スポンサーサイト


    芋羊羹

    週2、母のお世話に成っている老健に
    おやつを持参して、顔を出す。 

    5Fから1Fのロビーに行き
    そこで おやつ

    その後 車椅子を押し
    施設の近くを散歩

    5階にもどり トイレ介助をしてから
    ベット移乗までして帰ります。

    おやつは手作り「芋羊羹」

    頓着なく買ったサツマイモ あれ 紫!!
    改めてみたら「紫いも 千葉産」。。。。。イメージ狂う(笑)
    DSCN3300.jpg
    お芋さんが浸るくらいの水で煮ていくと 
    きれいな青紫

    ミキサーでガーと混ぜ 風が流行ってるし
    ローズヒップのビタミンCをパラパラ 

    赤紫に変色(左)右は混ぜる前 
    どちらも天然の色とは思えない
    う~~ん 美味しそうでないかも

    固まったら 蜂蜜をトロリ 回しかけ 
    ついでに オリーブオイルも(笑)

    欲張りすぎの芋羊羹(笑)
    母の美味しい顔????見れるかな~(笑)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    これが天然の色ですか。綺麗に発色するものですね。
    お母様、珍しいのをお喜びになるでしょう。

    お!理科の実験みたい(笑)
    紫でもピンクでも美味しそうやん♪
    ってか、芋羊羹も作れる酢橘ちゃんって凄い!
    私、羊羹=買うもの です(^^ゞ

    お母様、お家に帰ってこられるのはそろそろなんかな?

    ↓天生峠、いいとこやね(^^)

    実験

    ちこちゃん
    実験!!言えてる~(笑)
    赤になったら アルカリとか(笑)
    一寸 食べ物の色としては? 美味しそう~? 
    母 イチゴ?て(笑)。

    そんな ちこちゃん
    寒天入れたら羊羹、ゼラチン入れたらゼリー(笑)
    そんなもんです(笑)。
    凄い なんて言われると タジタジ(笑)。

    母の事 いつ切り出されるかと(笑)
    母と 前後して入所した方は 皆さん特養に移られました。
    準備は出来てるので いつでもOKなんだけど
    こちらからは 言い出さないとこと(笑)

    あもう峠  まるで別世界のような
    紅葉の名所のようです。

    失礼しました。

    和代さん
    失礼しました。お返事したものと思い込んでました。怖いですね。
    こんな見事な色になるなんて
    茗荷がピンクに染まるの同じように 驚きでした。
    母 イチゴ?て聞いてきましたよ。
    認知症て思わぬところで正気に成ったり反応したり
    期待すると肩透かしだったり
    不思議。決め込みはいけないな~て言い聞かせてます。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
