スポンサーサイト


    嚥下障害

    あ~ びっくり
    非常に驚いた様子で 

    「高齢者の多くが嚥下障害を持っている」とTV報道していた。

    その驚いた様子に驚いてしまった。

    老化だから驚くような事でもないし、、、、
    町には溢れてるのに、、、、
    それだけ生活の中に、高齢者がいないて事ですよね。

    誤嚥の予防
    はっきり口を開き 声を出して
    た・か・ら・ぱ
    これを5回 一日数回繰り返す。
    誤嚥が多くなると胃や腸に直接食べ物を入れる 
    胃ろう・腸ろう なんて事に。  

    デイサービスで 子供じゃあるまいし 
    「手なんか叩いて 歌なんか歌えない」
    なんて 言っていないで これも予防
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    >た・か・ら・ぱ
    ですか。どれほどの寿命を貰えるか分かりませんが、食べたいものが自由に食べられないと辛いですものね。

    和代さん

    歳とともに人との交流もなくなり 大きな声で話すことも少なくなるから
    意識して お口の体操もしないと~(笑)
    どこがどうなっても辛いけれど
    私の唯一の楽しみなのに美味しい~がなくなるてつまんない。 。

    父が誤嚥からくる肺炎をしょっちゅう。
    胃ろうをすすめられ 拒否。
    父のように自分ではっきり意思表示できる人はいいけれど、、、、、

    胃ろうの方も腸ろうの方も 多いですよ。

    No title

    私の勤務しているフロア。一番胃ロウチョウロウ多くいるフロアです。全部で7名。年配パートの話はいつもぽっくり信仰。何の楽しみもないのに生かされるだけなのはいや~だね~。
    イロウガ受け入れられたのは未だ一年ぐらい前一人だけだったのに。本人もつらいがご家族さまも、、、。まずはきちんと食べられる幸せに感謝!

    無花果さん

    7名、、、割合から言うと どの位になるのでしょう?
    手術も流行りがあって(いけない言い方かも)それが8年くらい前。その頃は ほとんど胃ろう
    胃では逆流すると 今度は腸ろう で それが当たり前に。
    医療で生かされるから積極的に生きるになってくれれば理想だけど
    自分で選択できる状態でいたいな~~。
    先ずは 予防体操(笑)。それに筋肉はいくつになってもつくものらしいし。

    No title

    ババ様も嚥下障害だよ
    肺が、悪いから口を大きく開けて
    お話するのも、しんどいから
    自然に、口小さくしか開けなくて
    こうなったみたい。

    気になるのは、ラス次郎
    北国生まれで、口を大きく開けて話さない
    最近、何故か言葉も聞き取りにくい
    ラス次郎も嚥下障害なるのでは?って心配してます

    No title

    ブログ辞めたらヒマになった(爆)
    んで、あちこちにコメント付けまくっています(^^ゞ

    私、9月から老人会の体操クラブに入会(月¥200)
    一番若かったし、大正生まれも混じってるんで余裕と思ったら結構きつかった~
    マット、タオル、棒、ボール使用で老化防止が目的
    大きい声で歌いながらってのも有って、これと関係有るかもね?
    一人暮らしの人も多くて新人の私に皆さん、親切やねん
    ヨガの経験有るから知ってることも多かったんやけど、初めて知った振りしときました~(^^ゞ

    金柑ちゃん

    金柑ちゃん 来てくれて有難う~♪
    ババ様と父  よく似てる。
    父も在宅酸素で嚥下障害 それからくる肺炎 
    主治医が見かねて胃ろうをすすめてくれたけど、、、、、
    あの頃は 嚥下体操だのリハビリだのの考え方がまだありませんでした。

    ラス次郎さん(笑)心配、大丈夫よ金柑ちゃんがついてるし
    家族があったかいもの。

    私も近頃 よくむせる(笑)
    歯磨きした時に お口の体操してます。

    蜜柑ちゃん

    あちこちにコメント付けまくっています>あちこちで 蜜柑ちゃんに逢えると思うと
    それだけで 心丈夫です。
    年に1回 回り持ちで同窓会しない?やっぱり皆の顔見てるから どんな言葉も
    そのまま 入ってくるんだと思うし 何より皆に逢うとホッとします。

    老人会の体操クラブに入会(月¥200)>会費 魅力的(笑)
    大腿骨骨折と誤嚥予防が主になってるかと
    転倒しそうになっても反射神経があれば身体立て直す事できるもの
    私は今 歩く姿勢に気をつけてます。
    おへそ締めて 内股気味に意識してます。
    一人暮らし 多いよね。私もここまでと思ってなかった。

    初めて知った振りしときました~(^^ゞ>フフ 蜜柑ちゃん流石~
    というか聞き上手だものね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
