スポンサーサイト


    入浴動作-2

    8月27日付けで紹介 シャワー浴のための手摺
    DSCN2811.jpg


    上記の手摺でシャワー浴の自立ができた方の
    次の動作「浴槽に入る」

    手術後 極端に前傾姿勢を拒否
    DSCN3187.jpg
    本人の動作を見ながら手摺の高さを決めます。
    私「このあたりで良いと思うのですが(75センチ)」
      本人「イヤ もう少し高くして欲しい(90センチ)」
    75センチだと身体を前傾させなければならず、
    術後の恐怖心から前かがみの動作をしません。
    前傾の方が足は上がりやすい事と
    90センチの高さだと窓下の手摺とつながらない事を
    手摺をあてて目で理解できるように説明。

    私「背中が緊張するかも知れないけど この位の前傾はしていかないと、、、、、リハビリです。」
    こんな感じで高さが決まっていきます。

    浴槽の中に高さ20センチの浴槽内台を置き 正面の手摺を両手で持って
    浴槽をまたぎ浴槽内台に乗る。

    「足をできるだけ窓に近い所に乗せて下さいね。でないと右足が乗らないですよ
    普段何気なく行ってる動作ほど 
    どこかに障りが出てできなくなった時には、
    充分な指示がないと
    動きは簡単に止まってしまいパニックになります。

    窓下に付けた斜めの手摺を持って 
    台から降り向きを変え浴槽台に腰を下ろす。

    浴槽のヘリを両手で押して立ち上がり
    斜めの手摺を持ち向きを変え
    正面の手摺を両手で持って
    台に上がり横移動で浴槽をまたぎ出る。

    説明しながら動作を繰り返し 
    本人にも動作確認をしていただき 工事終了。
    私「もしかして 向きをかえないで そのまま 腰を下ろす事ができるかもしれないですよ~
    台が足にさわるけれど、、、、、浴槽からの起き上がりもできそうな気がします。
    息子さんが居る時に試してみて下さい」

    奥様「台が邪魔になるようだったら 私が外して 出るときに又置きます」

    私「それは 止めましょう。介護者は他にもする事沢山なのだから。足を曲げれば済みます(笑)」


    その日の夕方 
    「入浴できました。浴槽にも座れました。半年振りに浴槽につかることが出来 主人がとても喜んでます。」との連絡

    このご夫妻とも半年のお付き合い。仕事終了です。

    横手摺の高さは 本人により 微妙ですし浴槽のまたぎ高さ
    どれ位を超えたいかでも違ってきます。
    大腿骨内部骨折で人工骨頭置換術をした方は足を後ろに上げる方が上がります。 
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    何気なく出来ていたことが、痛いところ、動かないところが出てくると、作業の順番を考えながらですね。
    その方、入浴OKですか。お喜びでしょう。なにより一人で出来たことが、どんなにか嬉しいと思います。

    和代さん

    お~ 今 お邪魔して帰ってきたところ(笑)
    普段 無意識にしてることが多いことに どこか悪くなって改めて気がつきますよね。
    恐怖心があると尚更 動きが固まります。
    思考も固まります。
    固まるといえば認知症もそうなのかも、、、、、、不安から固まってしまう。
    母見てるとそう思います。

    そうです 退院から半年かかってやっと湯船。気持ちよかったと思います。

    湯船♪

    文章読みながら私も動作確認。
    なるほど~
    酢橘ちゃんさすがですね。
    半年振りの湯船はさぞかし気持ちよかったかと。
    私も入院中はシャワーばっかりだったからね。
    湯船に浸かれたのは1年半ぶり?(^^;
    喜んでいただけると「やってて良かった~」って思えるね(^_-)-☆
    よかったね~

    ちこちゃん

    > 文章読みながら私も動作確認。
    > なるほど~
    > 酢橘ちゃんさすがですね。
    > 半年振りの湯船はさぞかし気持ちよかったかと。
    > 私も入院中はシャワーばっかりだったからね。
    > 湯船に浸かれたのは1年半ぶり?(^^;
    > 喜んでいただけると「やってて良かった~」って思えるね(^_-)-☆
    > 私も動作確認>v-229ね!あれ どうやってるだろう??て考えることあるよね。
    この方も あれ?前はどうやって入ってたんだろう?て
    前かがみになり浴槽のヘリを両手で持って ヨッコラショて入ってたのでは?て言うと
    奥さんが「そうそう」て(笑) 私も色んな人と接して色んな動作みてきたから 
    大抵皆 同じような事してます(笑)。

    喜びの電話いただくと 初めて 「あ~ これで終わった~」て思います。
    よかったね~>ありがとう。

    ちこちゃんの湯船復帰 1年半、、、、、、それだけでも病気の大変さがわかる。
    これからいいこと沢山ありますように。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
