スポンサーサイト


    介護一色から

    母の在宅生活 ふ~~ 一週間すぎ2週目に突入
    ペースト食の作り方にも慣れ 工夫と冒険も始め(笑)
    介護一色から やっと<コーヒーでも飲むか>の時間もゆとりも

    退院後 2週間は訪問看護師が毎日来てくれる事になり
    バイタルチェック・排便コントロール・シャワー浴とお世話になっています。
    担当ケアマネから<毎日は必要ないような気がするけど、、、>と言われ
    私もそうかもねと思ったのだけど
    結果 これは非常に心強く助かってる。
    在宅にスムーズに移行するには必要だな~と思い始めてます。
    ここまでは医療保険でこの後介護保険に切り替わるんですって
    へ~~~~~  でした(笑)。
    母は寝たっきり申請しているので医療費は免除らしい
    なのでこの間の負担は0  これもへ~~~~~~
    27日間入院してた病院の支払いも1万円弱
    私はある程度用意していたから 肩透かし食った気分(笑)
    有難い事ではあるけれど こんなにしてもらっていいのかな~?と
    やっぱり申し訳ない気分。


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    在宅介護が始まってどうしてうかな。。って思ってました。
    きっとメール見るヒマもないだろうな~って。
    でもやっと「コーヒーでも」ってなってるみたいで良かった。
    医療費免除に入院費も格安。
    なんやかんや言っても日本は有り難いね。
    私も保険や特定疾患証で助かってるとこいっぱいあります(^^ゞ

    酢橘ちゃん、自分の体気をつけてね!

    介護

    どうなさっているかと心配をしておりました。

    最初はお人が家に入るのがストレスでしたが、慣れるとそうでもないのよね。
    コーヒー云々・・・少しは余裕が。

    医療費免除に入院費も格安。
    両親の頃はもっとお高かったように思いますが、寝たきりではなかったからでしょうか。

    介護保険が高くなりましたが、先を考えると文句は言えませんよね。
    それで~助かっているお方がいるのですから・・・。

    酢橘さん・・・無理をなさらないでね。

    私もずっと気になってたんだけど、酢橘ちゃんのことだから大丈夫って言い聞かせていました。
    ほんと、スムーズに移行出来たみたいで良かったです(^^)

    <こんなにしてもらっていいのかな~?
    良いんです!良いんです!
    誰だってなる可能性はあるんだから、最低の受け皿はないと困ります。

    訪問介護に来てくださるのはとても有り難いことでしょう。医療費はさほど掛からなかった、それ以外の費用が必要ですもの、助かられました。
    目外しが出来ないお世話でしょう。お母様とのお時間、とても大切な時間と思います。
    ペースト食、食べてくださるのですね。一安心です。

    ちこちゃん お早う~♪

    フフ なんとかやっと一日のタイムスケジュールができました。

    トロミを付けた飲み物200CCを飲むのに30分かかるよ~~~
    私達だと何秒?なのに(笑)
    点滴をしないので そのため
    車椅子⇔ベットをほぼ2時間ごと。
    母にとっては<えらいこっちゃ>・・・・かも
    でも点滴は抜いちゃうし拘束もね と 思うし
    生きるのも えらいこっちゃです。

    なんやかんや言っても日本は・・・>ほんと 恵まれてる。
    恵まれてる事が当たり前になると
    ついつい「足るを知る」も「感謝」も薄くなるから
    私も気をつけなくっちゃ。

    有難う。
    適当にのらりくらりとやってるので 大丈夫だと思う(笑)
    なんせ親専用ベテラン介護士(笑)なので肩の力も抜けてるし(笑)
    ありがとう~~♪ 






    ぷりちゃん 何とかやってます。

    トイレで危うく立ち往生して
    <もっと 足に力入れてよ~>などと無理な事も言ってみたり(笑)
    後で  あ~~ やってしまった~~~(笑)とガクリ
    ドンマイ ドンマイ さ~ 次 と切り替えも早いですよ~

    病院の支払いにはびっくりでした。
    父の時は5日ほどの入院で10万近かった気が、、、
    個室だったせいもあるけど まる福なるものもなかったから?

    介護保険料 高くなりましたね。
    助かっているお方がいるのですから>感謝です。
    <サービスを受けてない人達によって支えられてるのが介護保険>
    その事を忘れないようにしたいと思います。

    蜜柑ちゃん 思ってたより楽(笑)

    入院中は点滴が主で食事は嚥下のリハビリだったので
    退院後は脱水症状を起こすのではと、みんな心配してたらしい(笑)
    それもクリアー

    来週から介護保険に切り替わるので 
    訪看が2/週90分、リハも2/週40分入っていただき
    6日間ショート/月でやっていくつもり

    で、早速 リハに来てくださる理学療法士と一戦?(笑)

    ご希望はときかれたので
    「現状維持は困る。目標はその上を目指していただかないと」
    「いや 現状維持が精一杯です。」
    「それならリハ要らない。それ位自分でやれるし
    自立した方の現状維持ならいいけど、全介助の人の現状維持をしてもらっても介護者は困るのよね
    少しでも介護のしやすい体にしてもらわないと、、、、」
    さてさて どんなリハが始まるでしょう(笑)
    だって目標は、安易なところにおいてもらってはね~~それこそプロなのに(笑)

    良いんです!良いんです!>笑 凄く気が楽になるわ~~~(笑)

    和代さん やっぱりプロ

    熱があっても 「あっ これは篭りの熱かも」とか
    で、ほんとにみるみる下がるし
    血圧が80代で なんかぐったりしてるし どうしたものかな~と
    その時も ベットの足の方を少し高くしてみましょうか
    それで血圧 上がるのよね
    随分 不安が和らいでます。

    前に置かれたペースト食 ジロッ 私の顔をジロ
    顔には「これを私に食べろというのかね」と書いてます(笑)
    それでも食べてくれてるから 
    これも病院や施設では見せなかった顔(笑)
    母との時間 楽しんでます。

    只 夜中の体位交換が出来てません。
    何とかせねば、、、、、、
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
