スポンサーサイト


    母に逢えた

    昼から母の所 私の顔を見ると 
    起きるの?と聞いてくる
    今日の母は 声も大きく 言葉もしっかり 

    母  何時までも世話かけるね~ ごめんね
    私  ハッハ どういたしまして~

    母  薬のリスト まだ作ってないのよ
    私  ???リスト?、、、そ~う 

    母  下の事務所にはあるみたいだけどね。
    私  そう じゃあ 大丈夫だね


    海馬のどの引き出しが開いたのかな~ 
    内容は?だけど話になってます。
    持参のおやつを「美味しいね~」と 私にも勧め

    お金 大丈夫?と聞いてくる
    どんどん湧いてくるから大丈夫だよ~

    アハハ 湧いてくるかね~と 何ヶ月ぶりかの会話らしい会話

    ここの所 私の子供に成ってた母  
    でも 今日は 母に逢えた。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    嬉しいね!

    今日は「お母さん」やったんやね!
    嬉しいよね~~
    ちゃんとお母さんの子供になれたんやもん。
    たぶんお母さんも嬉しかったでしょうね。
    薬のリストって!(笑)
    スゴイ言葉も出てきたやん~(笑)
    こんな日の会話はホントに楽しいね。
    良かったね、酢橘ちゃん(^^)

    No title

    お母様とちゃんと噛み合う話になって良かったですね。
    なるほど、お金が沸いてくるのですね。(にこにこ)
    こんな日が続いてくれますように。

    No title

    うれしいお話ですね。私は最近施設で全く会話にならない方(単語と怒りの態度だけの方)と水分補給の為のお茶を飲んでいただこうとした時に拒否され「私が欲しいのは、、、」といわれたのでジェスチャーを交えて「食べるものが欲しいの?」と聞くと大きくうなずかれた。ただそれだけですがとてもうれしく思ったのを思い出します。コミュニケーションが取れることはうれしいことですね。

    No title

    そっかぁ
    歳を重ねるって…
    今までは、正直、他人事やったけど
    ジジ様、見てたら、そっかも?って思ってしまう
    そして自分達夫婦も

    そうなった両親を優しく見守れる娘でいたい

    そうなった、自分
    子供達を、悲しませること無く
    可愛い親になりたい。

    ちこちゃん

    うん 暗くない母の顔見るのほんと久しぶり
    起きると 頭を梳かすし身づくろいもして、、、
    昔の母で嬉しかった。
    ね!今薬て 微妙(笑)
    退院の準備かしらね、、、、

    心が軽いですよ~♪ 有難うちこちゃん。
     

    和代さん

    ここの所 暗~い母が続いてたので はっきりした言葉聞いた時には
    おや~今日は??どうしたんだろう(笑)て
    言葉もなく 暗い母見るのは 辛いしきついのだけど。
    今日みたいに?はあっても 相手にしてもらえて嬉しかった。

    はい お金は 湧いてきます(笑)。

    無花果さん

    はい 今日は びっくり(笑)
    やっぱり波はありますよね。
    色んな母を見せてくれるけど 決めてかかるのだけは良くないと
    改めて 思いました。
    記憶 なくなってる分けじゃないものね。

    無花果さん お1人お1人に ちゃんと向き合って
    えらいですね。
    あ~ そう で済ましてしまえばそれまでですもの。

    金柑ちゃん

    親の事が 一寸心配に成るまで
    老いの事って やっぱり他人事だよね。
    私はH4年から 父の介護が始まったから
    老いを見続けて(笑)今

    両親を優しく見守れる娘>見守れる いい言葉ね。
    尊厳というかその人らしさを 犯したくない。
    私は 時々 いや しょっちゅう いらだつ(笑) 
    で そんな自分に苦笑いして整理。

    ね 子供たち悲しませたくないし 困らせたくないけど
    どうなるか 分らないし、、、、、
    一寸無理しても見栄はって
    今のうちに 子供にできる事は しておこうて思ってます。
    そうしたら その時が来た時「今のおっかさんは 本当のお母さんではない あれは 病気がしてる」
    て思ってくれないかと、、、、(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
