スポンサーサイト


    DSCN0618.jpg

    庭の花 野草の趣(笑)
    7月半ばからバタバタしていた母の事も生活も
    地に足がついてようやく落ち着き 
    もう9月
    色々な事が板についてきました(笑)

    一回の食事量
    あんかけオムレツ(卵1個)
    タラのムースにトマトドレッシング(タラ切り身一切れ・トマト中1個・玉ねぎ2/1すりおろし)
    ミルク粥(殆ど糊)
    野菜スープ
    毎回 完食。 
    DSCN0584.jpg


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    やっぱりお家が一番です。安心なさってお暮らしです。美味しく作られて完食して下さる、なんて嬉しいことでしょう。
    床ずれになりにくい寝具か補助用具があればですね。
    CMだけです。ディプスリーってきかれてますか。
    社長の春山さんは首から下の自由を奪われた方で、自社のマットを使う前は奥様を体位交換で起こされていたそうです。朝までぐっすりとのことです。新品の布団も沢山あって、腰痛持ちでも買うまで踏み切れていません。CMでも自社製品が高い!と言って、効果大だからと。
    低反発マットはほかにも宣伝されてます。お母様に合うのがあればと願います。
    入院中の母は背中に極度の傷み、がんの転移が背骨でした。ゲル状の細い小さなマットを背中の下に敷いてもらっていました。母の場合は痛みでじっとしていられない、つまり体位交換はしてませんので。
    http://www.hni.co.jp/shop/p20.html

    2ヶ月間大変やったね。
    お疲れ様でした。
    でもこれからが本番?
    酢橘ちゃんの体は自分しか気にかけてくれないから
    早い目早い目に休憩してね。

    お母様、やっぱり家が嬉しくて体調良くなられたような。。
    酢橘ちゃんの愛情たっぷりの食事、美味しいでしょうね。
    彩りも綺麗でこれなら食欲もわくだろうしね。
    完食、嬉しいね!

    ちこちゃんと一緒で私も完食がスゴイって思ったわ!
    食べやすいのもあったと思うけど、美味しかったんやと思うよ(^^)
    カロリーとかも計算してるん?

    幸せな日々

    酢橘さんは大変でしょうが、お母様は幸せな日々をお暮らしですね。
    理想的な介護かも・・・。

    それに~細かなところまで気配りが出来ており、私にもそんな余裕があったならばと、
    両親に頭を下げております。寂しい思いをさせてしまったもの。

    よかった。庭のお花を愛でる余裕がおありだから。
    でも~ご自分を労わってあげてね・・・。

    和代さん お早う~♪

    心配していた 飲み込みも上手くでき
    3度3度 完食。
    それだけでトレスなくなります。

    情報ありがとう御座います。
    春山さん TVや講演で存じ上げてます。
    早速 覗いてみますね。

    オムツも色々 値段も様々
    いいものは やはりお高い(笑)

    痛みは本人は勿論ですが 見てるのも辛いですね。
    父の時に辛くて ベットの側で、
    痙攣する手を一日中握り締めてたもの。

    ちこちゃん そうなのよ

    2ヶ月 ほんとバタバタで疲れ果てました(笑)
    病院が徒歩30分 この距離がなんとも微妙(笑)
    昼食に行って 夜ものぞこうかな~の距離
    でも そうすると 一日 小走りで動く感じの慌ただしさ(笑)
    遠いとあきらめるのに(笑)
    一日家にいられる今は、凄く楽(笑)

    ありがとね。
    腰への負担 半端じゃないけど
    ダンベルもって筋トレしてると思えばこれもお陰様かも(笑)
    そのかわり凝りがたまらないように 
    家の中をコンニャク体操しながら動いてます。

    母 どうなんだろう????
    寝てるのが一番楽なのに 
    <ご飯よ~~>と車椅子に移され
    <下を奇麗にしようね~>とシャワーキャリーに乗せられ
    <トイレに行く?>と、、、、(笑)
    止めてくれ~!!と思ってるかも(笑)
    実際 そんな顔も あきらめの表情も(笑)

    食事ね、ユニバーサルフード4の状態の物をと言われてるけど
    3でもいけそうだし、、、、、
    3だとまだ食べ物の正体が分かる。
    でもこの判断は家族ならではかと、、、、
    食事は 作りがいがあります。

    蜜柑ちゃん おはよう~

    食事 すごいでしょ~~
    缶詰の利用の仕方も上手になったよ
    お肉とか魚 上手くムースにできないけど
    缶詰は柔らかくなってるので簡単に出来るし量の目安も付きやすい。
    肉も魚もあるものね。

    カロリーは一応1100~1200見当と思ってるのだけど
    それより蛋白質量と水分補給を気にしています。
    でも みんな こんなもんかな~(笑)で見当です。

    ぷりちゃん そうでもないかもよ~

    母は このまま寝かせて~~!!ときっと思ってる(笑)
    <ベットで食事したい><おきたくない>と言う時が
    なんせ この鬼娘
    <そんな事 してると身体固まるよ>と脅し
    母は<今度だけ>と訴え
    鬼娘は<そ~~ 今度だけよ>と念を押す(笑)
    介護は心優しい人には出来ないかもと思ったりします。

    ぷりちゃん 思うことは沢山ありますね。
    ぷりちゃんらしいな~と思います。
    でもその思いに耕されて
    どんどん豊な人柄に成られるのかも

    寂しい思いをさせてしまったもの。>これはもう仕方のない事かと
    どんな風にしてもそういうものだと思う。
    母も朝方は こちらの気が萎えそうなほどの
    冷たい表情をしています。
    なによ その顔 と思う反面
    そうだよな~とも思ったりします。

    私は そんな顔を介護する人に見せないように
    できるようになりたいなと思いますが、、、、
    どうなりますやら、、、、

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
