スポンサーサイト


    申請 そうかもしれないけど

    「認定の申請にきました。 お願いします。」
    「どうかされたのですか?」
    「膝に水が溜まり 階段の上がり降りがえらいので 手摺をつけたいのです。」
    「それは 辛いですね こちらには どうやって こられました?」
    「はい 自転車で」  
    人に頼む人はいくらでもいるのに 頑張りやさんです(笑)
    「、、、、、、自転車で 来られる人に 介護の認定は下りません」

    これは役所の窓口での事

    一連の話をお伺いしてると 
    <あなたね~ 自転車でーーて言われたわよ>
    て ここで声が一段高く(笑)
    思わずこの方らしいと 笑ってしまいました。

    「介護保険料 年間9万以上払ってるのに 肝心な時に役に立たない」
    と電話の向こうで憮然 

    自転車ね~ そうかもしれないけれど、、、、
    身体に不調がでて 階段の上がり降りが辛くなった
    立派な申請理由だし、、、、、、
    要介護状態ではないけれど 要支援状態だと思うのです。

    で その方 実費で手摺をつける事に
    タクシーで行かないのが名古屋人(笑)だし 
    自分でするのがこの方(笑)

    この方は ゆとりがあるから 実費で工事できるけど
    ゆとりがない人は 
    もう少し我慢しょう>になるのかしら、、、、、

    膝の悪い人は 歩くより自転車の方が
    楽だったりもするのだけどな、、、、

    介護保険の住宅改修目的の一つ
    「自立した生活の長期維持」のためは お飾りかも

    介護保険は 強制的に徴収されてるのだから
    申請を窓口で あ~だこうだは 一寸 いや大分変

    しかも 数分の会話で 何が見えるのかな~???
    と思ってしまった。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ずるいかもだけど申請する前に、どんな状態なら許可が下りるか調べてからにした方が良かったかも?(^^ゞ
    生活保護だって受けずに餓死したり、反対に怠けてるのに貰ったりとか、何だかね~(><)

    今日の法話の中で奇しくも関連の話題がありました。
    沢山嘘をついて暮らしているのだから、介護認定の時に自尊心を出して返事してはいけないと、「散歩しますか」「はい」、家族の方は徘徊だと--。
    誰かの役に立っているとは思ってますが、介護保険料、国保料、今のところ、払い越しが多すぎです。その方が有り難いと喜ぶべきなのでしょうが。(苦笑)

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん
    それが、、、、、、自立支援に該当すると思ったので申請進めたの私(泣)。
    自転車で行くと思ってなかったけど(笑) 窓口も?と思うのです。
    因みに 地下鉄の階段上がったり下りたりしてる義母 自立支援です。
    窓口で随分違ってきますよね。
    この方
    <じゃー 主人で申請します>て言ったらしいんだけど 
    ご主人は 前立腺癌があったり 眩暈もしょっちゅう
    <お勤めに行ってるような方は 無理です>て
    確かに(笑)
    でもね 経営者で従業員かかえて会社が危ない時に 家にじっとしてる訳にいかない 
    と、、、、、、
    私はこのご夫妻と10年来のお付き合いだから お二人の気性よく知ってるだけに
    なんだかな~ て 釈然としません。
    自立支援て何?て思ってしまいます。

    餓死なんて 凄く残酷。

    基準ってどうなんやろね。
    実家の母も膝が悪くて、家の中では立ち上がるのもヨッコラショ。
    でも自転車は乗るよ(笑)
    自転車のほうが楽なんやって。

    無理しても頑張る人。
    うまいこと言ってしっかり貰うもの貰う人。
    いろいろやね。

    関連の話題

    和代さん
    法話のなかで 自尊心を、、、、、、そうですか。
    沢山嘘をついて暮らしているのだから(笑)フフ ほんとうに

    律儀に生きてきた方ほど この位は我慢とか出来る内
    見たいに思ってられので 「出来ません」が言えない(笑)。
    人に聞かれたり 見られていると いつも以上の頑張り(笑)

    介護保険料、国保料  誰かのお役に
    はい 私の両親は納めた以上に 私の分を足しても足りないくらいに恩恵を受けてます。
    おかげさまで 私も私の時間が持ててます。

    ちこちゃん
    なんせ 財政難だから いかに使わせないか に どんどん(笑)
    車椅子でも自立支援しか出ない人もいるし、5~6歩でも歩けたら自立支援も出ませんて
    言われた~~て怒ってた。何を言われても本当は申請してくれば良かったのに
    ここまで言われると「いや 申請します」てなかなか言えない(笑)
    車椅子は 自立じゃないと思うし 要介護の人でも5~6歩なら
    倒れそうになりながらならかなりの人歩けると思うし 

    窓口で申請→調査員による認定調査→かかりつけ医の意見書→審査会→認定
    窓口で数分の会話と見た目で計られては困る。

    そうなんです。膝の悪い人は 自転車の方が体重を支えなくていいから
    楽なんです。一番怖いのは 痛いからと 寝てばかりいるようになる事。

    ちこちゃんのお母様も頑張りやさんだから、、、、、、。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
