スポンサーサイト


    言い出せば

    訂正も修正もNGで義父の37回忌?法要

    「33回忌をしなかったから37回忌をする」と義母
    光専寺


    。。。。33回忌は2年前に済ませ、今年は35年
    何度説明しても納得はその時だけ

    一度言い出せば 修正も訂正も効かない

    まっ いっか~~(笑)で時ならぬ時の法事の運び

    幸いお天気にも恵まれ 丁度いい日
    桜を愛でた義父を偲びました。

    これから毎年ありそうな予感(笑)
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    忍ぶ?偲ぶ?

    酢橘さんはお優しいのね。
    >一度言い出せば 修正も訂正も効かない
    お嫁さんの立場だからでしょうね。
    私だったら、断然拒否。ただし・・・娘だからですよ。
    だって13回忌でも大変だったもの。
    これ以上は、心中で拝むだけにしたい。

    >桜を愛でた義父を偲びました
    仏さまも喜んでおられますよ。

    トップの文言に?、やっと意味が分かりました。時ならぬ法事でも納得しt下さるならば、それはそれで良かったです。綺麗なしだれ桜です。
    ご親戚もお参りくださったのでしょう。

    ぷりちゃん お早う~♪

    フフ 40年の学習で
    私の発言権はない家と悟ってます(笑)
    昔から一度言い出せば<あっ そうね>と
    引き下がる事のない人だったし

    でも 今回の事は
    俗にいう<まだら惚け>のなせる業かと

    義弟を交え叉 叉 ご酒(笑)

    義父は苦笑いしながらも息子二人が仲良く
    御酒を酌み交わす姿を愛でたかな~(笑)

    え~~~そんなお姑さん、かなんな~(>_<)
    私やったら旦那に説明させてでも却下やわ(笑)
    で、ホントの37回忌はどうなるの??って心配してしまうケチな私(^^ゞ
    ま、お義父さんは喜んではったやろけどね(^^)

    和代さん 今晩は~♪

    この日はお天気もよく穏やかな日。
    これで本堂が寒かったり雨だったりしたら
    <面白くない>心がプワ~と膨らんだかも(笑)
    幸いでした(笑)

    平日でもあり ??な法事だし
    内々で済ませました。主人の弟のみの参加。

    ちこちゃん 今晩は~♪

    フフ 主人が一番<かなんな~>(笑)
    なんせあの二人は、最後にはいつも強力なタッグを組む(笑)

    今回も位牌の裏に記してある 没月日を見せたり
    33回忌法要は、2年前に<これが最後だから>とお母さん言ったのよ~と(笑)
    その時の様子を事細かく説明したり
    でも、半月位すると 叉 同じ事を

    そうなるとダンナが、お母さんの強力なディフェンスとクオーターバックと化す(笑)
    <お袋の好きなようにしよう!!>

    却下どころか、この辺りを見誤ると総攻撃にあい撃沈(笑)
    悲しいよ~~~~(笑)そんなんもう懲り懲り。

    これから毎年37回忌のような(笑)
    お寺さんは大歓迎かも(笑)


    ほぅ~~~~そう思ったら
    うちの姑さんはなんていい人!(爆)
    酢橘ちゃん苦労したね。
    ・・・いや、してるね(^^;

    ちこちゃん 色々あるよね

    ちこちゃん ありがとね。

    きつかった。。。。

    土俵を降りた今は気楽~~~(笑)
    その代わり地位も名誉も(あったんか!!)笑
    捨てたワー(笑)





    此処へは来たけど、有り得へん話やって思って引き返しました(^^ゞ
    うちの舅もボケの1歩手前やったんか、振り込み手数料のことで何回説明しても納得せず、2~3日同じことばっかり言うてたわ(笑)
    しかし、夫も引き下がらんかったんで(日頃はいいなりになってたのに)最後は納得出来ないまま私達の言うままになったことがあったよ(^^)

    蜜柑ちゃん やっぱり~

    義母は ともかくとして
    受け入れるダンナに凄いな~と感嘆も
    でも、これまでの事もパーっと思い出すと
    やっぱり 夫婦ではいられない人だな~と

    夫も引き下がらんかった>時によりそうでないと
    夫婦やとれんよね。
    わが家は そんな時は来ないと思う。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
