スポンサーサイト


    外出

    我が家の玄関
    ここを車椅子で移動するには、二人がかり
    上がり框段差27センチ
    二人で車椅子を よっこらしょ持ち上げる。
    二人がかりでは困るのよね~
    DSCN0631_R.jpgborder="0" width="640" height="480" />

    高さ12センチで式台作成
    これで私一人の介助で玄関の外に
    DSCN0706_R.jpg

    で、次の難関がここ 
    写真が現況
    奥行きが40センチのステップ一段⇔玄関ポーチ
    ステップに車椅子が乗り切らないため
    ここも 二人で抱えることに、、、、重たいのよね、、、、
    DSCN0869_R.jpg
    DSCN0881_R_R.jpg
    こんな感じの段差

    外周りは別棟とのバランスもあるし
    躊躇していたけれど

    今 難儀してることは 私の時にも誰かが困る筈
    で さわることに。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お一人で車椅子を押されるとなると、特注のスロープ、取り外しの出来るのが必要ですね。
    スロープに改装なさるのですか。私も他人ごとではないと思いながらもです。
    玄関の段差が大きいので、踏み台だけは買いましたが。父母の兄弟たちも高齢ですので。

    No title

    なるほど、段差、段差って言うけど一番難儀なのは車椅子の場合みたいね。
    私は常時押した経験はないんだけど、結構重そうだもんね。
    大工さんに作って貰うの?

    蜜柑ちゃん おはよう~♪

    気になる段差・躓き段差・困難段差と段差も色々(笑)

    この玄関ポーチの段差は、困難段差(笑)
    人の乗った車椅子を持ち上げるのって重たいよ~
    それこそ誰かがそのうち腰を痛めそう

    左官工事になります。
    隣の棟と外観も変わるし、その旨伝えると 

    <モルタルでしてしまうと 後々大変だから 木の台で
    必要な時に置いて使ったら、、、>

    <私も必要になるかもだから 今 変えておこうと思う>

    面白いでしょ~ 自分が必要になるかもなんて
    チラリとも考えないみたい(笑)


    和代さん  おはよう~♪

    歩ける人には、スロープの方が膝に負担がかかるし
    取り外しのものは その都度重たいし(笑)で
    タイルを3枚足して奥行きを70センチに変えようと思っています。
    車椅子、12~3センチの段差ならOKです。
    まったく同じ色とはいかないけど
    見場より実(笑)

    玄関の段差、道路から敷地 大概の家に段差あるよね。
    私が先々どんな暮らし方するか、、、、だけど
    今 不自由してる事は手を入れていこうと思ってます。

    No title

    ほんとにこれからは自分の身に振りかかってくる問題だよね。
    車椅子は前輪が降りても後輪が降りる幅がないときついよね。
    介護する人もだんだん力がなくなってくるし~
    若いときはそんなことも考えずに家を建てちゃうから、うちも困ると思う。
    考えると眠れなくなるわ。

    かおるちゃん おはよう~♪

    自分の身に振りかかってくる>そうでしょ~
    なのにダンナは(笑)自分には置き換えられないみたい
    ついでに別棟の玄関も同じように変えてしまえば
    義母も楽になるのに、、、、と思うのだけど(笑)
    ???です。

    家を終の棲家にしようと思うと
    段差をどうするかシュミレーションしておくのも
    頭の体操かも(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
