スポンサーサイト


    不安の吐露

    風邪が冷たく寒い日

    私のお母さん生きてる?
    ○○○は?
    ○○○は?
      と二人の弟の名前
    もう私だけかね、、、、、、、。

    あんた どこかに 行きたくない?
    どこと あてないけど 
    電車に乗って どこか行こうよ
      >暖かくなったら 桜旅行しよう、、、、と私

    今更 あれしろ これしろ 言われたくない
    弱ってもいいからここにいたい。
     
    ○○○(息子)やあんたが面倒見てくれるでしょ~
    母の中では もう 決まり事のようです。
      (私の母はもう居ないので 義母を母と記)
    6月で92歳になる母
    今と過去をワープしながらも
    意思表示(笑)

    霧に覆われた記憶と思考に
    言い知れぬ不安に苛まれてる母


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    義母様の中では、息子さんは当然、ご自身の世話をでしょう。その時代の方はですよね。
    従弟は2人の娘を両方とも嫁がせました。今の適齢期では非同居が主流のようですし。一人暮らしでもなんとかなるかと、選択の余地もないですので。
    僅かな事業と墓守を誰かに託したいとは思っていますが。

    和代さん おはよう~

    選択の余地・・・私達世代は ないです(笑)
    子供が居ても近くに居ると限らないし
    一人の方が気楽(笑)だし
    私も 鼻っから一人と決めてます。

    只、両親の老いに長く寄り添って
    あんなことも こんなことも 
    出来なくなるを沢山見てきたし
    豊かな80代を目指してるので(笑)
    今 出来る事はしておこうと思ってます。

    和代さんは事業をしてらしゃるの?
    そちらの責任もありますね。
    私は墓守は
    心あらば位にしか考えてません(笑)




    おかあさん

    そうなんだ、ちょっと前までシャキシャキしてはった印象です。
    今年で92歳、長生きですね。
    >○○○(息子)やあんたが面倒見てくれるでしょ~
    そうなんや、過去のこと思うと私が納得いかないけど。
    こないだ行って来ましたが、こちらはまだまだ元気でやってくれそうです。
    実家の母の方が危ない。。(^_^;)

    ❀ちこちゃん おはよう~

    80過ぎたころから 来年は私はもういない
    85過ぎたころには 明日はもういない
    毎日そう言い今は<朝 目が覚めないかも>と毎日

    ある時に決裂した嫁姑の筈(笑)
    私 都合の良い嫁やってます(笑)

    母の認知症はかなり進んでいて
    一人暮らしの限界はとっくに過ぎてるんだけど
    根にある気性は変わらないから
    母に合わせて周りが動いてます(笑)
    昼食と朝の薬が相方、夕食と夜の薬が私、義弟が1/W
    で、多分 私が一番一緒に居る時間が長い
    とりとめのない話も沢山(笑)・・・・
    私の人生
    なんだかな~・・・・・・・(笑)

    まだまだ元気でやってくれそう>良かった 良かった。

    実家のお母様は 足の痛みに悩まされてたよね
    危ない>って 何かあった?



    まだ~まだ

    今の私は全てから時放たれた時間を過ごしている
    ようなもの。
    でもね~なぜかしっくりとしないの。
    人って勝手なもので、それはそれで苦痛に
    感じるから、とっても理不尽。

    目標・目的があるっていうことは、大事なことだと
    今気がついたの。
    当分はお一人様のつもり・・・。
    息子たちには頼りたくないの。

    可愛くないバァ様に徹しますわ。

    ❀ぷりちゃん おはよう~

    ぷりちゃんの 気持ちよくわかる。
    私は 70の時は 75の時は・・・80はと
    5年毎の自分を漠然と想像(笑)
    それが ゆるゆるの目標みたいかも(笑)

    お一人様  いいもんですよ~~(笑)
    可愛くないバァ様>(笑) 連盟作りましょうか~

    自治会のお役 無事卒業できそうですか?
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
