

    全介助のタイムスケジュール

    ほぼこのように毎日が過ぎていきます。
    朝の出だしは 母が気持ちよく目覚めるのを待つので1時間前後
    それによりすべての時間に1時間位の幅
    もとから早寝早起きの私にはピッタリ(笑)
     
     2:00 パット交換・体位交換
       ↓   フリータイム 
     5:00 パット交換・体位交換
          私の朝シャワー 5:00~6:00
     6:00~7:00
          シャワーキャリーに移乗、隔日シャワー浴
          シャワー浴しない日は ベット上で陰洗
     6:30~7:30
          車椅子移乗
          水分補給 ジュース   180CC
          朝食準備と洗濯機のスイッチon 
     7:30~9:00
          朝食 食事は毎回ほぼ1時間近くかかる。
          一回目の洗濯干し      
          口腔ケア、、、、口に水を含めないので専用の柄の付いたスポンジで汚れを絡めとる。
                  食べかすが残ってると肺炎の原因
                  ついでにあちこちつついての刺激にマッサージ(笑)
     9:00~9:30
          トイレ排便、排尿
     9:30~11:30
          ベット移乗
          2回目の洗濯  
          2/週 訪問リハ 40分  (目的)介助負担の軽減
           捨て身だと介護者がまいってしまいます。
    11:30~12:30
          パット交換・車椅子移乗 
          水分補給 100~180CC
          昼食準備  
    12:00~13:30
          昼食
        
    14:00 ベット移乗・パット交換
             2/週 訪問看護90分
      ~      バイタルチェック・シャワー浴
    17:00  フリータイム 
           洗濯物取り入れ・夕食下ごしらえ
    17:00 パット交換・車椅子移乗 水分補給
     ~17;30
        
    18:00   夕食 デザート
     ~19:00 口腔ケア
      ↓     翌日の献立・スケジュウール         ↓     
    21:00  ベット移乗・パット交換
     ~21:30就寝
           就寝
    2:00 体位交換
    ・・・・・・日々 こんな感じで過ぎていきます。

    水分補給一日600~800が目標だけど 飲むというよりも食べる。
    これが工夫がいります。お茶や水だと2口ほどでそっぽ(笑)

    子育て、、、、、もっといい加減だったな~ と(笑)
    こんな一日だけど、タイムスケジュールが決まってしまえば意外と楽
    夜中、心細いのか<お母さん、お母~さん>と私を呼びます。
    もちろん自分の親を呼んでるのだけど

    母は凄いな~ よりどころなんだな~て グッとくるものが

    コメントの投稿

    非公開コメント

    入院中の母を入浴?させました。ビニールシートを敷いて、石鹸で体を洗って少しのお湯を掛けて拭き取りました。酷い汗でしたし、綺麗好きの母でしたから。
    至れり尽くせりにです。お母様もお喜びでしょう。
    助けてもらえるところは人様の力にすがってくださいね。
    <お母さん、お母~さん>ですね。なるほど、意味深い言葉です。
    犬を人並みに扱ってはですが、私の家族ですので。我が家のビータ♂も目が見えないのか、狭い場所に入り込んで動けなくなったら鳴いて私を呼びます。自由自在にさせています。今までで一番長生きで17歳と3か月です。悪いところがあっても心臓に雑音で麻酔が出来ない、ですから見守るだけなのです。

    和代さん お早う~♪

    病院で毎日清拭はして下さるのでしょうけど、、、、
    やっぱり 石鹸はさっぱりしますよね。

    そうなの 最後は母親か~、、、と
    そうかもな~と感動したり納得したり(笑)
    ビータくんにとって、和代さんは母親だものね。
    命に寄り添い見守る、、、、、、これは やっぱり 母
    17歳 たいしたものです。

    想像以上のスケジュールやわ~。
    洗濯がそんなに多いのは何故?
    酢橘ちゃんが心身共に元気な時は良いけど、体調が悪い時にはどうするんかも考えといてね(汗)
    ストレス解消の方法とか時間も入れてる?

    朝晩、やっと涼しくなって来たのは嬉しいね(^^)

    蜜柑ちゃん 思ったほどストレスも

    感じる事なくやってます。
    行動が伴わなかったけど、、、、(笑)
    覚悟だけは 随分前から出来てたからかもね(笑)

    洗濯 今はよく乾くからいいけど
    とにかく多い(笑)
    裸で乗せてもいいように 車椅子にもベットにも敷いておくから
    一回のシャワー浴にバスタオルだけでも3枚

    1ヶ月のうち1週間はショートスティを利用します。
    この間に経理事務と雑事をこなそうと思ってるのですが、
    羽も少々 伸ばせるかも~~(笑)

    ほんとね~ 朝のムワ~とした感じがなくなりました。
    一息つけるね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
