スポンサーサイト


    離床???て言うかな~

    日曜日の便座からの落下は
    火曜日には足の屈伸 捻りにも痛みの訴えもない。
     
    解熱剤抗生剤を使ってから
    幸い熱も8°超えることなく
    火曜日は食事も水分補給もベット上でスムーズ。
    午前中 OTさんが様子見ながらのリハビリ

    水曜日のデイケアーはお休み
    昼には看護師が来て下さり
    <車椅子に座らせてみようか? この状態ならいけるよ>と
    二人で
    <トイレで排便もできると思うよ。やってみよう>と
    車椅子に移乗しトイレで排便まで
    そのご そのまま車椅子で昼食

    熱の急降下はこの病気の特徴なので
    警戒警報はならしながら(笑)

    母の離床です。

    「日曜日だろうが夜中だろうが 今度のような事があったら呼んでネ」
    「そのための 私たちだから」と看護師さん
    熱が高く誤嚥しそうな状況が続く時 どうする?と問いかけて
    私の不安を引出しても下さるその力量 プロです。

    何事も やはりご縁
    いい方達にめぐまれました。

    DSCN1000_R.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    >熱の急降下
    薬が効きすぎるということですか。
    トイレで排便出来たら、お母さまだって嬉しいに決まってます。支えてくださる方がいらっしゃる、それも,酢橘様の頑張られる態度に感銘を受けられたからに違いありません。
    花ユリが綺麗です。スカシユリのようですね。

    和代さん おはよう~

    熱の急降下>上がったり下がったりと書きたかった(笑)
    下がっても又急に高熱になったりするから
    気が抜けないな~と思ってます。
    一度躓く連鎖的に色んなことを引き起こすのかも

    それぞれの方がプロの仕事を見せて下さってます。
    気持ちの上でも随分と助けてもらってます。

    ユリ パンパンに膨らんだ蕾がやっと開きました。
    日中母が過ごす場所から見えるようにと植えたユリです(笑)
    母にみせると 
    「ほ~」短い言葉だけど母なりの感嘆(笑)

    No title

    お母様、離床できて良かったね。

    >いい方達にめぐまれました。

    それもあるけど、やっぱり酢橘ちゃんが頑張ってるから
    周りの人たちも手を差し伸べてくださるんだと。
    開花したユリを見て、お母様の「ほー」
    何だかウルッとしちゃいました。

    ちこちゃん おはよう~

    ありがとう。
    どうやら骨に異常ないみたい??です。
    熱も6度~7度 平熱よりは高めだけど落ち着いてきました。
    只 食事の時 咽ることが多くなってます。

    フフ 母とは、ほとんどアイコンタクト。
    モモの食べっぷりに
    「ほう~」とニッコリしたり
    食べないね~とばかりに顔をしかめて私をみたり(笑)

    寝言と目は よく語る(笑)





    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
