スポンサーサイト


    ショートスティ

    母が在宅になって初めてのショートスティ 
    21日~25日の4泊5日 無事終了

    間に一回様子を見に行ったのだけど
    違和感なく溶け込んで(笑)いて安心。
    全身浴(機会浴)も2度
    リハビリもバッチリ
    家でやってるリハビリ内容を伝えて連携
    在宅で出来にくいことを全てクリアー

    これなら月1この位のペースでいけそう~~♪

    でこの費用負担¥15,959ー
    と言う事は 全額実費だと16万
    介護保険 ありがとうございます。

    その他に送迎の介護移送サービスが¥8,000-
    施設の送迎範囲外と言う事もあるけど
    母の体力を考えると 他の人の所を廻る間乗ってるのは負担が大きいし
    移送サービスを使用。

    こちらも先ず先ずよりも◎の滑り出し。
    私も 最低限の仕事責任だけは 果たせました。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ショートステイ成功おめでとう!
    お母様も居心地良かったみたいでよかったね!
    4泊5日だとちょっと酢橘ちゃんもやりたいこと出来るね。
    で、その間に仕事するって。。。(~_~;)
    それも酢橘ちゃんらしいけど、たまには自分の息抜きもしてね。
    私は明日から1週間ほど長男宅で飯炊きババアしてきます(笑)

    >全身浴(機会浴)も2度
    暑い時期です。気持ち良くしていただけますね。
    介護保険は苦になるほどですが、こうして喜んでくださる所に使われてたらです。税金は何に使われても口出しできませんもの。
    お母様と楽しく過ごされてほんとに良かったです。

    ちこちゃん 一週間も~~

    長男さん宅で~
    楽しそうな、、、、疲れそうな、、、、
    微妙(笑) 楽あれば苦?も、もれなくセット、、、

    母にもう少し体力あれば デイケアにするのだけど
    今の状態では負担の方が大きいし、、、、
    一寸遠いけど慣れた所にして正解でした。
    夜 爆睡(笑) ありがたや ありがたや(笑)


    和代さん お早う~♪

    お陰様でこざっぱりと(笑)
    母は どうも人好きみたいですし(笑)
    次回のショートでは整髪もお願いしようかと思っています。

    ほんとにね。感謝しています。

    これだけの金額 実費だと月1の利用は無理。
    今のお年よりは やっぱり恵まれてます。

    実態はそうなってるのね。
    金額も書いてあるから参考になります!
    母は通いもお泊りも頑として受け入れなかったので、妹と相談して妹が倒れそうだからと半分嘘を付いて(妹一家と同居していたので)ホームに入居して貰いました。
    将来、夫や私の場合、上手く利用させて頂こうと?(^^)/

    酢橘ちゃんが爆睡出来て、自分のことのように嬉しいわ(^^)

    蜜柑ちゃん 遅くなりました。

    一ヶ月が過ぎてそれらがようやくみえてきました。

    シュートも介護保険負担部分と実費負担部分があって
    毎月翌月のものがケアマネから渡される<居宅サービス計画>には
    介護保険適用部分のみで実費部分が出てこない。
    ショートの場合、食事と部屋代、教養娯楽費、日用品費等が実費
    これが施設により違ってると思います。
    なので居宅サービス計画にあがってる額と
    実際支払う額が倍だった。
    私の場合は、金額は考えないで、自分が必要なサービスは一度全部使ってみて
    それから調整しようと思ってたからよかったけれど。
    この辺りの説明も概算説明もほとんどなかったから
    事業所のなかの人間としては
    え~~~ これ一寸な~(笑)とか
    問題!!発見!!です。

    順調

    お母様のこと・・・ショートスティにまで進んだ由。
    このパターンがしばらく続くといいですね。

    ここまで~の過程が大変だったことでしょう。
    酢橘さんならではと感心をしております。

    私はというと、夏バテでダウン。
    情けないなと嘆いている自分がおります。
    このまま~緊張感がないと、呆けてしまうかもです。
    今度は我が身では困りますもの・・・。

    介護保険は払う側には高いと思うのですが、
    こういうことで助かっているのですから、良しとしなきゃね。

    くれぐれも~無理をなさいませんように。

    ぷりちゃん 大丈夫?

    今までの心労と疲れが 吹き出したのかしら、、、、
    大丈夫?

    ありがとう 御座います。
    何とか大過なく過ぎています。

    介護保険 職業柄もあって
    すぐ実費額は???幾ら???と
    諸々考えてしまいます。

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
