スポンサーサイト


    介護食

    13日から15日まで 母のお家泊。
    いつもお姉ちゃんに助けてもらってたのに 新型インフルエンザの事もあり 今回初めて1人で
    立ち往生したら、、、救急車何番だったけ とか 考えられる最悪を想定して(笑)
    「水分の補給 しっかり」、、、、、、、は~い
    「熱がでたら こちらには 帰れませんよ」、、、、、は~い
    新型インフルエンザ騒動  いつまで続くのかしら~

    DSCN2964.jpg
    「介護食今後のための覚えに記録」
    さ~ 美味しい食事 噛む力もなく誤嚥しやすくなった母の食事「歯茎で潰せる固さ」が目安。
    13日 夕食
    DSCN2938.jpg
       ○「サーモンキャベツロール」
        生サーモンに塩コショウをし予め柔らかく下湯でしておいたキャベツで包む。
        コンソメ顆粒をふり オリーブオイルをかけレンジで蒸し煮。    
       ○炊き合わせ
        はんぺん(ふわふわのもの)・大根  
       ○シジミのお味噌汁    
       ○全粥       

    14・15日の食材 鳥ミンチ・長芋・椎茸   
    DSCN2944.jpg
    DSCN2955.jpg
    鳥ミンチ  摩り下ろした長芋・みじん切椎茸をとあわせつなぎに片栗粉をいれつくね状態
           フライパンにスプンですくって落とし 薄く 両面焼く。
    青梗菜・オクラ  柔らかく下湯で。

    14日朝食
       ○おじや(椎茸みじん切・鳥ささみ)
       ○半熟卵
       昼食
       ○蒸しパン(牛乳・煮りんご)
       ○スープ(かぼちゃ)
      
       夕食
    DSCN2956.jpg
       ○薄焼きつくねのトマト煮    青梗菜・トマト・つくね
       ○ゴマ豆腐 薬味はパサつき誤嚥し易いのでなし
       ○野菜の炊き合わせ  ふわふわはんぺん・柔らかオクラ・大根
       ○さわらの粕漬け 半切れ

    15日朝食
    DSCN2961.jpg
       ○薄焼きつくねの卵とじ   つくね・豆腐を甘辛く照り煮 刻み野菜をたっぷりのせ卵でとじる。
       ○冷麦のあんかけ
       昼食
       ○蒸しパン(牛乳・煮りんご)
       ○スープ(かぼちゃ・コーン)
    ※スイカはフォークの背で潰さないと食べれない。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    さわやか~~

    いいやん、このスキン!
    ライムかと思ったけど、やっぱり酢橘?(笑)
    色合いも好みです。
    HN、私も柑橘姉妹に入れてもらって「ライム」にしたら良かった~なんて(笑)

    お母様、帰って来てはったのね。
    今回は一人で~ 大丈夫やった?
    しかもメチャご馳走やん。
    お母さんが食べやすいように工夫されてて、酢橘ちゃんメチャ立派な「専属管理栄養士さん」
    私も食べたい~
    薄焼きつくね、おいしそう!

    No title

    新型インフルですか。暑くなっても収まらないなんて。奈良も何人か患者が出たと新聞で見ました。
    水分補給はお仕事にしてもらいましょう。喉の渇きが自覚しにくくなるそうですので。
    見た目も嬉しいご馳走です。お食事作りの大変さ、良く分かります。晩年の母の口に合うようにと少しずつ何種類も作りました。80歳を待たずに逝きましたが。
    momoちゃん良い子ちゃんしていますね。

    No title

    むっちゃんから 簡単にテンプレート変えられるよ~て教えてもらってたので(笑) 一寸 触ってみました。

    ライムの香り オードトォワレにもあるけど 酢橘はないよね(泣) ライム お洒落な感じ。ビールの飲み口のとこにライム突っ込んで飲むやり方もあるよね(はしたな~~い)一時 面白がって(笑)してました。

    <蜜柑ちゃん!! 柑橘姉妹増えるかも~~~>

    母 改修して初めての帰宅。シャワーも洗面もバッチリでした。会話に成らないのが 寂しいのだけど、、、、、

    食事は 驚く位 よく食べてくれました。
    もしかして 満腹になっても分らないのかな~
    と、、、、、???それはそれで(笑)


    和代さん

    新型インフル 秋が怖いとか言ってますよね。
    母の施設 このまま 警戒態勢のままかも
    一日一日が 大事なのにな~て思ってしまいます。

    お母様 80歳にもならないで、、、、、、
    幸せは寿命の長さでは 測れないから
    歳重ねる毎 辛い事も増えるような、、、、、


    水分 スープにしたりジュースにしたり(笑)


    No title

    >ちこちゃん
    ライムちゃん、okやで~(爆)
    その日の気分によって二つ、使い分けても良いやん!
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
