スポンサーサイト


    巻きスカート

    前後2枚に分かれた巻きスカート
    正面のボタンを外せば後ろ部分が外れる。
    車椅子に座った状態で外すことができ、
    トイレに座ったときも寒くないし 
    前も隠れ あられもある(?)。。。て言うかな(笑)
    トイレは母には個室ではないし

    ズボンより温かいかも
    作るのも簡単
    DSCN0704.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    良いのを作られました。バスタオルを掛ける方法があっても、こちらの方がずっと良いです。
    <お手は娘>、祖母が良く言っていた言葉を思い出しました。

    またいいのが出来たね~^^
    見た目お洒落だし♪
    ボタンがアクセントになってていいわ~
    >正面のボタンを外せば後ろ部分が外れる。
    ちょっと私の頭ではようわからんのやけど(^^ゞ
    車椅子に座ったまま外せるのはGOOD!
    お母様またニッコリされたんちがう?
    ホンマ親孝行な娘さんです、酢橘ちゃん(^^)

    和代さん 面白い言葉(笑)

    <お手は娘>ですか(笑)
    確かに息子ではね(笑)
    と言うより含蓄のある言葉ですね。
    ある方を思い出しました。
    リュウマチで関節が次から次に破壊され今は殆どベット上の生活
    痛みと進行する苦痛で辛いだろうなと思うのだけど
    笑顔がとても無邪気で素敵
    その方がね、
    笑いながら<自分で出来ない事は助けてもらえばいい>て
    娘ならぬ他人の手、
    やっぱり「受容」が大きいですね。。。。。

    ちこちゃん 出来ました~~

    説明力欠如だめ(笑)
    巻きスカートは一枚の布だけど
    これは前スカートと後ろスカートの2枚。
    後ろスカートをお尻の下に敷きこみ前スカートを被せてボタンで留める。
    前スカートにつけた紐を後ろで交差させ前で結ぶ(笑)
    難点 慣れるのに一寸かかる(笑)
    両脇が開きすぎると寒い、一度座ると直せない
    要領を掴むと快適(笑)
    母に残ってる感情は大事にしたいと思います。
    それに 排便は一日のなかで一番苛立つ(笑)
    ついつい「もう少ししっかりしてよ!!」など
    言ってもな~と思うことも口をついて出てしまう(笑)
    自分のためでも(笑)

    食べるのも出すのも 大変(笑)
    大事な事なのにね。

    私も今一なんやけど、要するに後ろだけ外せるんやね!
    実際の介護現場では、そんなことはお構いなしなん?
    必要は発明の母やったか、次から次へとスゴイやん!
    お母さんも幸せやね~(^^)

    蜜柑ちゃんも今一(笑)

    やっぱり~(笑)
    そう 抱きかかえた時に
    後ろスカートは車椅子に残りお尻ぽろん。

    介護現場は 大概1人で2~3人の人をみるので
    トイレの前にズラーと車椅子を並べ
    順番に便座に座らせていきます。
    ズボンを足首まで下げた状態で置かれ
    その間トイレのドアは開けっ放し

    母のような状態だと 1人が抱き抱え 1人がズボンを下げ
    そして便座になんだけど
    家ではそんなわけにもいかないから
    必要は発明の母>色々工夫します(笑)

    母 不幸そうな暗い顔してるよ(笑)
    そうだろうな~と私も思うし(笑)

    ス・テ・キ

    私が撃沈しているあいだに、酢橘さんは頑張っておられますね。
    なんだか~心の風邪がぶり返したようで、スランプ状態。

    現役でありながら、お母様のお世話を・・・。
    なんて素敵なスカートなのでしょう。

    人は目的がないとダメなのね。
    私はというと怠慢のそしりを免れません。
    やっとこさ~エンジンが掛かりそうです。

    ぷりちゃん 心配してました。

    心の風邪・・・・・気が張ってる時はビュンビュン跳ね除けて
    身体の風邪と一緒ね。
    母を見ていて 「生きるのも死ぬのも大変だな~」て

    目的?役目?

    役目は背負うかどうかの違いで 否応なくあるものね。
    私は役目を目的にしてるかも(笑)
    子としての役目 親としての役目
    それも 寄り道できる程度にフワ~~と(笑)

    スカート これでトイレでの排便がうんとスムーズ(笑)
    もう少し改良して洗い替えも作らなきゃ、、、
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
