スポンサーサイト


    介護寿命

    健康寿命のその後
    介護が必要になってからの年数

    それも施設入所が必要になってからの年数
    介護寿命とでも言うのかな?・・・・・・

    やっぱり お金に比例するかも。
    介護寿命 平均7年と言われてる・・・・・・

    人様に委ねるしかないこの時期
    それでも どこかに楽しみを持ちたい
    自分らしくありたい あらせて欲しい
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    今は一人で何でもできると思って暮らしています。もちろん若い時からできなかったことは工務店やほかの業者に頼んでいますが。
    いずれは他人ごとではないです。4月に70歳になる予定ですので。

    ❀和代さん おはよう~

    4月で70歳ですか~
    私とほぼ4歳違い(笑)
    和代さんも私も 只今人生の黄金期(笑)

    今は一人で何でもできると思って>・・・
    体には消費期限があるから、、、

    人様に助けていただくのは仕方無い事だけど
    疎まれないようにだけはしたいと
    不満ばかり述べないで 
    感謝も幸せも 感じられて・・・と

    今の私は思ってるけど
    それも どうなるやら(笑)
    でも 諦めない(笑)

    No title

    その辺りのことが良く解らないです。
    老人会でも一応杖ついてでも歩ける方、痴呆のない方の集まりですしね。
    ネットでも介護するブログはあっても、介護されてる方のブログって観たことありますか?

    ❀のんこさん 介護されてる方のブログ

    見たことない(笑)

    最近、骨まで達するような褥瘡になった方が居て
    痛みを訴えただろうに ここまで?と
    ショックでした。それで
    自分らしく居られらくなってから
    どの位あればいいのかな~て
    色々考えてしまいました。
    やっぱり お金か~~(笑)と

    入所施設としては、特養・有料老人ホーム・サービス付高齢者住宅
    等があるわけで

    特養(特別養護老人ホーム)は収入によって
    月の支払いが収入により違います。
    生保の方は免除で他は8万~13万
    介護度は3以上
    よく待機人数200人とか言われてるでしょ

    有料老人ホームは25万~35万位
    こちらは空があれば介護度あまり関係なく入れます。

    後 医療依存度の高い方の施設
    ナーシングホームのようなもので
    こちらは 幅が広く15万~30万

    金額の差は、人件費が大きいと思う。
    なので、お安い所は人手がね、、、、、、
    で放置される確率高い(泣)

    回復の見込みのない寝たきりだと
    やっぱり 入所しかないでしょ~
    月28万×3年分位、最低用意しておかないと
    ダメなのかな~て・・・・
    寝たきりになってから 
    あちらに行くまで
    3~5年ある様な気が、、、。

    私もそんことを・・・

    両親を見送って、はや~10年近くになろうとしております。
    今度は私の番だとの思いが過ぎり、考えてしまいます。

    息子たちには「最後まで自分の家にしがみついているから」とは
    言ってはおりますが、果たして~どうなりますやら。

    最後まで~自分らしくありたいし、願うことなら、
    可愛い年寄りでありたい。
    願いが叶うと嬉しいのですが・・・。

    そこは~神のみぞ知る世界。
    みなそう願って旅立って行ったのでしょうね。


    ぷりちゃん お早う~

    最低限の自己防衛をしたら
    介護されながら
    不足・愚痴は言わない。

    ほんと 後は神のみぞーーです(笑)

    でも
    おばあちゃんと呼ばれても
    ばば~とだけは言わせたくない(笑)





    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
