スポンサーサイト


    サナトリウム

    三重まで行ってきました。
    今はリハビリに特化した施設になっていて
    思い描いてたサナトリウムではなかったけれど
    あ~~ こんなリハビリのやり方もあるのかと
    気付きの多い見学になりました。

    廊下の片隅でミシンを使ってる方に
    「ボランティアの方?」
    「いいえ 家族です」

    ここは あらゆる面でお奨めだな~が実感
    名古屋から遠いけれど 選択肢としてありかも

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    サナトリウムって静養を目的とした病院のようなもの?

    昔、結核専用であったような気がします。

    高齢者専用なの?

    のんこさん おはよう~

    私も サナトリウムからは
    結核とかリュウマチの長期療養施設をイメージします。

    ここは 診療科目に外科、内科、血液をうたってて
    切った張ったもする病院らしい病院(笑)。
    リハビリテーション病棟、緩和ケア病棟が併設

    高齢者専用ではないのだけど
    我が身も、何時、どういった事に???で
    サナトリウムと言う言葉に魅かれ、見ておこうと(笑)
    実際はリハビリの最前線でした。
    色んな病院のリハビリ見てきたけれど
    「ここ いいかも」です。

    サナトリウム

    まだまだ暑いね(^_^;) 元気ですか?

    三重のサナトリウム、リハビリ重視なのね。
    家ではやろうと思ってもついついサボってしまうリハビリ。
    私もそんなとこに入って毎日強制的にリハビリしたら
    しっかり脚力もつくかな。
    最近昔の友達にチベット体操なるものを教えてもらいました。
    70歳前後の人が集まってるクラブでの楽々体操も教わりました。
    みなさんいい人が多くて、感謝の毎日です。
    あとは私のやる気次第(爆)

    サナトリウム

    サナトリウムというと、昔学生時代に観た星空を思ってしまいました。浅はかだな・・・。ヽ(*´∀`)ノ

    今は病院が管理してて、いろんな分野のそれがあるようですね。
    私も考えねばならない歳に・・・。

    心は我が家に最後までへばりついていたいのですが、
    息子たちに迷惑をかけるわけもいかず。

    ↓ちこさんも頑張っておられる由、安心をしました。


    ちこちゃん お早う~

    ちこちゃんも 変わりない?
    私は やっぱり 心が一寸ネ 
    秋雨前線かもだけど(笑)
    元気です。有難う。
    人間て 大事が無くなると 小事に煩わされるな~と
    反省しながら自分を確かめてます。

    七栗サナトリウム
    色々工夫がされてて面白かったです。
    歩行練習にしても
    平行棒の方から自立歩行の方まで
    幅の広い廊下で入り混じてて
    1人に2人のPT、そのうえ家族も
    まるで混雑したショッピングモール状態
    敢えてなんでしょうね。
    リハビリの時間もPT1時間、OT1時間で計2時間
    PT、OTに余裕がある時は更に1時間
    これも凄くないv-10
    緩和病棟も興味があったけど時間がなくて、、、
    又 機会があればと思っています。

    あとは私のやる気次第>これがね~(笑)
    でも ちこちゃんの場合は
    ダッシュする時あるから、、、、

    あとは私のやる気次第 これ 私にも言えてる。
    いい人が多くて、感謝の毎日>ちこちゃん人柄です。

    ぷりちゃん お早う~

    フフ、、リウム仲間(笑)

    退院前会議に同行しました。
    私も考えねばならない歳>歳は関係ないかも(笑)

    独居・同居・施設
    生活力(心、経済、身体)
    選らばざれをえなくて選ぶ、自分の選択
    それに運(笑)
    感謝とは もれなくある筈(笑)

    お友達の顔が見えると
    一気にあの頃(笑)に戻ります。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
