スポンサーサイト


    雑記

    母は2~3時間毎にベット⇔車椅子
    私はその介助 2ヶ月近くの結果

    母は、ベットでの端座位が少しできるようになり
    私は、寝てる母を抱きかかえられるようになった(笑)
    お~~ 凄い!!と自分でもビックり変化

    母も私も
    日々のたゆまぬ努力?
    おかげで 二人とも筋力UP(笑)

    母に生気が出るのは唯一食事の時だけ
    時に身を乗り出し迷い箸(スプーン)
    その姿で、 私のストレスはパ~~~と消える。
    で、せっせと食事の仕度(惚け防止にもってこいでしょ~)

    ベットで下の世話をされてる時の母の顔は
    情けなさと諦めの入り混じった顔
    昔の母のプライドと意地を見るようで
    あ~~ これが母だったな~と思わせられる。

    介護は、
    身体も頭も、、、、心も 
    鍛えて練り直すのに最適かも
    老いへの欠かせない準備???かな?
    一石二鳥なり(笑)










    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    直ぐに忘れてしまいますが、腰に負担の掛からないベッドからの移り方、テレビで見たことがあります。実践なさっておられると思いますが、どうぞご用心ください。
    母が入院中、ベッドの上で着替えさせて、下を洗って、そのたびに有難うと言うのです。今思い出しても可愛そうで可哀想で。何度言わなくても良いと言ったことか。母との別れの時間だったのだなと思います。

    その母の介護をホームに押しつけた私は何なん?って自責の念にかられるわ~(汗)
    この間、行った時は「もう足がアカンようになったから」って玄関までは見送ってくれなかったんよ。
    本人が望むように最後まで、トイレが自分で出来たら良いんやけどね。

    酢橘ちゃんのお母さんも下の世話をされてるってのは解っていらっしゃるんやね。

    和代さん ありがとう~♪

    大丈夫ですよ。両親の介護も長いし 現場にも関わってきたし(笑)耳としま
    リハビリなど 母が寝たきり状態の時、リハ時間に合わせて半年病院に日参。
    心技体(笑) 心は一寸???だけど 一応(笑)
    それでも身体への負担は 腰 肩に。
    それは 溜めない。
    使った直後にこんにゃく体操でよくほぐす。
    いや~~ これで いけるじゃん!!です(笑)

    今は スーパー銭湯などで 前を隠す事も無く
    老いも若きも
    悪びれてないけど
    母世代は又 違うものね。

    思い出しても可愛そうで可哀想で>。。。。最後の砦までもだから、、、、、
    私も <ごめんね>と思わず言っています。

    和代さん 大切で貴重な別れの時間
    お辛かったでしょうけど
    お母様からの最後の大切な贈り物だったのかも、、、、

    蜜柑ちゃん ドキッ!!(笑)

    ホームに押しつけた私は>。。。あまりにも直球(笑)

    経済的に許せるなら、ホームはある時期までは理想かも
    友達も出来るし 家族も訪問したり連れ出したり

    お母様 リハビリに意欲的だったのにね、、、一寸淋しいね。

    分かってると思う。
    諦めきった何とも淋しく暗い表情だもの
    父は一日中 そんな顔してた。
    介護者にとって 一番のストレスは
    この表情のような気がします。

    心・技・体が鍛えられるよね。
    やっぱり酢橘ちゃん、すごいなぁと感心しています。
    私はまだ介護の場面に直面してないけど、これから親4人
    どうなっていくことやら。。
    酢橘ちゃんの経験からいっぱい学ばせて貰おうと思います。

    筋力アップは羨ましいわ(笑)

    ちこちゃん やっぱりネ

    一番手強いのは 心(笑)
    あ~~もうと思うこともあるし
    口に出した後で 言っても仕方ないのにな~て
    それでも言ってしまうし(笑)

    心・技・体のバランス悪いと
    私も母も身体にくるだろうし
    介護は 練られるよ~~~(笑)

    筋力UP 凄いでしょ~~~
    補助具なしでベット上の移動ができるようになったもの
    上下左右OK(笑)
    それで腰痛なしだもの
    ちこちゃんも 気がつかないけど
    随分アップしてるよね。
    日日年年、、、、凄いじゃん!!
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
