スポンサーサイト


    介護保険住宅改修

    介護保険を使っての住宅改修
    手摺りの取り付け・段差の解消・扉の変更・床材の変更・和便器→洋便器
    等が限度額20万で認められている。
    夫婦共要介護であれば40万まで1割負担
    一寸 魅力(笑)でしょ~

    でも 甘くないのよね~ 

    身体の状態がこうで 現状はこうで 困っているからこう変えたいみたいな
    それぞれに理由付け
    <介護保険住宅改修状況等確認書〈住宅改修が必要な理由書)>なるものがいる。
    それを私は書いてる。
    申請は本人(これは殆ど建前)現実無理。

    なので申請までする事に、、、、、、、
    今回は和式両用便器(90センチ四方のスペースで段をよっこらしょして跨ぐ和便器)を
    洋便器に取替えることに。

    借家で内縁関係となるとこれ又ややこしい
    大家さんの承諾も要るわけで、その書類を作りそれぞれに添付
    え~~と 賃貸契約はこの人だし
    この人は~???となんだか時間をかなりとられ
    書類をやっと整え 役所の窓口

    そこで あ~~だ こうだと担当者とやりとり
    ついつい 尖がってしまった(笑)
    無駄としりつつも
    <〇〇さん位よ、そんなややこしい事言う人!!>
    <今まで通ってたのに!!>と、殆ど捨て台詞
    議論になってません(笑)
     

    結局 書類の作り直し

    もう少し何とかならないかな~ 



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    話して分かってもらっても担当者だけ、書類審査で決裁が役所でしょ。ほんとにお疲れ様です。

    やっぱりね~(笑)
    役所の方針としては極力抑えたいのかな?
    1回でokは避けるようにとか?(^^ゞ
    哀願調と脅し調、どっちが効き目あるんだろう?

    和代さん というか

    針で重箱の隅をつつくような担当者もいて
    許容用件を針の穴にしてしまう(笑)
    微妙なところは担当者次第です。
    で、つい イラっとして
    捨て台詞のような事を(笑)

    蜜柑ちゃん 同じような

    案件で以前何度か許可降りてたので 今回も大丈夫だろうと
    なのに、この担当者は狭義の解釈を振り回す(笑)

    フフ この担当者には脅し調が(笑)
    そんな事 私 できませ~~~ん(笑)
    負けた(泣)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
