スポンサーサイト


    無頼漢

    「名誉棋聖 藤沢 秀行」さんの追悼番組を見ていて 
    タバコをくゆらしながら碁を打つ姿に、父が重なる。
    「最後の無頼漢」 この言葉にも反応。 

    博打で借金・女道楽・・・・ 諸々何につけても ほどほどがない。
    お酒は足元がふらつくまで 
    タバコは家中 ヤニで黄ばんでたし 
    オカズが気に入らないとちゃぶ台ひっくり返す
    ステテコ姿で碁を打つ父  子供の頃の光景

    心臓で入院 結核で入院 83歳の時胃潰瘍で胃の2/3切除
    それでも 碁もお酒もタバコも。。。碁会所通いも
    生活 何一つ変えなかった。
    碁会所に通えなくなると ネットで対戦
    タバコは火の始末が出来なくなって 母か私のいる所でしか吸わない取り決め
    でも パジャマのポケットに2~3本忍ばせる。
    最後の最後まで 無頼漢(笑)。

    卑怯な事 品があるとかないとか  
    私には、そんなことをうるさく言ったけど
    <お父ちゃん どうなのよ????~~~>と
    DSCN2853.jpg
    スポンサーサイト

    テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    昔のお父さんってそんな人も多かったかも?
    でも夫やったらやってられへんよね!(笑)
    お母さん、よう辛抱しはったよね

    夫の禁煙、あれから進んでいません
    離婚は止めて別居(勿論追い出す方向で)にしようかと?(爆)

    momoちゃん、可愛い~☆


    No title

    藤沢秀行さんの追悼番組かどうかは分かりませんでしたが、しばらく前にご家庭が映し出されていました。お弟子さんの話もありました。奥様、お偉いなと思いましたよ。大きなお子さんだったのでしょう。
    自由に生きられて83歳で手術に耐えられた、お父様もご立派な人生ですよ。
    可愛い子、何を考えているのかな?。

    お母さん

    よく我慢してはったね~
    って昔はみんなそんなもん?
    そう思ったらウチのダンナも「普通」かも(笑)
    亡くなったらどんなことも「思い出」になるのかな。
    ま、アッチが先に逝ったら~の話やけどね(^^ゞ

    momoちゃん可愛い~♪
    で、これって私のベッド?(爆)

    蜜柑ちゃん

    いやいや(笑)でも映画や小説ではよく出てくるよね。
    こせこせしたところがなく 細かい事には「我 関せず」だったし
    私自身 父から大きな声で叱られた事は一度もない。

    母は最期まで父との攻防だったような、、、、タバコを含め
    それでも晩年 中の良い夫婦でしたよ。
    母 父のこと覚えているのか どう思っているのか
    今となっては聞けないのが 淋しい。

    蜜柑ちゃんのご主人と似てる!と思うところも(笑)。
    タバコ 見つけると 片っ端から水浸しにしていました。最後は実力行使。
    きついな~と眺めてたけど母がどんなに真剣に怒っても どこか人事のようでした。
    それだから 夫婦として持ったのかな~て思ったりもする。

    和代さん

    83歳で 手術 その後も生き方変えることなく92歳まで。
    少しでも動けると思えば 着替えて近くの喫茶店 着替えの途中で動けなくなったり 玄関で動けなくなったり ある意味見事。
    色んな生き方ありますね。

    momoて言います。6歳
    母の癒し犬として我が家に。 

    ちこちゃん

    父 結構ハンサム(笑) 父の兄弟達から「姉さんは父にベタ惚れだから」と言われるのを よく 悔しがってたよ(笑)
    母の身内は 皆 別れろコール。
    別れようと思ったとき 「良いときだけいて どん底になったら別れるのか」て父に言われて それが 足止め(笑)
    戦前は それはそれはのハイソなくらしだったらしいから(笑)。

    母は今どんな風に思ってるんだろうね。
    去年かな~ 珍しく闊達な時があって そのときに momoをみて
    家に居る もう一匹の犬は やんちゃでいかんかったね て 言った時があって 笑ってしまいました。父 犬歳。

    いえ ちこちゃんのベットには あがらしてません(笑)
    いつでも お越しやす。

    No title

    あ、momoちゃんだ~♪
    ヤッホ~元気にしてますか?
    暑くなってきたから、大変だよね。
    ベットの上で、何見てるのかな?
    「ママ~早く来て~♪」って言うてるんかな?
    奈々は最近、暑いので掛け布団の上で
    ひっくり返って寝ています。。。

    むっちゃん

    やっほー て(笑) 奈々ちゃんのママ
    私 お散歩 全然連れてってもらえないから いつも こうやってノタ~。奈々ちゃん ベィビーちゃんとママのとりっこ わかるわ~
    momoなんか あんまり 悔しいから ウーーと威嚇するもん。

    むっちゃん おはよう~♪
     身体が蚕の綿でくるまれたようなこの湿度と温度、、、、、
    名古屋は過ごしにくい(泣)

    momo まったり してるでしょ~(笑)
    「まだ 飲んでるの~ 食べてるの~」そんな感じ(笑)。

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
