スポンサーサイト


    皇寿

    DSCN1080_R.jpg

       お盆だね~等と言いながら仕事していると
       娘さんに付添われて 杖をつき
       「母(姑)が111歳を迎える事が出来ました。」と
       わざわざ届けて下さりました。

      お~~~   凄いですね。
      口々に 「おめでとう御座います。」
      
             。。。。。。。。。。。。


      「色々ありましたものね~ほんとに色々」の言葉以外は
      口に出せない想いが過る(笑)。

      最初に介護が必要になり、ご縁があったのが彼女(嫁)の方です。 
      まだ75歳位じゃなかったかと、、、、、
      訪問した時に状況を見て複雑な思い、、、、
      嫁稼業の日々が私にもあり オーバーラップ。
      
      
      あれから10年??? 
      介護が必要な身体でご主人を見送り
      この度 義母様の皇寿のお祝いです。

      凄いな~~
            
      
      

     
       
       
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    皇寿という言葉さえ知りませんでした。100歳以上が稀でなくなっても、皇寿の方は稀でしょう。
    自分で買い物も食事も洗濯も出来て、1日でも長く元気でと、一番の欲です。
    命の蝋燭が短くなってるのは漠然と分かっていてもです。

    和代さん おはよう~

    私も こんな内祝い頂くの初めて。
    ご本人とは100歳の時にお会いして
    階段を普通に昇降してらっしゃるのにびっくり
    しかも その足 ストッキングで、、、
    強烈なインパクトがありました(笑)

    命の蝋燭>風に吹かれることもあるし
    何があるかわからないけど
    自分で買い物も食事も洗濯も出来てるうちに
    あちらに行ければと思います。
    でも こればかりは おまかせしか、、、ネ。

    元気ですか~

    お盆の集合や外来や、ちょっとした義父のアクシデント(^_^;)があったりして
    バタバタしておりました。
    ちょっと落ち着いたら疲れが~~(^^ゞ
    酷暑が続いてるけど、お母様も酢橘ちゃんもお元気ですか?
    私もヘロッとしてるけど、4人の年寄りたちも今年はいろいろ(~_~;)
    だんだん介護生活も近くなってきた模様。
    4人いっぺんだけはご勘弁を~~;;;

    私も凄いな~

    111歳で皇寿の内祝い。
    私も「凄いな~」と思わずそう思いました。
    おめでとうございます。

    >「色々ありましたものね~ほんとに色々」
     言わずもがな、その心境が分かります。
    まさに酢橘さんはお嫁さんの立場も経験なさり、
    今は実母様の介護。
    この言葉はとっても重いものだと思っております。
    私はその片方がなかったから、まだ楽だったかもです。

    この猛暑です。御身を大切にしてくださいませ。
    あなた様の健康が最大のご褒美ですから・・・。

    ちこちゃん おはよう~

    お盆に外来にアクシデントに、、、、ヘロッ
    そりゃそうだと独り 首 コクコク
    大変!! 大丈夫かな~ この後すぐ飛んでいきます。

    母 穏やかに安定しているけど
    痰は始終絡んでるので 大丈夫か?と呼吸音に
    いつも聞耳立ててる状態で
    時に
    <もうイヤ~>
    。。。聞かなかった事にしたくなる(笑)

    酷暑、、、ほんとに凄いよね~
    昨日なんか事務所の行き帰りだけで
    鉄板焼きになりそうだった。
    家は、母がいるので24時間27度設定で
    吹き出しを上に向けエアコン稼働
    贅沢だな~と思いつつ(笑)

    ご両親 平均からいくとぼつぼつだよね 
    毎月130人位のデーターを整理して感じてます。
    要支援になり始めるのが75歳位から
    それでも 何とかやれてて
    お元気だな~と思ってても85歳位になると
    大概ヘルパーさんが必要になってる。

    独居だと認知症にしてもだけど
    色んな事が加速してお気の毒。

    ちこちゃんとこは両方とも独居じゃないから
    それだけでも安心。

    あ~~~ ちこちゃんにも逢いたい(笑)


    ぷりちゃん おはよ~

    凄いでしょ~~~
    彼女(嫁)自身が要介護者なので
    ご主人が亡くなり
    自宅でのお世話が難しくなり
    義母様は4年ほど前から入所して居られますが

    111歳もだけど お祝いをして下さる方がいる
    その事がね~今時。
    そんなお母様を お母様だからこそかな
    3人の娘さんが
    守るようにいつも寄り添っておられます。

    言葉にださなくても、お互いアイコンタクトで
    ビビッ(笑)
    閉じ込めたものは 不用意にさわると
    堰が切れ(笑)鬼が出てくる。

    私も未だに家族の前で詰問んされている夢みるもの(笑)

    消えることはないのよね(笑)

    ぷりちゃん いつも有難う~

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
