スポンサーサイト


    義母の憂鬱

    認知症の母(義母)の所に通うようになって八ヶ月
    通い始めた頃は 短期記憶に問題あり。
    幸い 直前の事はすべて忘れるので
    曾孫に「どうして同じ事 何回も聞くの?」と言われても
    一瞬の後には それすら忘れる。
    訳の分らない契約したり 物が届いたり
    家人はその後始末にてんやわんや
    でも本人は平和。何をそんなにきつく言うの!!で済んでました。
    この辺りまでは呆けたもの勝ち。

    でも次の段階に入ったようで
    「私は近頃どうも変」と悩んでいます。
    会話の行き違いから 相手との間に生じる不協和音
    相手が変なのか私が変なのか?どうも私?
    祖父母の事も どうしても思い出せない、、、
    やっぱり私は どうもおかしい。
    と私に話します。

    どやら 長期記憶も怪しくなりかかってるようです。
    もやのかかった思考と記憶
    今が一番辛い時期かも、、、、、、、
    母の暗い不安げな眼差しと同じ。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    年齢に関係なくとは聞きますが、高齢になるほど確率が高くなるのは~です。
    完全に自分の平和な世界になられるのもですが、そうなると、介護の方はもっと大変になられるのでは?。お見舞い申します。

    ❀和代さん お早う~

    生身 何れは何かでなのだけど
    身体も脳も賞味期限ある。

    介護の方はもっと大変>う~~ん 何と言うか、、、、
    自分の事は断舎離(笑)
    せめて相手だけでも辛さが緩和されれば、、、、

    息つく間が・・・

    ごめんなさいね。自治会などの行事が続いて、
    酢橘さんのところへお伺いするのが遅れてしまって。

    実母様をお送りして、お疲れのところを、
    今度はお義母様の介護が待っていたのですね。

    最近、自分自身のことが心配になってきました。
    お財布を忘れたり、銀行で桁を間違えて現金を下ろしたりと、
    そんなことが増えてきて。
    今度は私なの?なんて、恐怖さえ覚える今日この頃です。

    >やっぱり私は どうもおかしい。
    なんだか~私のことと重なります。
    周りに迷惑はかけたくありませんが、こればかりは分からない。

    無理をなさらないでね酢橘さん。
    御身が大切ですよ。

    ❀ぷりちゃん 自治会:

    しっかり 地域に根付いての生活
    「お役に立てる事があれば」ですね。

    義母も手助けが必要になって居たのだけど
    母の事でいっぱいいっぱいだったしネ。

    >お財布を忘れたり、銀行で桁を、、、、
    ふふ 私も以前から何気にやっています(笑)。
    もっと 唖然の事も(笑)なので
    病的になっても 「彼女ならあるある」で見過ごされそう。
    成り行きには任せられないので
    自己☑してますよ~~(笑)
    思い出せない事は 半日でも 
    しつこく脳の記憶を探してます(笑)。

    義母の<やっぱり私は どうもおかしい。>
    そんなレベルではないのだけど
    受け入れ難い。
    あっさり受け入れ委ねる方もいらっしゃるし
    苦悩は性格も関わってくるような、、、、



    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
