スポンサーサイト


    梅の収穫

    ひっそり梅園  青梅収穫のとき
    梅ノ木の下には わらびや蕗 
    梅の木のオーナになってから、
    4月の開園式・山菜採りと月に一度 訪れている。

    未だにワンもニャンも見かけない。
    もちろん 人も車も 関係者以外は見かけない。人がいない。

    いのししは筍を食べに出てくるらしいけれど、、、、、
    猿も時々 道路をよこぎってるけど
    DSCN2849.jpg

    作業開始 私の梅の木に向かってます。
    遠い!! 母娘(義理だけど)に見えるかな~? 父娘にも?。
    IMGP2875.jpg

    やっと到着。思ったより沢山なってました。
    まだ 青梅で梅干漬けるには早いけれど
    又来るのも大変なので全部もいできた。
    12キロ位の収穫 これ位が何とかできる量だ。
    多いと困る。
    IMGP2871.jpg

    地元の人に教えてもらいながら
    「木曾名物カリカリ梅」の漬け込み

    実はお茶請けに、 エキスは水で割って飲み と
    実もエキスも両方楽しめる漬け方

    青梅に塩をまぶし ゴロ グリ グリと
    飽きるくらい揉み込む。
    梅がしっとり光りだすまでひたすら揉む。
    こうする事で実離れが良くなる。
    IMGP2876.jpg

    なんと この砂糖の量!! 絶対身体に悪い!! 
    甘いものに目があるので思てしまう(笑)
    目がないアルコールには
    アル中になるかな~ 位寛容(笑)なくせに。
    梅園

    2日後 お砂糖が溶けて水が上がってる。
    このまま1ヶ月 涼しいところで寝かす。

    名古屋なんて蒸し風呂。

    何処に置く?悩んでエアコン出動。
    カリカリ梅様待遇にする事に(笑)

    だってこれ8人分でお預かり品。
    朝夕カビがでてないかチェック  気になるな~~
    DSCN2856.jpg

    今年は長年休んでた梅干作り再開。8キロが梅干になる予定。
    子供達に美味しい梅干と紅しょうがをお届け。
    ババの仕事としていいかも(笑)。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    開設おめでとうございます

    梅の木のオーナー、良い制度がありますね。山菜もなんて、楽しいことばかりです。
    塩揉みされたのを大量の砂糖にまぶされる!。
    8人分をですか。それはそれは、責任重大、とても綺麗に漬かっています。
    梅ジュース美味しいでしょう。

    No title

    わぁ~こっちの方が良いやん!
    前のん1枚しか写真入らなかったんや?
    そらアカンわ(><)

    他のお部屋をどうするかが問題かな?

    しかし、すごい梅の数やね~
    お砂糖も・・・(^^ゞ

    おめでとう

    開設おめでとうございます。
    早速にお伺いしました。
    12キロもの収穫・・・すごいですね。
    楽しみがいっぱいですね。v-238

    kazuyoo60さん

    和代さん ありがとうございます。まだ理解できてないところがあって、、、、、あれ?あれー!の連続。
    なんせPCもNETも宇宙空間のように思ってますので(笑)

    地元は過疎と高齢化で梅の収穫もままならないようです。
    寺の住職と村会議員の発案で 今回のお試しオーナーです。
    私も子供の頃から街中で育ったので 初体験ばかり(笑)
    その割りに 地元の人みたいでしょ(笑)

    先日から和代さんのところに ワープできない。何度か試してるのだけど????別ルートでお伺いします。

    蜜柑ちゃん

    蜜柑ちゃん むっちゃんにメールで教えてもらいながら
    おっかなびっくりさわってます(笑)

    一寸 写真が大きすぎ。しばらく 色々試してみます。

    カリカリ梅 この瓶一杯で8キロ お砂糖も8キロ
    砂糖屋の前を駆け足で通る私にしたら 立ち止まって話し込んでる感じv-12
    カリカリ一粒でお砂糖どんだけ~~になる?などと(笑)
    アルコールは いいのよいいのよ なのに。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん ありがとう。はじめましてv-9、、、なんて(笑)

    凄いでしょ~~ 梅干用の梅が8キロ もう少し色づくのを待つため床に転がしてます。そのほかに 地元の人にいただいた小梅が2キロ。

    仕事を整理して 大切な人を大切にかな、、、、、
    還暦の歳にこういうご縁  ありかもと思っています。

    でも ヘロヘロに疲れる(笑)

    いいやん♪

    大きな写真がいっぱいで、見てるほうも楽しいよ~~^^
    梅、メチャ採れたんやね。
    この砂糖いっぱいのが「カリカリ梅」になるの??
    なんだかエキスタップリでおいしそうやわ!!
    梅干もするのね。
    スーパー主婦、復活やね♪
    きっと息子さんたちファミリー、喜ばはるよ~

    >でも ヘロヘロに疲れる(笑)

    やろね~~(笑)
    最初から飛ばすと毎年期待されるよ~~~イヒヒ
    適当に!(笑)

    あ、やっぱり美人さんはお嫁ちゃんやったんやね(^_-)-☆

    Re: いいやん♪

    たった今 返信の仕方がわかったv-4
    梅 木によっては 殆ど収穫のない人もあったよ。
    名札がついてない木の落ちてる梅を拾ったり(笑) 転んでも~~です(笑)

    一緒に来てくれて感謝。
    後ろにひっくり返りそうなリュック 疲れ果てた顔 帰りはいつも戦後の買出し隊状態
    今回は楽~♪。何より 一緒に何か が 嬉しいかも。

    「カリカリ梅」機会があればお届けするね。私は多分苦手。

    毎年期待されるよ~~~イヒヒ>イヒヒが面白いv-411
    イヒヒ そうします。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
