スポンサーサイト


    介護放棄

    ダウンした。

    一週間ほど前より倦怠感

    ???でも私が? そんな筈はないと
    信じないように暗示(笑)

    一昨日から否応なくダウン
    みぞおちに差し込みがあり
    水も食事も受け付けなくなり立ち上がる気力がない。

    あ~~ パット交換しなきゃ、食事作らなきゃ、
    もう少し後に。。。。
    2日ほど介護放棄(大袈裟)
    最低限のことだけして母と二人
    寝て過ごしながら思ったこと
    介護者共々2~3日入院させてくれるような所
    あればいいなと。

    必要かも、、、、課題です。
    体調は昨朝より回復傾向 
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    だいじょうぶ?

    なんぼ酢橘ちゃんでも不死身やないんやから無理はあきません。
    そう言う時って緊急にお母様を預かってもらえないの?
    今までどうもなかったのが不思議なんやから、これからまた何度かそういう時が来るはず。
    一緒に入院なんて言うてんと自分の体も大事やねんからね。
    人に任せてゆっくりする方法考えて下さい。
    頼みます。

    なんとお気の毒なことでした。他人事ではありません。どうしようもなくて叫びだしたくなるほどの疲労蓄積が私にもありましたから。
    誰か助けてくださったのですか。助けを求める方がいらっしゃったのですか。
    どうぞどうぞ、どなたかに応援をです。無理を承知は、どのご家庭もなのでしょうけれど。

    ちこちゃん おはよう~♪

    気力、体力には自信持ってたけど、、、、ショボン(笑)。
    幸い昨日から ショートをとっていたので
    昨晩は夕食もとらないまま泥のようにです。
    おかげで 今朝はスッキリ
    こんな時のための対策を考えないと
    でも 難しいのよね
    母の食事も作れて 痰の吸引も出来て 
    脆く、すぐ骨折したり出血したりする身体
    なかなか頼める人いないし、、、、、
    緊急に預かって>そういう所、法方 探します。
    声も上げます(笑)。

    でないと いくら国が在宅をと言っても
    踏み出せないと思う。

    。。。フフ 気力満タン(笑)でしょ~~
    転んでもただで起きない(笑)

    和代さん  おはよう~♪

    叫びだしたくなるほどの疲労蓄積>介護 それも看取りにつながる介護では尚更
    今回は私も不覚でした。
    私のように体力のある者でもこうなのだから
    その数日さえなんとかなればというような
    緊急時の受け皿、、、それも介護者共々です。
    課題です。

    和代さんも ずいぶん頑張られたのですね。
    今までの交流でお察ししていましたけれど、、、、、
    又、お知恵かして下さいね。

    お一人では・・・

    酢橘さん・・・大丈夫ですか?
    おひとりでは無理と思っても、どうしても実母だとなると、
    義務感が芽生え、みな~引き受けてしまうのよね。
    私も同じ思いに陥ったことが何度か。

    妹たちが近くいるのですが、意地もあってか、泣きながらのひとり介護でした。
    でも~御身が一番・・・お身体が悲鳴を上げているのですから、
    おそばにいる方に甘えましょうよ。
    鳩首会談を開いて・・・いい方策を見つけるのも由。

    酢橘さんのお身体が気になります。
    そんなに頑張らないで・・・・。

    ぷりちゃん ご心配かけました。

    食欲も出てきてますので大丈夫です。
    ありがとう。
    母といい時間が持てて発見もあったり
    贅沢な時間だな~と思ってるのだけど
    身体が参ってると 力仕事(笑)が億劫。
    老々介護と巷で言われる方々もますます増えるし
    大変な思いしてらっしゃる方沢山いらっしゃるでしょうね。

    身体を使い切る3歩手前で止めること
    急場を凌ぐ方法を考えておきます。

    ぷりちゃん ありがとうね。



    その後、どうですか?
    うちの母は要介護1で認知もないんだけど、妹の体調が悪くなって同居していた母を今度は私が看るって言ったら妹が猛反対してね。
    口で言う程簡単でなく老々介護は絶対無理って言われたのよ。
    酢橘ちゃんはプロだから私とは違うけど、自分が動けない時の対策は絶対必要って思うよ。

    蜜柑ちゃん おはよう~♪

    ありがとう 元気でやってます。
    まだ少し眩暈が残ってますけれど、これも
    横になった時にフワ~とする位になってきています。

    今度、こういう状態(過労)になってしまった時には
    <どうすれば いい?>と
    関係者(往診医・訪問看護師・担当ケアマネ)皆に
    問題提起しておきました(笑)。
    残念ながら明確な返事はいただけなかった(笑)

    母だけだとショートに緊急もできるのだけど
    二人一緒に一時預かり(笑)してくれれば
    もっと気軽に介護できるし継続もできる筈。

    老々介護、今後もっと増えてくると思うし
    この辺り 何とかしたいな~、、、と思っています。

    介護 大変ではあるけれど
    贅沢な時間の使い方とも思っています。
    いただくものも沢山(笑)

    老々介護は絶対無理>ではないようなシステム作らないと、、、、。

    さわやか~

    私までパッと目が覚めました。
    いいね、気分転換♪
    テンプレも気分も変えてリフレッシュ!
    がんば。

    ちこちゃん おはよう~♪

    フフ めったに触らないから
    何をどうしてどう・・・・と(笑)
    先ずは ここから(笑)

    ありがとうね~~
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
