スポンサーサイト


    色々分かった事

    今回のショートスティは2泊3日でを予定していたのを
    義母を含め家族で食事と言うので1日増やし3泊に
    直前熱発もしてたし 
    今までの私だったら大事をとって当然キャンセル
    でも1年経って少し冷たく(笑)なったかな~(笑)送りだしました。

    お~~ 変わりなく帰宅。しかも 少し 人間的になって生気も出てるような、、、、
    なんだかね~ 私の心の負担を軽くしてくれてるよう。
    おかあちゃん 有難うね。

    24時間介護(オーバーだけど)を1年して
    健康な私の身体で10日間が限度。
    私は優しさが無くなる事判明(笑)。

    で少しプラン変更。
    ショートの利用は時間を確保したい日から完全な私のOFFのため。
    利用の仕方も5泊6日を2泊3日で月2回。 
    日程が短いとショート先での不都合(足の甲の浮腫・膝が伸びない・利用は初期症状)も出にくい。
    月2だとどちらか一回は利用できそう。休めます。

    時間を確保したい日はヘルパーさんに
    長時間の確保が難しいのが一寸な~~だけど確実。

    今 ショート先 2か所利用してます。
    施設も母体により色々違う。

    A 医師・看護師常駐、PT・OTの個別リハ
      送迎なし、土日の受け入れ送り出し不可(これ不便)
      暮れの受け入れ最終27日、送り出し3日以降(これも一寸)
      
    B 看護師日中のみ、個別リハなし、送迎あり
      土日の受け入れ送り出し可

    どちらにも 痰の吸引、夜間の2時間おきの体位交換、日中のトイレ誘導をお願いしています。
    Aの方が安心でBは?  でもでも
    やっぱり何か所か利用してみるものだな~と感じてます。
    母にはBの方がいいみたい。

    きちきちのプランから どちらに転んでもいいかな~のプランに変更。







    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    介護制度有り難いですね。ご家族だけでは共倒れですし、苦しまれる時の対応もですから。
    としても、特養の入所待ちはかなりの人数と聞いてます。先々の事を心配し過ぎても仕方ないことと思いながらです。

    No title

    酢橘ちゃんの為に4日間無事に過ごして元気に帰って来てくれたお母さま(笑)、良かったね!
    2泊3日を2回、賛成。
    3日あれば1日は行きたいところに行って1日はやりたいことやって
    最後の一日は休憩日。
    それを月に2回、まだまだ足りないけど、長いショート1回よりいいよね。
    そんな簡単なものじゃないかな?(^_^;)
    ちょっとでも余裕があるように工夫してね。
    酢橘ちゃんももう長いこと頑張ってるから、プツンと切れないように頼みます。

    和代さん おはよう~

    家族介護にしても施設にしても
    介護者のケアーがないと 続かないと思う
    介護に向き合う制度があること自体 
    恵まれていい時代だと思うけれど国民年金だけだと厳しいのも現実。
    ・・・・・求めればきりがないか~~(笑)
    なんでもどんな時も心の持ち用!!(笑)かな?

    特養ね~ 待ち人数だけ聞けば気を失いそうだけど(笑)
    3~4か所の同時申込みが殆どなので
    思ったより早く入所できるかも

    私は サービス付高齢者住宅がいいな~と思ってるけど
    経済力に問題(泣)あり(笑)

    ちこちゃん お早う~

    ほんと 母には感謝しています。
    私の不注意でヒヤッとする事何度かあったのに
    何れも骨折などの大事にならなくて
    私の心を軽くしてくれます。親心は凄いです。

    2泊3日を2回>いいでしょ~ 映画もいける 本屋もよれる
    1人喫茶も、、、、、(笑)
    泥になって眠れる(笑)

    これって 出来る時には それほど大事でも無かったのに
    フフ 勝手なだよね~。

    そんな簡単なものじゃないかな?(^_^;) >ちこちゃんらしい優しさ(笑)有難う~
    ちこちゃん 先生になってたら 教え子たちと いい付き合いしてただろうな~
    なんて思うこのごろ(笑)、、
    フッとそんな事思ったりしてました。

    有難う~ ある部分 母との生活を楽しんでるから大丈夫。
    時間は 思うように使えないだけでたっぷり
    何か 勉強したいな~と思い始めてます。

    No title

    なるほど、なるほどって頷きながら読ませて頂きました。
    酢橘ちゃんならではのやり方に感心しています。
    ショートスティが複数利用出来るってのは知らなかったわ!。

    私も老人会に所属してる関係上、情報は多いんやけど、今んとこは歩ける人に限ってるからね~。
    色々勉強になりますm(__)m

    酢橘ちゃんの時間が取れるようになって良かったです(^^)/

    蜜柑ちゃん おはよ~

    一応 業界に足を突っ込んでる(笑)ので
    介護を受ける側にも する側にも
    良い状態、追い込まれない状態を探ってます。

    有難う~。

    介護

    よく頑張っておられますね。
    お母様もそれに応えていらっしゃるように思います。
    親子の絆はどこまで行っても、切れはしませんからね。
    だからこそ~時には角も生え、鬼の形相も。
    時が経って、懺悔の心がむくむくと・・・。

    姉妹が多くても、同居している者にしかできない事も。
    介護の計画も、仕度も我が身に掛かってきますからね。

    まさに酢橘さんがそれをなぞっておられる。
    違うところは、冷静に判断をされているところです。
    そして~ご自分へのご褒美も考えていらっしゃる。

    私にはそんな余裕がありませんでした。
    あっぱれだと思います。

    ぷりちゃん おはよう~

    時には角も生え、鬼の形相も>笑 疲れが溜まると 
    心がね~ 優しくなれない
    言ってもしょうがない事言ってみたり
    何より笑顔がなくなります。
    それは 身体の自由の利かない母にとって残酷。
    私も、そんな自分に嫌悪

    父の時も冬は身体の温まる間がない位大変だったけど
    父には 侵してはいけない領分があると思ってたから
    それが母親には甘えがあるせいか 
    心に重しの効きが悪い(笑)

    で、どの位で体がヘロヘロになるか、、、、
    私は10日間位がピーク 腰も腕も壊れるかも~になる。
    体力のない人はもっと大変よね。

    仕事もね 止めてしまおうかと思ったのだけど
    言い出しにくかったのと
    息子から仕送りの話が出たりして
    そんな心配もかけたくなかったたり。
    なんだか いつも ぞろぞろな思い(笑)

    私にはそんな余裕>渦中は皆そうだと思う。

    私は 業界に足を突っ込んでるので
    的確な目線で渦中の人に接したいから
    介護者とされる方との折り合いの付く部分を探ってます(笑)。

    転んでもただじゃ起きない(笑)

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
