スポンサーサイト


    息子達へ

    少し早いかとも思うけど
    エンディングノート書きました。
    今後は、思いが変わった事のみ更新しておきます。

    DSCN0327.jpg
      ケアマネさん達と同じ部屋で仕事してると
      生き様 死に様 さまざま見えるし
      否応無く関わる。
      
      毎日毎日 泣きながら電話をかけてきて
      一時間~2時間 不安と孤独 昔の良かった頃の思い出話
      毎日毎日、誰かかれかがエンドレスの話相手をする事に
      仕事に追われるなかで この時間は正直痛いのだけど
      その方のその日一日の安堵のためを願えば 
      むげにできないのよね。

      こんな事を2年近く続けて  
      昨日施設に入所。
      みんなホッとしたけれど
      その方の苦悩に涙 

      友達のお母様、点滴だけで半年
      朦朧とした意識のなかで時折傷みは訴えるけど
      会話は成り立たないのよね~、、、と
      先生は<心臓が安定しているので この状態しばらく続きます>て

    で私、不必要に人の手を煩わせたくもないし 
    点滴につながれて生きるのも真っ平だし 
    一応 エンディングノート書きました。
    相続、、、、、失礼しちゃう そんなものない(笑)
    あなた達には、ごめんあそばせね

    それに予測外の事も起きると思う。
    その時もごめんあそばせね。よきにです。


    ついでに5年日記も書き始めました。
    10年日記とどちらにしようか悩んだけれど
    やっぱり5年単位かな~
    DSCN0328.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    私も作り始めたのですが、ほんの少しで挫折です。一人ですから、その前に誰に私とこの家の始末をしてもらうか決めなくてはならないのに、それもなかなかなのです。

    エンディングノート

    へ~~そんなんがあるんやね。
    私は何もわざわざ書き遺すほどのものはないと思ってたけど
    意識なくなったときに子供たちが迷わないように
    書き遺すのは必要よね。
    その前にこれからの自分の老後生活が心配な私(^^ゞ
    この体で一人でどうやって生きてく?(^^;

    和代さんもですか、、、、、

    私は あっという間(笑)

    だって、この身の始末しかないのだもん。
    それに息子達へとしたけれど、
    今の時代、見知らぬ誰かのお世話に成る可能性のほうが大
    とにかくされたくない事、しっかり書いておきました(笑)。

    しかし あっという間にかけるのも 淋しいな~(笑)


    ちこちゃん そうなのよ

    > へ~~そんなんがあるんやね。
    > 私は何もわざわざ書き遺すほどのものはないと思ってたけど
    > 意識なくなったときに子供たちが迷わないように
    悩まなくかけるように工夫されてます。
    延命治療の考え方も どこまでがって人それぞれ違うし
    決断しにくい事も沢山あるし、、、。

    ちこちゃんの老後?
    この体で一人でどうやって>心配ない ない
    自分でできないところは 助けてもらえばいいのだし
    お礼は エスプリの効いた言葉と笑顔でいけるじゃん(笑)
    それが無くなったら、、、、困るかも、、、、

    3人居れば 1人が認知症・1人が癌・1人が脳梗塞の時代だよ
    身体は健全でも孤独に苦しんでる人もいるし
    これから先は、みんな 一緒(笑)
    遅かれ早かれ(笑)かもな~て(笑)。


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
