スポンサーサイト


    面白いもので

    DSCN0969_R.jpg
        毎食毎食 必ず お粥を残す母
        うんと少なくしてみたり 味を変えたり
        あの手 この手を駆使(笑)
        
        でも、残す。
        
        なんだかな~と イラッ!!イラッ!!
        
        ご飯も食べようね~
        あっ おかずばかり食べないでと
        毎回 毎食(笑)
        それも言いたくなくなって

        もういいや(笑)
        雀にあげよっと(笑)
       
        面白い これだけで イラッ!!解消(笑)


        フフ 母が心配というより
        手間暇かけたものを捨てるのが嫌だったのね私(笑)
        
        
        
        

           
        
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    雀が学習してもらえると寄ってくるのかな?。
    お母様に少しでも栄養をと思われるお優しさが切ないです。
    ここしばらくなかったのに、数日前にツバメが飛び交って、スズメも来ていたのですよ。

    No title

    気持ちは落ち着いて来ましたか?

    すずめちゃん、おこぼれいただけて喜んでるやろね♪
    ウチの義父は元気だけど、いつもおかずを一口残すのね。
    義母は「人が作ったもんいっつも一口残す!いやがらせとしか思えんわ」って言ってよく怒ってたよ(^m^)
    お母様も酢橘ちゃんに気を引かせてる?(笑)
    おかず食べてくれるんならOKやん。
    気楽に行きましょう~(*^^)v

    和代さん おはよう~♪

    雀一家(夫婦&雛羽)が遊びに来てくれてます。
    雛を近くに待たせておいて せっせと餌を運び口に移してやってます。
    その間、一羽は樹上で見張ってます。
    そんな様子も眺めることができ飽きない(笑)

    母、医療的な処置は私の判断で断ったので
    なんとかとついついムキに(笑)
    それって<危ない 危ない>です。

    誤嚥は どんなに気を付けても起きてしまうので
    後は抵抗力と体力、それも限りがある事ですしね。

    ツバメはこの辺りでは 見かけることがありません。
    子供の頃は 初夏の原風景だったのにね。
    雛が嘴を揃えて 親にせがむ姿 可愛いですよね。


    ちこちゃん お早う~♪

    淋しいよ~~~て
    叫んで呻いてます。
    60代が一つの山て言うけど そうなんだな~て実感も。

    フフ 雀一家のお役に(笑)
    母から見える所に餌場をしたので
    舞い降りたり飛び立ったりを二人で眺めてます(笑)

    フフ お義母さん
    <いやがらせとしか思えんわ>って~(笑)
    私は<もう 勝手なんだから>と横向いてボソ(笑)

    気を引かせてる?(笑)そんな高度な(笑)
    子育ての時をついついやってしまいます(笑)
    <好きなものばかり食べてはダメ!!>
    <順番にバランスよく>とか(笑)
    97歳に何を言ってんだか(笑)もとめてんだか(笑)

    気楽に行きましょう~(*^^)v>大事ね。ほんとほんと。
    有難う~。

    メール有難う。
    助かりました。

    そんなことは・・・

    頑張ってらっしゃるのね。
    私は息子の食事を作るのも面倒・・・。
    手を付けてくれないと、イライラが募る。

    かと言って、店屋物を買ってくると、嫌な顔をする。
    「私はあなたの妻ではないわよ」と言えたら、
    すかっとするだろうな。
    でも~心に収める。

    雀さんに食べてもらえるなら、いいわよ。
    私はゴミ箱にポイ。
    こんなことがいつまで続くやら・・・。

    お母様は娘に慮ってくれて、お幸せな方。
    酢橘さんはちゃんと~ストレスを発散させておられるから
    お見事ですよ。でも~無理はしないでね。

    No title

    何で残すの?って聞いても答えはないのかな?
    例えば、おかずの塩分減らして、その分、お粥に味付けするとか。
    お粥だけでも食べられる味にしたらどう?

    うちの夫なんて、しょっちゅう残すよ!
    それがイヤで買い物は一緒に行って献立決めさせてるのに、残す時も。
    もう、諦めてま~す(^^ゞ

    ぷりちゃん お早う~♪

    > 頑張ってらっしゃるのね。
    > 私は息子の食事を作るのも面倒・・・。
    > 手を付けてくれないと、イライラが募る。
    >
    > かと言って、店屋物を買ってくると、嫌な顔をする。
    > 「私はあなたの妻ではないわよ」と言えたら、
    > すかっとするだろうな。
    > でも~心に収める。
    >
    > 雀さんに食べてもらえるなら、いいわよ。
    > 私はゴミ箱にポイ。
    > こんなことがいつまで続くやら・・・。
    >
    > お母様は娘に慮ってくれて、お幸せな方。
    > 酢橘さんはちゃんと~ストレスを発散させておられるから
    > お見事ですよ。でも~無理はしないでね。

    「食事を美味しく楽しく美味しく」(笑)
    少々 嫌なことがあっても これで私の機嫌なおるのよ(笑)
    食べ物を捨てるて 凄いストレス(笑)
    それも人のせいだと尚更(笑)

    続くとイライラが募るよね
    私の場合は大袈裟じゃなく虐待につながりかねないし

    「出されたものは みんな食べなさい!!美味しそうに」と
    私だったら喚きそう~
    息子さんの食事となると時間も相手次第でしょうし、、、
    それも大変ネ。
    お互い「作る側の心になってよ~~」と叫びたいよね。




    蜜柑ちゃん お早う~♪

    食べてと言うと スプーンの先にチョロッ(笑)
    もう あのてこの手
    お粥もミキサーにかけるから 糊みたいだしね
    管理栄養士(?)としては 唸ったりイライラしたり もう知らん
    と、諦めたり。
    近頃では 食べてもらいたい量だけは 
    おかずの中に分けて入れ込みミキサー
    でないと 私の中の 
    タンパク質が何グラムで炭水化物が脂肪が、、、
    うんたらかんたらが崩れる(笑)

    蜜柑ちゃんも 基本 3食用意だものね。
    残したものは 次に出しても 残す!!よね。
    食事は美味しくいただきましょう~~(笑)

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
