スポンサーサイト


    しまった!

    今朝の目覚め 7時
    ほっといても4時には目覚めるのに、、、、、
    あ~~ 勿体ない。

    昨日の朝食
    みんな 同じにみえる。
    赤いのは スイカ ミキサーにかけトロミをつけて、、、、

    献立
     お粥    大豆の煮物(既製品)入り
     サラダ   ジャガイモとにんじん・マヨネーズ)
     煮物    鳥ミンチ、キャベツ、トマト)
     煮びたし  小松菜、揚げ

    DSCN1049_R.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    より沢山食べて戴けるように、あれもこれもとご用意ですね。カラフルです。
    毎食のお手間を思います。出来るだけお口からです。
    お家が一番、お母様もそう願われてるでしょう。

    カラフル♪

    カラフルで美味しそうw
    スイカが食べてみたい(笑)
    こんな旬のもので季節感じるし、口当たりも良さそうだから
    お母さま、喜んで食べはったでしょうね(^^)
    酢橘ちゃんの愛情感じます。

    和代さん  おはよう~

    母の命の糧(笑)
    誤嚥は もうどんなに気を付けていても
    避けようがない。
    後は抵抗力をつけなきゃと思いながら用意していても
    2~3割しか食べれない時も
    見てると口が食べ物を受け入れる動きをしてない
    下唇が前に突き出て 食べ物を押し出す
    なんかそれぞれのパーツが意思と関係なく
    勝手に動いてるような、、、、、、

    そんなことを繰り返しながらの日々です。

    ちこちゃん おはよう~

    美味しそう?? みんな同じに見えない(笑)
    作ってしばらくすると
    これ 何だったけ?て、味見して あ~~と納得(笑)
    この時は7割位食べる事ができました。

    スイカ プロテインとビタミンC入りですよ~(笑)
    で、近頃 もしかしてこのプロテインとビタミンCが
    いい働きしてる???のかな~???と
    近頃の母を見ていて思ったりしています。

    でもね、母に食べる気があっても
    呑み込もうとしてもごっくんができなくて
    咽て苦しんで それでも食べようとして、、、、
    涙をいっぱい溜めて悲しそうに私を見るのよね
    私は 慌てて 吸引
    切ないよ~~~ 
    そんな事が多くなりました。

    近頃では、私も食事前に、今日はダメかもて分かるようになって
    そんな時は 異常なくらい下唇を前に突き出して
    もごもご口を動かしてます。

    食べる行為も無意識のうちに一連の動きがあるんだな~て
    母を見ていてわかりました。
    どうも ここが危うくなってきた

    口が食べ物を喉に運ばないで
    外に押し出すように動くんだもの
    嚥下体操もしてるけど、、、、、それではおっつかない

    でも 母 懸命に生きようとしてる。
    ありがと~ だよね。

    愛情いっぱい

    それなりの材料の色を出すように、工夫されているのですね。
    それもとろみをつけて・・・。
    酢橘さんの優しを感じました。

    私なら~全部混ぜて、ひとつの器で終わらさせそう。
    そこまでの食事はを作ったことがないから、無責任な言葉を。
    ごめんなさいね。ほんとは✿丸を差し上げたく思っているですよ。

    時間を惜しまないで、寝られる時は、ぐっすり(^o^)ノ < おやすみー
    くださいませ。

    ぷりちゃん おはよ~

    フフ 目でごまかして 迷い箸で一匙でも多くと
    私の魂胆(笑)

    医療的な水分補給も栄養補給もしないと決めてるから
    口からだけが母の命の糧

    何もかも一緒に>時々 してます(笑)
    でも すぐ反省(笑)
    私に出来ることは この位なのにと(笑)

    有難うございます。
    誰にとっても限りある時
    自分のことも大事にします。
    ぷりちゃんも、、、、、。
    又 いつかお会いしたいです。



    No title

    いや、ほんまスゴイわ~。
    入院してても、こんなにやってくれないと思うよ。

    私、大腸ポリープ手術の時の食事で、どれもこれも手抜きや~ん!って思ったもん(笑)
    退院したら食べられるのが解ってたから我慢出来たけど・・・。

    蜜柑ちゃん おはよ~

    よくね~ 
    <親には 一日でも長く生きて欲しいと思うでしょ~>と
    言われるの。
    そんな時 <うんう 思わない>て返事(笑)
    相手になんて事!!て顔で見られます。(笑)

    だって それでは、
    私 持たんじゃんと思うもの(笑)

    そんな心でいるくせに
    一口でも多く食べて欲しくて(笑)
    人間は不思議(笑)

    どれもこれも手抜きや~ん!>それだけ体力があったという事かと
    食べれる事の幸せが分かるよね。

    母のようになると 
    水も、もうゴックンと飲めない。
    口に含む事も出来ない
    という事は漱ぐことも出来ない

    タマゴポーロのようなものすら食べれない。
    見てる方が 淋しいのよね~
    その淋しさをごまかすために頑張ってるかも(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
