

    2012・6月の母

    最近はいつ行っても穏やかな寝顔
    横で本を読みながらそんな母を眺め
    「胎児になったのかも、、、、、」と思ったり

    プリン一個食べるのに何度も咳き込み
    「あ~ これも止めた方がいいのかな~」と思う。
    母のために出来る事が無くなってきた。
    でも、近頃 出来る事見つけた。
    寝顔ばかり見ててもだし
    「スタッフ やれば 良いんだ~」(笑)

    2時過ぎるとスタッフが一斉に皆を起こし
    身支度を整え車椅子に移乗させる。
    食堂に集まり3時のおやつ。
    私も、それならと、
    「母の事は 私がするから」とスタッフをしてくる事にした。
    「私の首を持って~」と声をかけ抱き起こし
    でもね、それすらも難しくなり やっとの思いで車椅子。

    洗面で口を濯ぎ、入れ歯装着(笑)
    そこまでして 後はスタッフにおまかせして帰ります。

    私を目で追う事も無くなってます。
    諸々の執着から開放され 

    「母は 今が一番穏やかなんだろうな~」
    「やはり胎児になったんだ」

    そう思うと「良かったな~」て。。。。。。。







    コメントの投稿

    非公開コメント

    切ないです。読ませていただいて涙が滲みます。
    お母様が少しでもお楽に過ごしてくださればと願います。

    和代さん お早う~♪

    和代さんも ご両親を側で見送られたから、、、、、、
    色んな思いが過ぎるの一緒かと

    少しでもお楽に>有難う御座います。
    今はそればかりが心占めます。

    穏やかな表情に
    私 自身が包まれてるような気がしています。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
