

    H12年 梅仕事

    昨年は不作で梅仕事はお休み。
    今年は7キロ。
    15キロ漬けるつもりで垢紫蘇も7キロ用意したのに、、、、、、
    獲らぬ狸の何とか(笑)
    紫蘇が大余り

    塩漬けして3日目 重しなしで水が上がってきています。
    農薬なしの梅は少々あばた(笑)
    でも 美味しそう~~~でいい感じ
    きょうあたり 紫蘇を入れようかな~~
    梅3日目

    余った赤紫蘇で新生姜を漬ける事に
    これが 重宝(笑)
    新生姜

    コメントの投稿

    非公開コメント

    綺麗に水が上がって、梅が良い具合です。
    赤シソで新生姜、これも良いですね。シソジュースも美味しいですよ。
    ヘタなので作りません。わずかに採れた梅をサワーにして、発酵しだしたので果汁は瓶に入れて冷蔵庫、梅は砂糖を足して煮ました。

    和代さん いい感じに

    水上がったでしょ~♪
    今年はいつもより収穫が遅かったので丁度良い熟れ具合
    それでも3日ほどおきました。
    お仲間 カリカリ梅にする人が多く 梅干作るの少数派(笑)
    なのでいつもカチカチの青梅(苦)
    今年は幸い(笑) 皆さん日にちが合わなくて
    私も友達の息子さんに収穫してきてもらいました。

    梅サワーも疲労回復にも熱中症予防にも最適ですよね。
    後の梅 煮るとこれが叉美味しい~♪
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
