スポンサーサイト


    婦人科受診

    只今 小安状態なので思い切って
    昨日婦人科受診
    こちらの方は思ってたよりきれいとの事
    思ってたより>て(笑) 凄い主観的(笑)
    検査結果は一週間後

    神経因性膀胱の母
    今回の熱発も尿路感染から
    これはバルーン留置でもしない限り仕方のない事

    それよりも
    嚥下ができなくなってきている。
    痰が絡むのもあるけれど 
    そのせいばかりでもないような
    ごっくんをしない

    次の段階に入ってきたのかな?
    今度の熱発で体力が落ちたせい?
    認知症のせい?
    アルツハイマーがた認知症は 
    進行が進むと嚥下もできなくなる。

    今の状態では 
    水分も栄養も必要量摂取できていない。

    今は体力が落ちているので
    少し点滴をお願いしてみようかなと思ってます。
    それで食事ができるようになるかもだし

    明日 往診の日なので先生と相談しようと思っています。

    命を繋ぐためだけの事はしたくない。
    今回の婦人科受診も
    何げなくできる事が出来なくなった身体の母にとって、
    負担の大きい事だったし

    私が不安になれば その分 母に辛い思いをさす。

    難しいところです。








    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    婦人科は、ほぼ安心なのでしょう。結果待ちとはいえ、思い切られました。
    嚥下ですか。仕方ないこととはいえ、お辛いことです。直接胃に流し込むようにされたとしても、逆流だってあると聞きました。
    体力がないと薬も効きにくくなる、そんなことを母の時に知りました。
    発熱もなく、穏やかな時を1時間でも1分でも長くと願っています。

    和代さん おはよう~

    はい 匂いも量も多くなかったけれど
    「感染症だったら 放置しておいて治るものではない」
    の言葉に、、、、、、不安になったばかりに 
    母に余分な負担を、、、、

    認知症の進行・老化、どちらも自然の成り行きだし
    それでも
    密度の濃い時間を持てることは幸せです。

    和代さんも 親様の看取りには
    溢れる思いを抱えて
    、、、、、でも 大事な財産ですよね。

    親子の絆

    母も婦人科に連れて行ったっけ。
    親子でも、前から予兆があったのに、知らせてはくれませんでした。
    結果が出た時は、手遅れでした。

    母が残した日記にはその懊悩が、綴ってありました。
    読むにつれ~涙が・・・。

    いままさに~酢橘さんもそんな状態なのでは。
    でも、たおやかな親子の情愛が伝わってきて、
    こちらでも涙が・・・。

    もちろん~お母様は、半分夢の中かもしれませんが
    現実と対峙しておられるあなた様の身体が、心配です。
    どうか~無理をなさらないでね。

    ぷりちゃん おはよう~

    時代が違ったにしても
    異変をご自分の胸に秘めた
    お母様のお人柄が偲ばれます。

    私がお母様だったら、、、、、
    そんな風にできるかどうか、、、。

    母 頑張るのも疲れたのかも
    ここのところの寝言は
    「お母さ~ん お母さ~ん」と
    母親を呼ぶ幼児です。
    幸せな時代に帰ったと

    私の子育ては?????
    と考えたりもしています。自信ない(笑)


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
