スポンサーサイト


    癒しのmomo

    もも
    momoに<あんたが 一番いい 何も言わないから・・・・>と義母

    私の母が過ぎてきた10年の道を 義母が歩き始めてます。
    「5分前の事がもう分からないんだから」
    「この人に何を言ってもダメ」と
    かかわりが深ければこその思いだろうけど
    ここのところ事あるごとに息子に言われている
    義母の言葉が上

    癒しのmomo。ありがとね。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ねこも

    東日本大震災でも
    猫に慰められたという話をよく聞きます。
    何も言わなくてもそばに寄リ沿ってくれるだけでいいというときってあるんですね。

    生きていればいずれ行く道ですね。モモちゃん有難う。
    モモちゃんはずっと元気に居てね。我が家のビータは17歳を過ぎてだんだん弱りですが、昨夜は餌を食べました。

    つつじさん 動物は

    ましてや人と暮らしてる動物は
    傷付いてる心を察知するような気がします。

    無心にに寄り添う
    義母も無心さに救われるのでしょうね。
    一時の慰めになっています。

    東日本大震災 言葉につまります。

    和代さん 老いの

    寂しさと恐怖 今はそればかりのようです。
    娘や息子は 懸命に親に寄り添う努力していますが、、、、
    つい 言わなくてもいい言葉が、、、、
    momoがそれを埋めてます。
    今が本人も家族も一番やりきれない思いの時です。

    ピータちゃん 17歳、、、長寿ですね。
    一喜一憂ですね。

    通った道

    私も通った道。また~ゆく道でもあります。
    過ぎてみれば、懐かしさも感じるから不思議です。

    >義母の言葉が上
    幸いなことに嫁の立ち場を知らない私です。
    酢橘さんの懊悩が分かるはずもなく、言う資格はないかも知れませんが
    お辛い立場かと・・・。

    そんな時にmomoちゃんは貴重な存在。
    神々しささえ感じます。みんなのアイドルだもの。
    中立の立場なのよね。それで~いいのです。v-238
    いつまでも~元気でね。

    ぷりちゃん 私は

    今も介護進行形なので
    夕方になると職場に電話<まだ 帰ってこないの?>と電話をかけてきて
    <後 何分位で 帰れるから>と返事しても
    5分も経たない間に同じ電話 それが帰るまで続きます。
    母はかけたことすら忘れるのだから
    仕方ない事だけど、、、、
    日が暮れると通りに出て私を待つ母の姿
    それを友人が見て 母の悲しさ私の大変さを感じたと。
    その頃の母の状態と義母がダブります。
    義母の寂寥も息子(夫)の苛立ちも分かるような気が。。。。

    フフ ぷりちゃんも知っての通り
    義母には色んな思いがあり(笑)
    水に流す事は出来ないけれど
    辛そうな姿を見ると私に出来る事があれば何とかしたい。

    でも親子 よく似てて 義母も夫も
    人の言う事に耳を傾けにくい(笑)
    嫁は出すぎず引きすぎず(笑)絶えずスタンバイしてます。

    やせ我慢でも見栄でもいいから
    <老いも満更でもないよ>みたいな姿
    先行く者として子供達に見せたいな~私。

    momoは 癒しになってます。
    ほんと 中立!!

    育ててるのは私なのに(笑)

    癒し

    さすがの義母さんもちょっと弱気になってきはったんかな。
    酢橘ちゃんも今までのいろんなこと思い起こして複雑な心境?(^^;
    うちもそう遠くない将来、同じ道です。
    犬か猫でも飼うか、、(笑)

    ちこちゃん お早う~♪

    お歳考えれば、、、、弱気にもなるよな~と思うのだけど
    食事の管理 金銭管理 温度管理などが出来なくなり
    独居は無理。
    息子(主人)が<もう同居しなきゃ>と言っても
    <ここがいい>
    <じゃ~ ヘルパーさんに一食でも作ってもらおうか>
    <人が作った物は食べれない>と
    ことごとく却下(笑)一時が万事この調子。
    生活が変わるのを受け入れられないようです。
    お母さんのそんな思いを何とか受け入れようと
    主人が頑張って私も時々頑張って(笑)
    で、あまりの不毛に主人も時折イラッとして
    ついつい言葉が(笑)

    昔 嫁に向けられた事が いま主人に
    でも こちらは親子だから(笑)

    生き物は その不毛をヤンワリくるんでくれるよ~
    皆がみんな 同じ道辿るとは思わないけど
    老いね~~~。。。。。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
