スポンサーサイト


    何がきっかけになるか

    友人とランチしながら ふと 
    異常な視線に気がつく
    一瞬の間に 
    しまった 怒ってる と直感

    私に批判的な目で見られてる 
    そんな風に思ったんだと

    斜め前に座ってる 30代半ば位の男性が
    今にも挑みかかってきそうな目の色

    、、、、あっ そんなつもりじゃなかったのに
    いえ 貴方の事見てたのではないの 考え事してたものだから
    と 謝りの言葉を考えながら 思い過ごしかもと
    もう一度チラっと見ると バチンと視線がぶつかった。

    思い過ごしではない!!
    目が ぶち殺す> と 言ってる。
    しまった 今 見なきゃ良かったと後悔

    友人との会話の中で 考えをまとめてる間 斜め前を見てた
    彼の方は見ていたけど 見てたわけじゃない
    でも 相手にしたら失礼な話よね

    見てたけど 貴方は見えてませんでした 
    などと思いながら 
    友人との会話も上の空 
    何事も起こりませんように、、、、、、
    今時だから
    刺されませんように、、、、、と願いながら

    後はもう ただひたすら 彼女ばかりを見つめて話してました。

    こんなこと 初めての経験
    そう言えば 私は考えをまとめたり相手の話を聞く時は
    無意識に斜め前を向いてるな~ 

    そんなつもりなくても そんなつもりする事に
    なってる時もあるのよね きっと。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    とても緊迫した時を経験されたようです。無意識の視線にも反応?されたのですね。
    世の中に、理解を越えた事件が発生したりします。いつもそれなりに注意が必要なのですね。あまり外出しませんが、気をつけます。

    Re: タイトルなし

    爆発のきっかけを作らないようにしながら 彼が席を立つのをひたすら
    祈る思いで待ちました。
    お陰で 改めて 自分の癖を認識(笑)
    あまりに込み合った店の作りも問題有るかと思います。 
    他人が緊張しなくて済む距離を 昔、習ったのを思い出します。
    人間も動物としてのテリトリーがあって、、、と、 この類だな~て(笑)

    無意識の癖は 簡単に修正できないので 
    こういう作りの店に行く時は4人 そうすれば斜め前も知人。
    二人の時は 私は行かない方がいい(笑)。
    60の定義(笑)



    うわ、怖!(><)
    何事もなくて良かったね(汗)
    私は視線は気になる方なんで目が合うと、即そらしてしまう方やけど。
    もし、因縁付けられたら○○さんじゃないですか?
    良く似ていらっしゃったので・・・で謝ってしまうとか

    カラスも目が合うとヤバイらしいんで合わさないようにしてます(^^ゞ

    何事も無く済んで良かったですね。

    無意識の行動って、怖いです。
    きっとワタシも気が付かない内に、誰かを傷つけているかもしれない
    なって思っちゃいました^^;


    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん 
    本当に怖かったです。
    見ず知らずの人から あんな怒りの眼差し受けたの初めて。

    私 考え事をしだすと 目の前のものが目に入らなくなるから
    でも そんな事相手には分からないものね。

    言い訳 色々考えてたけど 何を言っても「ふざけんな」て言われるな~て
    もう ひたすら 恐縮してました。

    カラスは私も 目をあわさないようにしてるよ。

    Re: タイトルなし

    やっくん
    本当に。。。。こんな経験初めて
    今までも 知人と真正面からすれ違ったのに気がつかないなんて事
    「もう~~~」と言われながら 笑い話だったけど

    この癖 危ないて気がつきました。
    怖い思いしないと 身に染まないですね。

    意識してならともかく
    無意識に人を傷つける事のないようにと、、、、
    有るかもしれない事、、、、、
    人としての奥行き大事にしたいです。

    何か怖い小説でも書き出したん?って思ったわ(^^;
    知らない間に相手に不快感抱かせてたんやね。
    でも考え事してたらありがち。
    席が詰まってるお店は要注意やね;;
    でも何もなかって良かったわ。
    私も気をつけよ~~
    酢橘ちゃんも気をつけてや~(^^;
    いろんな人いるからね、最近は。

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    小説  アハハ  でも 緊張したよ~
    改めて 自分の癖 再認識。
    考えをまとめる時て相手から一寸視線外したとこに置くけど
    たまたま その先に 彼(苦)

    仏頂面でじーと見られれば(見えてなかったけど) 大概の人むかつくよね。
    それに みんな 色んな背景があるから、、、、、

    私 ドンくさいから あまり 込むところには近づかないようにします(笑)。


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
