スポンサーサイト


    シャワーキャリーからシャワーチェアーに

    シャワーキャリー
    車輪がついていて車椅子のように動かせる。
    少しでも体の負担を少なくするため、脱衣も着衣もベット上。

    ベット⇔シャワーキャリー
    退院直後はそうしていたのだけど
    バスタオルで覆うにしても、裸で寝室⇔浴室を移動。
    温度差、シャワー後の濡れたシャワーキャリーの移動で床を濡らす。
    そんなことが気になり出して一か月ほどで移動は車椅子に。
    シャワーキャリーは拭いても、あちこちに水が溜まってる(苦)。

    ベット⇔車椅子⇔シャワーキャリーと移乗が一回多くなるけど
    それもリハビリと思えるほどに母の体力も付いてきた
    そうなるとシャワーチェアーで良いか~???

    DSCN0925_R.jpg
                  
                ↓
    シャワーチェアー
    という事で今日からシャワーチェアー。
    実物が届いてみると思ってたよりアームの位置が低い
    上半身の保持が出来にくいかも、、、、、
    使い勝手は使用後に書き込みます。
    DSCN0926_R.jpg


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お母様も頑張って下さってます。何よりもご自宅が良いからでしょう。
    椅子の座面の高さは、補助があったとしてもあまりに低いと双方に負担が大きいでしょうね。
    母を風呂にも居れましたし、ベッド上で下にビニールシートとタオルケットを敷いて石鹸で洗ってお湯ですすぎました。酷い汗でした。清拭は滅多にしてくださらなかった。個室で私が面倒を見ていたからかな?。1度だけ寝たままのお風呂に入れてもらいましたが。1カ月弱の入院でした。

    No title

    酢橘ちゃん頑張ってるね。
    私だったら体が元気でも精神的に落ち込んでると思うわ。
    酢橘ちゃんの前向きな工夫に、頑張って応えてるお母様もメチャ頑張ってはる!
    血液正常値ってスゴイ!
    で、酢橘ちゃんはコレステロール値が、、、(^_^;)
    睡眠って大事よね。
    どうやってもなかなかゆっくりは寝られないやろし、しょうがないかも。
    頑張り過ぎないで生活が安定するまではとりあえず薬もありかも。
    お風呂も大変だけど、暖かくなって来たら風邪とかの心配が少しマシ?
    私がバリバリ出歩けたらお弁当持って喋りに行くのにね。

    優れものが・・・

    両親の頃は、こんな優れものはありませんでした。
    介護用品も進化してますこと・・・。

    お母様も体力がおありのようだから、
    酢橘さんも少しは楽なのではありませんか。
    なにしろ~その道のプロでいらっしゃるから、
    私がどうのこうの言うのはおかしいわね。

    でも~無理をなさらないでね。

    和代さん こんにちは~♪

    本当に頑張っています。
    色々教えられています。
    色んなタイプがあるのに 
    母の体の状態より自分の好みで決めてしまって
    バカじゃないの!!と自分にあきれてます。
    座面は調整できるのですが
    アームの方はできない(泣)。

    入院中の清拭は看護の基本みたいな事だと思っていたけれど、、、、
    私だったら 要望だしていると思う。
    和代さんも 精一杯のことして差し上げたのですね。
    お母様の気持ちよさそうな表情が目に浮かびます。

    ちこちゃん こんにちは~♪

    う~~ん 精神的に落ち込む事あるよ。
    結構 しょっちゅう。

    なんか でもね <意味のない事ない>て
    その都度思いなおしてます。
    自分自身の老後の準備期間とも思ってるし。

    そっか 薬 そういう考え方もあるね。

    風邪もだけど 痰の絡みが始終
    夜中も多いときは3度位引きます。
    週に2日も穏やかな日が続くとホッとします。
    それと大問題がおつうじ(笑)
    10日なかったことも
    摘便しようにも下まで降りてこないし
    もう大騒ぎ(笑)
    毎日 トイレで母の下を覗き込んで
    出る出ないが大問題(笑)

    早くバリバリで出歩けるようになって~~~~~

    ぷりちゃん おはよ~♪

    それだけに情報をしっかり集めないと
    今は ある意味 高齢者天国かも

    母 凄いな~と
    鬼娘が求めるから
    持てる力を振り絞ってるんだと思う。
    母の性格の良さを今頃になって気が付きました(笑)

    いつも有難う。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
