スポンサーサイト


    急須が消えた

    お馴染みの急須
    割れればすぐに買いに走り(笑)
    急須のない暮らし、考えられなかったのに(笑)

    なのに いらないか~と処分
    コーヒー・紅茶。。。。。お茶もこれで足りるかと(笑)

    ガバガバ飲むものは <これでいいや!>(笑)
    DSCN0362.jpg

    でも 流石に玉露は、これではね、、、、、、、と
    なんて 殆どまったく飲まないくせに(笑)

    長い間仕舞い込んでた父の茶器セットが登場(笑)
    ちっちゃくて 可愛い~~
    DSCN0361.jpg

    それにしても
    父は不思議な人 今更ながらに思う。
    飲む・打つ・買うと三拍子揃った小説の中のような明治の男
    その父に?父が?、、、、、、と
    も一つ父が大事にしていたので、まだ処分できないもの
    「朱色のお屠蘇セット」、、、、、どうする???

    父と語りながら 玉露もお屠蘇も
    そんな時間もいいかも♪。。。。かな?












    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    玉露、さぞ美味しいでしょう。上等の煎茶までです。玉露と名のつくのは買ってません。抹茶は玉露で作るとしたら、飲んでいますが。(笑い)
    小さな電気ポットが人気だそうですね。親が居たころは2ℓの湯沸しに始終通電でしたが、今は私もガラスポットにお茶を漉して入れたり、麦茶はヤカンで煮だしたまま、水分はしっかりと摂っています。
    湯呑の柄が綺麗、良い焼き物なのですね。私の父は、働くのが趣味の人、もっと遊んで暮らしてもでしたのに。

    急須

    ハーブティーを楽しんでおられるのですね。
    私はもっぱら~コーヒーのみ。

    急須は仏さまにお茶を入れるので、必須アイテム。
    でも~それきりで、私は飲みません。
    だから~安価なお茶で我慢をしてもらっています。
    玉露なんて・・・もっての外です。
    温度の管理もありますものね。

    お父様の遺品のセット。
    価値あるものとみました。
    供養だと思って、使ってあげましょう。

    私も主人のお茶道具一式があるのですが、
    そのまま~美術品よろしく、ガラスケース中に鎮座ましております。
    お他人様に言う資格なしですね。_(._.)_ 

    和代さん お早う~♪

    玉露、、、私 飲んだ記憶あるかな~ 
    子供の頃に 父に勧められて一回位(笑)

    小さな電気ポット、保温は出来ないけれど
    瞬時に湯が沸くので私も愛用しています。

    やっぱり 和代さんも~(笑)
    急須は食卓の定番だったのにね。
    私もガラスポットでお茶をだし
    仏様のお茶を淹れたら 残りはペットボトルに入れ
    外出用です。

    「シンプルに豊に」を目指して
    どんどん 整理中(笑)

    今 思えばですね。
    お陰で生活が守られたかと。

    母は苦労しました。

    ぷりちゃん お早う~♪

    今、レモンバームの若葉が盛りなので
    ローズマリーと毎朝。
    身体の毒素が消えるような気がします(笑)
    その後 朝食時がコーヒーだったり 甘みなしのミルクティー

    フフ やっぱり私も お茶は仏様ように
    それも このポットに一杯だします。
    だって 勿体無いもの~
    で、残りはペットボトルに詰め替え梅干半分入れて外出用(笑)

    無頼の父の色んな面を 懐かしんでいます。
    趣味人ではないので お高いものではないけれど
    温度を気にしながら
    茶葉が開くのをゆっくり待ち
    お猪口位の湯のみでいただく(笑)
    そんな時間もいいかな~ なんて(笑)

    ここ数年 どんどん物を処分。
    シンプルにシンプルに 生きたいと思ってる。

    考えたら父の遺品で残ってる物はないわ(汗)
    舅の分は使えそうな物でも全部処分したし~(^^ゞ
    もし、夫に先立たれても全処分してしまいそうな自分が怖い~~。

    ひとりになってから急須を使う回数がグッと減ったわ。
    茶こしでチャチャッと淹れちゃうことが多い(^^ゞ
    なのにこないだ時間があったのでデパートで見てたら
    お洒落で機能的な急須みっけ♪
    日本茶にも紅茶にも合う感じで茶こし部分も深くて大き目。
    んーーーもうちょっと安かったら買ってたかも(笑)
    断捨離流行りの昨今なのにね。
    安くなくて良かったわ~(爆)

    お父様の茶器セットで上等のお茶を楽しみながら
    お父様を偲ぶ。。。。いいやん(^^)

    蜜柑ちゃん お早う~♪

    フフ 蜜柑ちゃんはいつも前を見て
    今を生きてるから
    私は 振り返り振り返り
    後ろを見て今(笑)
    蜜柑ちゃん 思い切りの良さと判断力
    いい刺激になってます。

    もし夫に>笑 遺品は子供だけで十分
    他には何も(笑)

    ちこちゃん お早う~♪

    やっぱりね~ 家族と暮らしてたら
    急須は今も必需品かも(笑)
    重たい大皿を数枚と茶碗蒸しの器処分、これも
    決行(笑)までに一年(笑)
    湯のみで代用。

    買う時は瞬時なのに処分には時間が(笑)
    もう~じれったいと我ながら思うのだけど、、、、

    日本茶にも紅茶にも合う感じ>魅力的~!!

    フフ 玉露ね~と思っていたら
    告別式の会葬お礼が「玉露」
    これは もう~「い っ ぷ く」だよね~(笑)
    無頼の父と対話(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
