スポンサーサイト


    エイジングを生きる。

    私の居る居宅介護支援事業所での
    ケアプランの作成数 8月は106名

    何らかの形で介護の必要な方達です。
    毎月この時期に 前月の集計しながらデーターを作るので 
    否応なく じっくり眺め(笑)る事に。
    ご夫妻で認定5の方もいらっしゃいます。

    年齢は50過ぎから100歳近く。
    流石に90歳過ぎると独居は難しくなるのかな

    内 独居の方 21名/106  
    認知症の方 20名/106 
    独居で認知症の方2名/106

    要介護者の40パーセントの方が独居又は認知症、、、、、
    う~ん この数字。。。。。。

    独居も認知症も多いと思っていたけれど
    改めて数の多いのを認識します。


    出たとこ勝負の部分も在るけれど 
    楽しげにエイジングを生きる術大事かも


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    昨夜、再放送かもしれませんが、老後のドキュメントを見ていました。
    いずれはどなたかの手を借りないと生きていけない現実、自分だけは例外とはならないのは分かっていても、悲しい思いで見ていました。
    対策、何もできていません。老いるという生き方、97歳でも現役のお医者さんもいらっしゃいますし。

    和代さん

    残念ながら見てませんが 先日は86歳で現役のケアマネさんも、
    100歳?で会計士さんも
    凄い個人差(笑)です。

    悲しい思いで、、>そう~? 世話に成るばかりと思うと辛いかも
    手をお貸しするのがちっとも苦にならない方、反対に生きる喜びや 
    はりを下さいます。そうしたら お互い様以上(笑)

    その反対に、できるだけ近づきたくないな~(笑)と思ってしまう方も
    近寄ると どーと疲れる(笑)そんな方
    近頃 多いのですよ(笑) 

    違い 感謝の心と笑顔のような、、、、、。
    この感謝が結構難しくなるのでしょうね。
    只でさえ思うようにならない事の方が多いのだものね。

    対策、何もできていません>そんなことはないと。
    コメント入れたり返したり 相手の思いを読み取ろうと、 
    お役に立てることがあれば立とうと思い
    また感謝したり、、、、、、、凄い対策のような(笑)

    No title

    今、老人会に入ってるから何となく情報が・・・
    平均は70代なんだけど80代でも元気な人、いっぱい居てるよ!
    お喋り出来る環境と歩けたらもっと良いんだけどね(・・;)

    旅行で40名位参加でも夫婦参加は3組位?
    一人暮らしの人も多い(男女とも)
    皆さん、誘いあって来られるみたいよ
    この歳だからカップル成立はないみたいだけど、昔イケメン、美女も居てるし、皆さんそれなりにお化粧して身奇麗にされて、それも若返りの秘訣?
    実は私も良いな~って思ってる人、居るんだ~♪(オイ!)

    蜜柑ちゃん

    うん?>実は私も良いな~って思ってる人、居るんだ~♪<
    わ~ぉ  で どこに魅力を?(笑) 人間ウオッチングしてるんだ(笑)

    蜜柑ちゃんは 体操にしてもだけど 
    老人会と上手に付き合ってるな~と参考になります。
    ならではの情報も 健康管理もきちんと努力してるし それでもって
    若返りの秘訣や魔法 使えるもの全部使って
    キラキラビームを脳内に噴出(笑)させて人間力をアップ。
    怖いものないような、、、、、、、

    人間力があれば介護スタッフともいい関係が作れるのでは

    今 ヘルパーさん達にメーキャップの講習等というのも盛んに行われてます。

    No title

    先ず見た目的に若々しい
    80代らしいけど60代にしか見えない(◎_◎)
    決断力、行動力が有って、それが又、的確なんよね~
    言い方悪いけど老人って甘やかすとキリがないようなとこも有るんで、文句の有る人は次の役員になって思うようにして下さい!でシーン(笑)
    でも気配りも出来るし、それでも家の中の顔は知らんけどね(爆)
    夫にも禁煙勧めてくれてるんやけど・・・

    女性でもお手本になる人は居てるよ(^-^ )

    蜜柑ちゃん

    このPCいよいよ寿命みたいで
    レス書いてる間にプツンと3回も切れました。
    とりあえず 送ります。

    蜜柑ちゃん

    そんな 人 いてるの~?
    私も 観察モードになってしまう(笑)
    10歳くらいなら ままあるけど20歳も若いなんて
    決断が的確で言う事も言って 気配りもできて
    、、、、、、、、凄いね。
    家の中の顔は知らんけどね(爆)>このあたり 17歳を何度かしてると
    鍛えられたかも(笑)
    ここで 又 送ります。
    だましだましのPC
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
