スポンサーサイト


    退院に向けてお整備

    どうなるかな~この工事。
    <車椅子です><ベットが入ります><左半身軽い麻痺><心臓バイパス施術>
    <正月に外泊希望・退院1月末>等々

    出入りはガレージに段差解消機を等々設置して
    隣接する居室の壁を抜き開口部を作り出入りをする。
    室内 車椅子で移動
    これだけの事前情報を得て訪問

    ベットを置く部屋 老朽化で床はいつ抜けてもおかしくない
    因みに老朽化の補修は、介護保険の対象外工事
    鴨居が下がって 襖の開閉は一箇所のみ可 

    通路は狭く 自走の車椅子は通れそうになし
    各所に段差。トイレは半間 浴室 小さくて深い浴槽。
    介護者は奥様のみ 

    >ご主人 立つこと、数歩も歩く事出来ませんか?
    >心臓が悪いので無理です。
    >、、、、私は 段差解消機まで必要ないと思うのだけど、
     庭に式台を置いて手摺をつければ15センチ位の段差は上がれると思うので
     壁を抜くのは止めましょうよ
    >、、、、、奥様沈黙。
    >その時 後ろから一寸支えて下されば いけると思います。
    >それなら 出来ると やっと同意

    >入浴はデイサービスを利用するとしても 
    何かの時には洗い流せるように
    シャワー浴のための手摺つけときますね。

    後は退院して生活が始まってから必要に応じての工事にしましょう。
    これだけの打ち合わせ後 1時間ほど雑談
    <奥さん もう 限界にきているかも>
    <必要以上に世話をして ご主人の残存能力をなくしてしまいそう>
    ふと感じた不安 その旨ケアマネにつなぐ。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    何ともやるせないです。いつかは、どなたかの世話になる我が身です。
    土台、床の工事からとなると、お金も片づけもですものね。
    相手様のお立場に立たれて、良い方法を見つけてあげられてますね。

    Re: No title

    > 何ともやるせないです。いつかは、どなたかの世話になる我が身です。
    > 土台、床の工事からとなると、お金も片づけもですものね。
    > 相手様のお立場に立たれて、良い方法を見つけてあげられてますね。
    生身だから(笑)
    私自身は 誰かの手助けがなくては生きていけなくなっても
    誠実で前向きである 努力をしようと。。。。。
    私にできるかな???あくまで努力(笑)

    う~~ん 最大どの位まで動けるようになるかを計って プランニングします。
    介護者には色んな思いがあって 状態を冷静に見れないことが多く
    的確な判断ができにくかったり 反対に私の決めつけが多くなって
    <された>になっても拙いし いつも ここで四苦八苦(笑)です。


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
