スポンサーサイト


    空を見て秋満喫

    忙しく ゆとりなく過ぎ 
    気がつけば 秋真っ只中 
    今年は、毎年作る栗の渋皮煮どころではなかった、、、、
    ゆとりないな~

    ふと 先日のTVで石原 良純さんが
    近くばかり見ていては 思考に広がりがなくなる。
    遠くを見ることは大事なことです。

    時には 旅行に行って 見知らぬ地を見 
    山を見 海を見る どこにも行けなくても 空がある。

    空を見ればいい 立ち止まって上を向いて 空を見ればいい
    近くばかり見ていてはダメです。

    そんな事 言ってた。

    そっか~~ 空か~  それなら 私にもできる
    仰ぎ 空の青さを見 雲を見て 広がりを見て

    さ~気分転換!!昨日は夕方早めに切り上げ お買い物、、、、、
    DSCN3207.jpg
    キャベツ・白菜・ネギ一抱え・紅玉・栗

    キャベツは さっと茹で 外側の大きい葉はロールキャベツ用に6~7枚取り
    小さくなった固まり 4等分にして ベーコン、ウインナー、
    玉ねぎ、人参 丸ごとでスープ煮

    白菜 四割りにして 天日に干し お漬物

    紅玉もこの時期だけのもの 
    皮をつけたまま厚めのスライス レモン汁をさ~とまわしかけ 
    砂糖まぶして 水分が出てきたら 強火で一気
    赤い色鮮やかな 煮りんごの出来上がり
    ポークソーティやカレーの隠し味  クレープにかけて母のおやつにと出番沢山(笑)

    栗 もうこれが最後位かな~ 皮を剥いて 栗羊羹に 残りは冷凍 

    秋 満喫しました。

    DSCN3208.jpg
    「美生柑」初夏のものだと思ったのに、、、、、、、


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    煮リンゴにされましたか。買った方が良かったかな、今日紅玉を見ました。
    栗羊羹ですか~。お手間なのも作られましたね。
    「美生柑」、今の時期にもこの種類のミカンですか。美味しそうです。

    そうやで~
    ソファーに寝転んで窓見たら空しか見えへん
    この空、雲、変化しつつも世界中回ってるんやって思ったら自分の悩み事なんて、ちっぽけなもんやろって思うわ
    空から爆弾が降ってくるとこや明日の食べ物がない人も・・・

    それにしてもお料理上手!
    美味しいもん食べたら幸せな気分になるよね(^-^ )

    煮りんご

    和代さん
    毎年 一年分作ります。薄く伸ばして冷凍すればその都度割って使えます。
    もう少し 小ぶりだと 丸ごと煮りんごにして シナモンかけていただきます(笑)
    紅玉 出回る時期が短いので 気がつくと過ぎてた~なんて事も
    見かけると嬉しくなって(笑)
    栗羊羹、裏ごししないから(笑) 何でも手抜き。

    「美生柑」たぶん6月収穫のを寝かしてたンじゃないかと
    水分はたっぷり ですが 少し 苦味が残りました。
    季節の物は季節にですね。
    それにしても 品種改良で色々種類増えますね

    そうやで~

    蜜柑ちゃん
    忙しさにかまけてると 空見るのも忘れてしまう事あるよね
    ソファーに寝転んで窓見たら空しか見えへん >浮いてるみたいじゃんというか蜜柑ちゃん家 浮いてる。蜜柑ちゃん 寝転ぶことあるの? いつもなにかしてそうな、、、、、

    北、 またまた失礼なことするよね!!
    日本の失業率もまだまだ増えると思うけど
    そうだよね、、、日本はまだ 食物捨ててるし過食だなんだと言ってるし

    お料理 気が向いた時に一気にあれこれ(笑)
    保存食やら冷凍食作り
    大根の間引き菜なんかもサーと茹で 二株位ずつ小分けにして冷凍します。
    なめしにしたり色々使いまわしできて重宝ですよ(笑)
    こういう時間が取れなくなると ストレスでイジイジ(笑)してくる。

    しょっちゅう寝転んでるよ~(笑)
    例えば掃除や洗濯済ませて買い物行くまでの時間、テレビやpc観てたら目が疲れるし、足も下肢静脈瘤が出来てるんで時々上げた方が良いねん
    そのまま寝てしまう時も有るし~(爆)

    蜜柑ちゃん
    ふふ そうなんだ~ 
    ご主人朝が早いし そうしないともたないかもね 
    でも なんか じっとしてることがないようなイメージ
    寝転んでても なんかしてない?(笑)
    怖いね 勝手に思い込んでて(笑)
    そのまま寝てしまう時も有るし~>笑 私は夜ご飯が済んだら 一寸だけのつもりで横になって
    はっと 気がつくと3時位、で それから起き出してゴソゴソ
    一人暮らしの気ままさがすっかり身についてしまった(笑)

    金柑、思いつきで色んな事する
    もちろん家事も同じ
    誰に頼まれても、その気にならないとしない
    夏前、突然、思いついてお漬物はじめた
    もちろん、初めての経験でやり方しらん
    キュウリや茄子は、上手に漬けれるように
    なったんやけど、白菜は失敗した
    ヌカに、お水がイッパイ溜まるし嫌って思って
    一度で、断念
    白菜の、お漬物って、天日に干してから、するん?
    どれくらい、干せばエエのん?
    最近、白菜安いし、美味しく漬けれる
    ならやってみたいです。

    Re: タイトルなし

    金柑ちゃん
    私も見よう見真似な上に <まっ こんなもんかな>だから(笑)
    干すと甘みがでるとか???いい加減(笑)
    1株を4つに分けて
    1/4は鍋物用に 生で保存
    残り3/4を半日くらい干します。
    鷹の爪・昆布を適当にちょん切って塩と混ぜたものを作ります。
    1/4を ザクッと切て即席漬け 
    人参やら大根の使い残りとかも2~3ミリ厚さに切って
    ジブロックに掘り込み(笑)そこに上の合わせも掘り込み(早く食べるので塩は少なめ)
    袋の上から一寸揉み 空気を抜いて冷蔵庫。次の日から食べれます。
    残り2ブロックが漬物
    葉と葉の間に合わせ材料 株もとに多めに入れていきます。
    糠付けにするんだったらこの時糠も入れればいいのかな~
    これもジブロック(笑) 互い違いに掘り込んで空気を抜いて野菜室
    4~5日位から食べてます。私は塩をかなり薄くするのでこちらは時々様子を見て
    水の出が悪いと少し足そうかな~~みたいな感じで(笑)

    干してからだと 糠床に入れても 水 多少違うかも
    キャベツや大根葉の糠漬けも美味しいよね~ ご飯がすすむ(笑)

    思いつきで色んな事する>そら そうでないと無理
    金柑ちゃん 家族やジジ様ババ様と受け持ち一杯だもの。
    昼寝もしないと身体もたないよ。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
