スポンサーサイト


    ユニバーサルフード4

    4)飲み込みやすい柔らかさ
    母は4でと言われてるけれど私が作るのは3と4の間
    3)は舌で潰せる柔らかさ
    リハビリもしているし 母の状態にしてはハードな日常(笑)
    なので蛋白質をしっかり意識して作ってます。

    DSCN0584.jpg
    ○ふわふわオムレツ
    オムレツもふわふわに作りあんかけにするとOK
    ○ミルク粥
    ○タラのムースにトマトサラダ添え
    タラの切り身を酒蒸してほぐし蒸し汁とコンスターチを加えミキサー
    アルミカップに流し込み再度蒸す。
    ○トマトサラダ
    トマト中1個賽の目切り、玉ねぎのすりおろし1/2個
    とろみ剤を加えミキサー
    玉ねぎの辛味とトマトの酸味が丁度よく、ドレッシングのように使ってます。
    一度にこの半量食べてもらえます。
     
    DSCN0626.jpg
    ○白粥(お米の粒はありません)
    ○とり肉のムース(既製品ーユニバーサルフード3)
    ○白菜とジャコのおしたし
    ○ピーマンの佃煮風
    ○ニンジン(既製品)

    DSCN0621.jpg


    DSCN0619.jpg
    ○月見粥
     近頃これに はまってます(笑)
     半熟卵の黄身は食べれる。白身も固まってしまう直前で止める
     目が離せない(笑)

    母の食事 日々進化中(笑)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    個室で20日余りの入院中に清拭は1度だけでした。そして1度だけ寝たままの風呂に入れてもらっただけです。私が世話していたからかもしれませんが。
    美味しそうです。見た目も大切です。これを受け付けてくださるなら有り難いですね。
    微妙な火加減ですね。とにかく栄養になるものを、食べてくださるものをです。親孝行も極まれりです。

    すごいね、完璧な介護人さんがいてお母さんは幸せ。
    でもハードだから「オニ」って思ってる?(爆)
    こんな至れり尽くせりのお料理、嬉しいよね。
    きっとお母さんも美味しい~って思って食べてはるかと。
    酢橘ちゃんの気分転換も忘れずにお願いします。

    和代さん お早う~♪

    清拭は1度だけ???
    状態が分からないのでなんともですが
    尚更 たとえべっと上の入浴でもさっぱり!!でしたね。

    なにもかもどろどろの母の食事を見
    私の食事と自分の食事、私の顔、と交互に見比べ
    <私に これを食べろと言うの>と言わんばかりの顔します。(笑)
    それも淋しいので 身内ならではの冒険もしています。
    食べてもらえる、、、これだけでもストレスがありません。
    有難いです。

    ちこちゃん お早う~♪

    フフ 完璧な介護人、私、メイドもなれるかも(笑)

    「オニ」って思ってる?(爆)>そうそう(笑)
    <あ~~ 又 起こされる><寝てる方がいいのに>
    そんな表情します。

    相変わらず 晩酌してます(笑)
    ありがとう。
     

    ほんま、ちこちゃんの言う通りやわ!
    いくらお母さんのためって言っても普通はこんなに出来ないって思う。

    神様、酢橘ちゃんにステキなご褒美を・・・(^^)/

    蜜柑ちゃん お早う~♪

    蜜柑ちゃん ご褒美 もうもらってるような気がします。
    今の母 体調も凄く安定していて 
    気持ちも穏やかで 私もいい時間をもらってます。

    私には無理だな~と思ってたミキサー食も
    やってみると あらこれも使えるあれもと
    意外に面白いし

    それに介護保険サービスとそれ以外のサービスを
    どんな風に使えば、
    私の生活への支障を少なく出来るかも
    あれこれ試しています。

    えらいな・・・

    お母様のお食事・・・なんて~心がこもっているのでしょう。
    酢橘さんのプロ魂がそうさせるのでしょうね。
    私もこんな~娘を持ちたかったわ。

    やっと~涼しさ戻ってきましたが、夏バテが続いており、食事作りが大変なの。
    もちろん息子のですが・・・。母親失格なぷりママです。

    でも~無理は禁物ですよ。共倒れになっては困りますからね。

    追・・・樋口 了一さんの手紙に感銘しております。ユーチューブを覗いてみてくださいな。
    私たちの行く道です。

    ぷりちゃん お早う~♪


    ありがとう。新しい発見もあったりで結構楽しく作ってます(笑)。
    正気だったら こんな娘 重たいかも(笑)
    かといって あまりに無神経だと苛立つだろうし(笑)
    母の事は自分の事と思い
    先々の自分のシュミレーションしたり決心を固めたり
    いい助走期間だと思ってます。

    共倒れ>ね~ その時は母にあきらめてもらうしか(笑)
    一ヶ月が過ぎ これならやれると
    リズムもできましたが 母の体力を見ながら変えていきます(笑)

    ぷりちゃんは 今までの 頑張りが
    ドーと出てきたのかも、、、、、、
    周りの事はほかっておいて しっかり休養してね。

    樋口 了一さん CDをもっています。
    一度目は 感激・そうだな~~と深く納得
    2度3度 聞いてると
    <そんな きれい事じゃないけどな~>と反発(笑)
    性格 悪いでしょ~~~私。
    やな自分と思ったり(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
