スポンサーサイト


    退院準備

    もともと嚥下機能が落ちてた母
    点滴のみで10日

    10日も食堂を使わなかったわけで、、、、、、、
    飲み込む動作にも一苦労 

    その間 遺漏・胸部点滴の話もでたのだけど
    それも母には残酷のような気がして 
    私の判断で断った。
    変わりに私が出来る範囲の最善をします。

    それで、この一週間 食事のリハをしてきました。
    調子がよければ5~10 ダメな時は一口

    結果これが限度、もうこれ以上の改善は見られないだろうと
    在宅の準備が出来次第退院と言う事に。 
    昨日から色々な手配。

    ケアプラン依頼 
    看取りをして下さる往診医 訪看
    場合により点滴もあり
    電動ベット、車椅子、痰吸引機等がレンタル

    「退院までの間に病院で痰の吸引の練習をしましょう」と
    看護師からの申し出があり
    私も おっかなビックりの練習が始まりました。

    万全でしょ~~(笑)
    父の見取りから10年
    私も成長してると思うし(?)、、、、
    体力は落ちた(泣)けど 
    回りの環境は進歩してきてる。

    問題は一週間に一度 買出しに3時間が欲しいのだけど
    この時間を作り出すのが難しい。
    デイサービス デイケア は 母の身体では苦痛の方が大きいだろうし、、、
    となると自費でヘルパー依頼
    時間2000- これをどう考えるか、、、、、
    3ヶ月もすれば 色々な調整が落ち着くかな
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    見えないところで時間ロス、お金も出て行きますね。
    としても、お母様をご自宅でをお望みと思います。出来る限り普通の生活をと願います。ただし、栄養補給の心配もです。
    胃瘻も、うまく行かないと戻されたりもあると聞きます。どうぞお大事に。

    いろいろと大変やね~。
    私なんか暑さのせいにして家でゴロゴロしてて恥ずかしいわ~(汗)

    でも、きっと良い方向に向かうって信じてます。
    酢橘ちゃん自身の体調にも十分、気を付けてねm(__)m

    和代さん お早う~♪

    準備は進めてきたのですが、、、、、
    目前になると これはどうしたものかと思うことが続出(笑)
    momoの通院は?とか
    やっていくうちに解決策を見つけます。

    出来る限り普通の生活>母の生命力に寄り添いながらそうできればと思っています。

    胃瘻、逆流するからと今では腸瘻になりつつあるようです。
    それで救われる方も沢山いらっしゃると思いますが
    母の年齢では寿命のままにと思います。

    蜜柑ちゃん お早う~♪

    うん 待ったなしの事ばかりで バタバタしまくり(笑)
    お陰で元気でいられるのかも(笑)

    有難う
    介護の世界に足を突っ込んでる事だし
    情報も方法も有利
    その都度 解決策みつけます。

    私自身の体調管理も気をつけますね。

    先日は電話で久々に喋れて嬉しかったです。
    いろいろ大変だけど頑張って、、、としか言えずごめんね。
    酢橘ちゃんのことだから最善をつくすのが見えてるから
    自分の体のことも考えてあげてね。
    酢橘ちゃんが倒れたら一番大変だから。

    ちこちゃん あの時は

    メール有難う。丁度あの朝 
    ちこちゃん 大丈夫かな~?と思ってたがけに
    以心伝心だ~と驚いたり嬉しかったり 
    それに 人恋しかったし(笑)
    即 ℡(笑)
    お陰で もやもやもスッキリ。有難う。

    淡々と頑張るね。
    A型は用意周到(笑)、、、、のつもりでズッコケルけど
    これは背と腹を鍛えねばと
    早速 ネットで背筋と腹筋のストレッチを引っ張りだしました。
    万全!!
    今週は 病院でペースト食の指導を受けます。
    ミシンも順調(笑)
    お篭りの生活でしか出来ない事を楽しみます(笑)
    又、℡ するかも、、、、(笑)
    有難う~♪

    介護

    ここのところブログがお休みだから、心配をしておりました。
    水面下でいろんなご苦労があったのですね。

    ただでさえ~この猛暑。酢橘さんのお身体が心配です。
    何をしない私でさえ、夏バテ気味。
    気力で持っていらっしゃるのかな。

    お母様を自宅で看ることは、並大抵のことではありません。
    まさに~その真っ只中におられるご苦労が分かるだけに、
    ちょっと辛いです。
    ふと~両親のことを想い出してしまいました。

    くれぐれも無理をなさいませんように。
    御身も可愛がって上げてくださいませね。
    お大事にと祈るばかりです。

    ぷりちゃん ご心配かけました


    27日退院と決まり 昨日は退院前会議でした。
    一日一食は食事介助に通っていて
    痰吸引の練習(これが一寸辛い)
    生身の人間(母)で練習するしかないなんてね、、、、
    苦しむ母に、ごめんね~ごめんね~と言いながら。
    毎日 バタバタの生活(笑)
    忙しいと言うのは 
    いい事かも お陰様かもと
    思いながら過ごしています。只 動くのみ(笑)

    在宅の生活が滑り出せば 皆さんの所に顔を出せると思うのですが
    今は あれもこれも 何もかも 1人なので(笑)
    やるべき事の山に埋もれています。

    夏ばて気味? 大丈夫?
    残暑は溜息出るほどだけど
    昼下がりになると 暑いなかにも秋の気配がするよね。
    季節は移ろいますね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
