スポンサーサイト


    牛蒡茶

    牛蒡茶


     
      「慢性・アレルギー性の皮膚炎・気管支炎に良い」
       
       1.牛蒡を皮ごとささがきにする(水にさらさない)
       2.天日に2~3時間干す。
       3.フライパンで10~15分 乾煎りにする。
       4.全体がこげ茶色になれば出来上がり。

    飲んで見ました~ 。。。。。 う~~ん 牛蒡の味(笑)
    暇じゃないと(心身とも)作る気に成らないかも(笑)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ごぼうは好きです。綺麗に仕上げられましたね。沢山買った時とか、思い出したら作りましょう。気管支というか、上気道炎と診断されたことがあって、喉は今も弱点、カリン酒を常備しています。

    牛蒡茶がいいってTVで見たことある~w
    でも面倒そうで無理!って思ったわ(^^ゞ
    酢橘ちゃんエライね~マメマメ!

    >「慢性・アレルギー性の皮膚炎・気管支炎に良い」

    あらら、私にも息子にもいいやん♪
    でも作る気なしの私って~(笑)

    牛蒡茶

    丁度畑から牛蒡を貰ってきました。
    効能はありそうだから、飲みたいけれど、作るまでには至らない私です。

    やはり~きんぴらにしょうかな・・・。(^▽^)

    和代さん 牛蒡茶お勧めかも~♪

    なんでも牛蒡に含まれているサポニンとやらが
    魅力的です(笑)

    その1(笑) 抗菌作用
      細菌の細胞膜(コレステロール)をミセル化して分解
    その2 高脂血症、動脈硬化の予防
      腸管内の余分な油、血管内にへばりついてるコレステロールをミセル化分解
      私、5月から蕁麻疹と下痢に悩まされてるので、この部分に反応(笑)
      病院は嫌いだし(笑)。
      勝手診断(笑)。。。<これは 腸壁が病んでる。手当てせねば>(笑)

    慢性気管支炎、アレルギーの漢方薬と言う事だし魅力倍増(笑)

    茶柄がもったいない。煮て食す?か、、、(笑)

    ちこちゃん お早う~♪

    マメマメ!>
    フフフ だって 蕁麻疹と下痢に一ヶ月近く悩まされてるもの
    でも 乾煎りが、火力気にしながら、ついててかき混ぜないといけないし
    一番イラーとくる(笑)

    レンジ使えば早いのかもだけど(笑)抵抗しました(笑)

    お茶で飲めと言う事は 効果出るのに最低3ヶ月?
    取り敢えず3ヶ月目標(笑)

    フフ 天気がよくて、一日心身ともに穏やか
    そんな時しか作れないワー
    それもネックです(笑)

    ちこちゃんにも息子さんにも 魅力的なのにね
    ジュスが手っ取り早いかも、、、色と味???だけど

    ぷりちゃん それはそれは

    超 新鮮!!
    煮るにしても炒めるにしても
    是非 皮をこそがないで灰汁抜かないで、、、
    と言われても抵抗あるよね(笑)

    私は 茶殻をどうしたものかと(笑)
    きんぴら、煮物、味ご飯、ポタージュもいいかも(笑)
    と、夢想中(笑)

    サポニンって大豆とかにもなかった?って飲む気も、まして作る気なんで全然ない私です。
    それならコメント入れるなって?(^^ゞ

    蜜柑ちゃん  お早う~♪

    それならコメント入れるなって>笑
    手間隙と効果考えたら かなりバランス悪。

    へ~ 大豆にも?
    私の頭、大豆=イソフラボン(笑)としか

    大豆が輝いてきた(笑)

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
