スポンサーサイト


    ターミナルケアと栄養

    昨夕のテレビ 
    う~んと 唸ってしまった。

    終末期癌患者 癌自体で死亡する人は
    全体の17パーセント

    多くは感染症の併発や他の理由
    治療の主が免疫抑制だから感染症の併発も仕方のない事 と 
    思っていたが

    ほとんどの患者が飢餓で衰弱 
    これも副作用やら何やらで食欲がなくなるから
    仕方ない事 そんな風に思っていたのに。

    食べる力のなくなった患者に 
    その人に不足している栄養素を分析して
    点滴で必要なビタミン・栄養素を入れていき飢餓を改善。
    口から食べれるようになると一人一人に合わせて
    美味しく食べれる工夫をする。

    そうすると!!!!!!
    飢餓の改善とともに 寝たきり状態からベットで座り 
    口から食べれるようになり歩き始める。
    体力が付くことで感染症に対する抵抗力もできる。
    何より患者さんの変わりように びっくり。

    当たり前の事と、どこかあきらめ
    受け入れてたけれど 
    考えてみればそんな事 沢山あるのかも

    そろそろ 刻み食などというものもなくして欲しい。
    食は疎かにできない。
    必要なものを美味しくお酒とともに(笑)

                    022.jpg
                      庭の椿 はらり
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    癌よりも、他の原因での死亡率が高いのに驚きです。
    食は患者の唯一の楽しみだけど、食欲が落ちるってのは不幸ですよね。
    最後まで美味しいもの食べていたい・・・。

    椿、綺麗なピンク。
    我が家の真っ赤な椿は虫食いや風で花びらが痛んで無残。(ノ_・。)クスン
    でも、これからは水仙が楽しみです( ^ー゜)b

    Re: タイトルなし

    ミポ☆ちゃん
    栄養が入れば元気になる。当たり前のことなのにネ。
    今まで 副作用で食べられなくなるのは仕方ないからとあきらめてたし、
    点滴の中にビタミンを入れることすら あ~じゃこうじゃと難しかったから 
    栄養素をみんな なんて 考えもしなかったけど
    患者さんの変化は凄く大きかったよ。
    これからは 何事も「仕方ない」と思わないようにしなくっちゃ(笑)
    私は 食とご酒(笑)両方ないと(笑) 

    枯葉の上にこの椿が点々 きれいなので拾って見ました。
    ミポ☆ちゃんの所は 真っ赤  きれいでしょうね。
    山茶花は生けても花びらがハラハラ散って掃除が、、、、
    椿はそういう手間要らないけど 傷のない花見つけるの大変よね。
    水仙 香りも好きです。これからの楽しみですね。

    感染症やら他の理由で亡くなるかた、多いとは思ってたけど、
    80%以上ってちょっとビックリ。

    何でも美味しく食べられるようになったことに改めて感謝です。
    アンタハ タベスギ

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    起き上がる事のできなかった人が 栄養が改善されると
    カラオケしたり土いじりしたり もう びっくり。
    食事の大切さ改めて再認識でした。

    何でも美味しく食べられる>ふふ ちこちゃんの所「美味しいぞ~~」オーラーが出てる(笑)<アンタハ タベスギ>爆 しっかり筋肉に変えて下さい(笑)
    美味しいものがある所には 幸せもあるような。
    私も美味しいものとお酒があれば どんな時も上機嫌(笑)。

    私もTVで口から食事を摂るようになったら、その方はみるみるお元気になられ、
    会話も出来るようになったお話を観ました。

    ちょっとした努力や工夫がそうさせるのでしょうが、現実にはなか~なか難しいのかな。
    父母にもそうさせてあげたかったなって、とっても複雑な気分です。

    椿のお花に救われます。

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん
    同じ番組だったのでしょうか?NHKだったと思うのですが
    私も 母が入院中 食事を取れない状態が続いたときがあって とても辛くって
    それを取り越すと苛立って(笑)「一寸位食べてくれても良いじゃない!」
    と攻めてみたり(未熟でしょ~) 
    あの時 点滴に入れてくれれば良かったのに、なんて思いながら見てました(笑)

    現実にはなか~なか難しい>自身 食べようとすると喉にシャッターが下りて
    意思に関係なく身体が拒否する事を経験して 分かったこともあります。
    それを 見てるほうは辛いけれど そういう時は<なか~なか難しい>ですよね。

    この椿 花の形が好きです。勝手に「乙女椿」と(笑)

    見た目は一般食で、食べると柔らかく溶ける、そんな調理法があるとテレビでしていました。方法は分かりませんが、それだと、目でも食べられて良いなと思いました。
    ガンそのものでですか。考えさせられますね。
    出来たら、口から美味しく食べていたいですよね。

    Re: タイトルなし

    和代さん
    見た目は一般食で、食べると柔らかく>視覚大事ですよね。
    私もきちんとしたものいただく時
    老眼鏡改めてかけます。そうすると はっきり見えて美味しさ格段!(笑)
    今は一般食→刻み食→ミキサー食 刻み食はぱさついて却って誤嚥を起こしやすいと言われてるのに 手間の問題からなかなか刻み食がなくなりません。
    癌でも末期なのであくまでも緩和ケアーの時のようです。
    最後まで自分らしく ありたいけれど、、、、それも怖かったりして(笑)
    <思い惑う事ば~かり>青春時代も今も真ん中は似てるのかも(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
