スポンサーサイト


    吸痰

    この数日 数度となく痰が絡んで咳き上げる。
    喉の途中まで吐き出せても上手く吐き出せないでいる。 

    痰を引かなきゃと思うのだけど 
    身をよじり苦しがる母を思うと。
    ついつい 私も億劫に

    でも夜中ともなると そんな躊躇の間も
    せき込んで眠れないでいる様子には、
    意を決し「ごめんね 痰引くよ~」と声掛けをしてチュブを差し込む
    その手を必死につかみ嫌がる母。
    目には涙 苦しいんだろうな~、、、でも、
    私と格闘。

    辛いよね、、、、ごめんね。

    その数分後に聞こえる穏やかな母の寝息。
    3時間もすれば また せき込む

    吸痰ね~。。。。慣れることはないだろうな
    私も母も。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    どんなにかお辛いでしょう。お母様と共に、心にも涙を流されてます。
    母は肺がんでした。腺がん、末端部に癌が出来ていたので、薬品を入れた機械で10分ほど吸い込む吸引も受けましたが、痰は出て来ませんでした。
    私、気管支炎、上気道炎の病名を貰ったことがあります。抗生物質をかなり長期に飲みましたが治りません。喉が痛い、せき込む、そうしたら胸の奥まで痛い、背中の筋肉まで痛いです。そんな時にカリン酒を知りました。医師は自分の力で治すしかないとまで。(笑い)
    苦しくない方法で痰を取り除く方法を考えてほしいです。だって、高齢の方の何割かは苦しまれてるのですから。

    吸痰って私自身も見内でも経験ないのでわからないけど
    相当苦しそうですね。
    苦しがってるお母様にやらないといけない酢橘ちゃんの辛さ。。
    いろんな面で介護って大変だなと思いました。
    酢橘ちゃんもお母様も頑張ってるね。

    さっき次男から電話、仕事では心より体が大変みたいです(^_^;)

    和代さん  おはよう~

    咳も全身の筋肉を使うから 咳き込みが続くと思わぬ所に痛みが出ますよね。
    義父が最期に 喉を切開して そこから痰をとってましたが
    やはり 身をよじって、、、、
    苦しくない方法で痰を取り除く方法>ほんとにね。。。。。。

    咳にかりん酒とか金柑 昔からの知恵ですよね。
    今はそれで 落ち着いてますか?
    薬は 腎臓や肝臓に負担がかかりますものね。

    ちこちゃん おはよう~

    喉にチュブを入れられるのも気持ちのいいものではないけど
    痰を吸引するときに 酸素も吸引してるようなものだから
    痰も捕まえやすいところに居ればいいのだけど(笑)、、、
    母 頑張ってるよ~

    生命て 頑張り屋です。
    ありがとうて言いたくなります。

    次男さん 頑張ってるね。
    私も 何人ものスタッフと接触してきたから
    いい人だな~と思う方は 皆さん体を痛めて
    職場から離れていきます。
    それって スタッフの善意に頼りすぎてない~?
    とか感じてます。
    システム作りが大事だと思う。


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
