スポンサーサイト


    タイムリミット8時間

    何の?て お小水

    昨日 デイケアーからの帰宅時に
    付添いの看護師さんから「今日は一度もおしっこしてません」て
    サラっと
    ほんとにさらっと言い残し、車に乗られてしまわれ、、、、、、

    そんな事、私にしても初めての事で
    そのうち出るかもと待っててもいいの??
    それって このままでいいの?

    訪問看護ステーションに電話しました。
    「今からすぐ導尿に行きます」
    え~! やっぱり 処置がいるんだ、、、

    大雨警報の出てる ドシャ降りの雨の中を来ていただき導尿
    「これで明日の朝までに一度も出なかったら 早朝に℡下さい。」
    「8時間お小水が無ければ手段を講じないと」、、、ですって!!
    「今後の事はDrに指示を仰ぎます。」
    看護師さんが光輝いて見えました。

    それにしても聞き流してしまいそうな申し送り!!
    親切じゃない。

    幸い我が家は訪問看護をお願いしているし
    緊急時加算もつけてるから咄嗟の対応もスムーズだけど、、、、
    そんな方ばかりでもないだろうに
    。。。。。。


    色んな事が起きてきます。
    へ~~ 8時間ね~と一つ物知りに(笑)

    さて今後はどうなるのかな~
    バルーンは認知症の母には無理
    自己導尿、、、、私がする事に、、、なる??


    DSCN1078_R_convert_20130905065516.jpg

    3晩ほど続いた夜中の咳き込みがやっと治まって
    ホッとするのも束の間の出来事
    鍛えられます。







    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    8時間ね

    私も勉強になりました。
    最初の付き添いの看護師さん、そんな大事なこと
    ちゃんとしっかり申し送りしてくれないとね!
    8時間がリミットって知識もあるはずなのに。
    次々いろんなことが起こるね。

    昨日の大雨、名古屋の道路冠水ってニュースで。
    以前も中心地で冠水したことあったよね。

    ちょっとゆっくりしたいね。
    こういう時、姉妹とか居ると助かるのにね。

    No title

    導尿ですか。8時間なのですね。おしめも大変ですが、出ないほうがもっと怖いですもの。
    我が家でも先日季節はずれで咲いてました。八重ヤマブキにはそんな性質がありますね。

    大変ことです

    こんな時にコメントをしていいのかどうか迷いましたが、
    父の末後はおしっこが一滴も出なかったの。
    病院にいましたから、あの手この手で処置をしてくださったのですが、
    それでもダメで、点滴などの水分が身体に回り、顔・身体がパンパンでした。

    老廃物が出ないのですから、大変なことです。
    早急に検討されたし、と言いたいです。
    ごめんなさいね。前向きなお話でなくて・・・。

    お大事にと願うばかりです。
    酢橘さんもお身体・・・労わってくださいね。

    ちこちゃん おはよう~

    そうなのよ。
    うっかりしてると 
    「あっ そうですか」で済んでしまいそうな雰囲気。
    連絡帳を見ても 尿ー0 便ー0の記入のみでコメントもなし
    これって どうなんだろう?て事業所のあり方にも?

    私自身の仕事の仕方も振り返り肝に命じました。

    あった あった
    あの時は研修中で
    ビルの窓越しに<あ~~ 雨が降ってる~>なんて眺めてたのに
    外に出たら道路が川に。
    こんな中心地で>とびっくりしたの思い出しました。

    あれが汚染水だったら、、、、、
    と、いう事もありうる今の日本だよ~~~~ぞ~~~

    うん。ゆっくりしたい。
    気を抜きたい(笑)。時間が欲しい
    で、ヘルパーさんに入ってもらっう曜日を増やそうと思ってます。
    お姉ちゃんが仕送りしてくれてるお蔭で 
    色々対処できます。

    昨晩から尿も普通に出始めました。
    腎機能が働き出した???。
    取り敢えず ホッ(ニンマリ)



    和代さん おはよう~

    8時間、インプットです。
    こうやって教えていただき
    次の指示まで出してもらって訪看さんは心強いです。
    水分は十分取れてる筈なのに
    導尿でも200CCしかでませんでした。
    なんかね~ 食べるのも出すのも(大も小も)大事。
    日々の実感(笑)

    ヤマブキの花は 春 なのにな~と
    でも八重は今頃咲くこともあるのですね。

    ぷりちゃん おはよう~

    > こんな時にコメントをしていいのかどうか迷いましたが、
    > 父の末後はおしっこが一滴も出なかったの。
    > 病院にいましたから、あの手この手で処置をしてくださったのですが、
    > それでもダメで、点滴などの水分が身体に回り、顔・身体がパンパンでした。
    >
    > 老廃物が出ないのですから、大変なことです。
    > 早急に検討されたし、と言いたいです。
    > ごめんなさいね。前向きなお話でなくて・・・。
    >
    > お大事にと願うばかりです。
    > 酢橘さんもお身体・・・労わってくださいね。
    貴重な情報有難う。
    母も長時間排尿がなかったのに導尿でも200CC
    夕方導尿してから明け方までにパット内に小し
    これは腎機能の問題だな~と感じてました。

    お陰様で昨晩から通常に戻りました。
    痰を薄める薬を常用してるし
    この一週間肺炎に効く抗生剤を服用したし
    腎臓がお休みしたかったのかも

    その間色々考えました。
    脱水?だったら点滴?
    いやいや水分補給はできてるし、、、
    利尿剤? いやいや薬で調整すると他のひずみが出るだろうし、、、、
    利尿作用のある食べ物!!に決まり!!とか

    看取り介護て
    只々これらの事を受け入れるしかないのかも

    「点滴はしません」という在宅医の方針

    それが結果一番穏やかなのかもと。
    ぷりちゃんのお蔭で改めて再度確信納得しました。

    身体の機能が緩やかに停止するのを看取る。
    そんなに簡単な事ではないけど、、、、、、
    終末はいづれ訪れますものね。

    有難う ぷりちゃん。



    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
