スポンサーサイト


    あ~団塊の世代

    年金受給者が、
    後期高齢者が、
    要介護状態者が、
    一気に増える
    節目節目がターゲットイヤーの我が世代

    社会保障費がパンク やれそれ大変
    で、出てきました!!合言葉
    「地域で支え合い」(笑)
    「元気な高齢者は支え合いの担い手に!」

    ごもっとも とも 思うのだけど
    団塊の世代 倒れるまで働けと言われてるようでもあり(笑)
    使い捨て??の憂き目は覚悟だし

    う~~ん でも ま 至極ごもっともな事ばかり
    「地域で支え合い」(笑)
    「元気な高齢者は支え合いの担い手に!」
    これも感情操作のひとつなり(笑)カナ

    日頃の憂さを少々
    小さい文字
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    テレビ情報です。食堂に60代70代の女性が生き生きと働かれていました。介護だって、元気な人が介護を必要とする人の役に立つ、それも良いのかもしれません。だって、いずれは行く道かもしれないのですから。
    のんびりが良いと思っていましたが、何かの役に立つことはもっと良いことかもしれません。

    ♥和代さん お早う~

    いずれは行く道>団塊の世代の 先は過酷だろうな~と
    容易に想像できるので
    都合良いな~と(笑)チラッと思ったり(笑)

    のんびりが良いと思っていましたが、何かの役に立つことはもっと良いことかもしれません。


    きっと そうなのですよね。




    No title

    そうそう、年齢で線引きでなく、元気かどうかで、介護する・されるみたいよ~(^^ゞ

    でもまぁ介護するとまでは行かなくても、軽いお手伝いとか気遣いは必要やと思っています。

    少しのことでも感謝されたら嬉しいですよ(^^)

    ♥のん子さん お早う~

    わが市も来年度からの 地域包括ケアシステムの一環として
    「高齢者日常生活支援研修」が始まりました。
    できるだけ多くの方が受講できるように工夫されています。
    10月~28年3月にかけ定員40名×12コース

    高齢社会は、
    若い世代の負担を軽くするためにも
    地域で支え合わないと、と 
    日頃思ってるので受講しました。

    でも、なんかね~・・・・ 
    趣旨は、ごもっとも なんだけど、、、、
    善意の働き手として 
    あてにされたり 組み込まれたり すると ムム
    変なのー(笑)

    受講者は 40代から80代と幅が広いのにもビックリ!!
    80代は向学心(呆け防止と仰ってました。)
    世代により感じ方の違いもあって
    若い人が「なんで 年寄りばかり優遇されるの!」と
    あ~~そう思うよね と 納得も(笑)

    それに のんこさん
    間にお金が 僅かでも介在すると
    それが数百円でも 感謝より文句の方が多いのも今様(笑)

    こんばんは~

    先日はご丁寧なるおはがき、有難うございました。

    我々は丁度難しい局面と対峙していることなのでしょうね。
    「元気な高齢者は支え合いの担い手に!」
    これが現実なのでしょう。
    出来うればしんどいけれども、担い手でいたいな。軽い?

    現役の酢橘さんこと、無理をなさいませんように。

    ♥ぷりちゃん おはよう~♪

    いいえ こちらこそ 有難うございました。
    お庭の蜜柑???だよね~、、としばらく眺め
    早速 母にお供えしました(笑)

    人生何度目かの 軽い岐路 それも相手任せ
    何とも中途半端な日々(泣)
    けじめをつける難しさの最中です。

    しんどいけれども、担い手でいたいな。>笑
    文句を言うのは簡単だけど
    それは 若い世代の負担になるし、、、、
    へこたれていられない(笑)ですね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
