(笑)
    いいものですね。でも昼前には溶けて片付いてない庭の出現(笑)
    沢山は嫌だけどこの位なら大阪も降るといいのにね。
    孫とお嫁ちゃん達 牡蠣とえびフライ作ってます。
    これも昨年から孫のための行事(笑)。

    新米嫁もいまや姑ばば(笑) とんでもないとこに来たと幾度(笑)。
    3人のお嫁ちゃん 一同に会するとそれぞれの育ち方の違いがでて
    ご両親のお人柄を感じ面白いよ。
    多分 常識も3様かと、なので何でもありと楽しんでます。
    孫ね~ 離れてるのと私自身 忙しすぎるので あまり実感ないです。

    孫もだけど 他の事も一杯一杯体験しようね。
    すえなが~く宜しく。



    Re: おめでとう~

    ぷりちゃん
    明けましておめでとうございます。
    いつもながらの年末年始(笑)
    総勢20名>雑魚ね~(笑)私が嫁いだ頃がそうでした。
    ぷりちゃん ご苦労さまでした。
    私も 今はそこまでの事はないのでずいぶん楽になりました。
    過ぎてみれば懐かしく楽しい思い出なのでしょうか、、、

    お互い息子ばかりと言うのは一寸淋しいですね。
    今年も 宜しくお願いします。

    Re: No title

    むっちゃん
    明けましておめでとうございます。
    去年はむっちゃんに刺激されてHBを購入(笑)
    今年も宜しくお願いします。

    フフ だって直したい所 山(笑)
    目標の方がなかなか見えません(泣)
    反省も進歩に変えないと、、、なので今年はしっかり対策を考えようと(笑)
    私 始終バックをひっくり返して鍵探し。で 何度も同じ事してはと対策!!
    バックに鍵をそれぞれくくり付け これでOK
    今度は紐が短すぎて 鍵がつかいにくく またまた手間取ったり(笑)
    対策を考えるようになったのが去年の進歩(笑)

    静かなお正月~>温泉地でゆっくりとか、うん十年あこがれ続けています。(笑)
    かなった頃には 足腰が~~~の気が。

    No title

    雪のお正月ですね。綺麗な加工をされましたね。
    2歳半の曾孫さんを喜ばれましたか。お賑やかで良いお正月でもお忙しいですね。
    皆さんお元気で笑顔があふれていたでしょう。今年もよろしくお願いします。

    Re: No title

    和代さん
    明けましておめでとう御座います。
    今年も宜しくお願いします。

    それが孫が着いた頃には 残念ながら雪は溶けてました。
    お蔭様で賑やかなお正月(笑)
    次男一家は横浜なので こんな時位しか揃う事もないのですが
    ゆっくり話してる時間もなかったけれど
    義父が健在の頃に比べると楽してます(笑)。
    働く はたが楽になる ほんとですね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
