スポンサーサイト


    日本シームレス地質図

    地震の活動期に入ったこの国。
    やっぱり 住んでる所 気になるし

    産業技術総合研究所地質調査総合センターなるところの
    「日本シームレス地質図」をネットで閲覧
    地名入力で地質年代が出てくる。

    面白い!!

    因みに私の住んでる所は15万年前から7万年前に出来たらしい。
    川沿いの中位段丘と出て来たけれど

    それをどう理解する?解説者が欲しい~~~

    で、はたと気がついた。
    土地購入の予定も転居予定もないし 
    挙句
    <だからどうなの?>と(笑) 救われませんね(笑)
    いつもの居直り(笑)



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    日本シームレス地質図、初めて知ります。試しに自宅を見たら、
    <後期更新世-完新世・堆積岩類(海成及び非海成層)・約1万8000年前~現在までに形成された最も新しい時代の地層>ですって。古い地層かなと勝手に思ってましたが、最も新しいですって。当然、地震にも影響するのでしょうね。

    ここは7~15万年前?あっちは7~15万年前と最も新しい地層の境目かな?
    色がよくわからないんで微妙だけど。。
    ま、私もどっちかに一生居ると思うので、知ったところでどうしようもないけどね(笑)
    でもやっぱり気になって見てしまいましたわ~
    おもしろい情報ありがと~ww

    和代さん お早う~♪

    ちょっと面白かったでしょ~(笑)
    現在までに>となると ありゃりゃですけど
    1万8000年前~てなんと幅?の広い
    西暦2012年が<たかだか>(笑)
    あまりのスケールの大きさに 呆然(笑)

    ちこちゃん お早う~♪

    もっとも新しいから 何も起きないかもだし
    しょっちゅう起きてるから新しいかもだし
    レクチャー欲しい~~
    それに単位が1万年なんて
    もう 想像できない(笑)

    でも こんなんあるんだ~で(笑)
    時間の経つの忘れました~(笑)

    へ~そうなんやって調べる気のない私(^^ゞ
    地名で山とか川とか高とか原とかで以前の状態が解るって聞いたことはあるよ。
    それよりは活断層が通ってないかの方が気になるけど、震度7が来たら、どっちにしろ諦めるわ。
    今のうちに食べたい物食べて、行きたいとこ行って、恋愛したい(問題発言?)

    蜜柑ちゃん お早う~♪

    フフフ 私も一しきり遊んでから<だから なんやの>笑
    息子達の住んでる所は調べました。
    で 今度 あ~~だこうだ言うつもり。
    東日本と西日本も島がそれも東西入れ替わってドッキングしたらしいから
    日本 いたるところ断層だらけ
    活断層て比較的新しい断層を言うらしいから
    古い断層だっていつどうなるか、、、、、
    と、素人は考えて(笑)霧の中(笑)

    中途半端に生き残るのは辛いな~(笑)
    今から恋愛(笑)
    楽しみにしてま~~す(笑)

    気にはなるけど~

    最近の異常を目の当たりにすると、気にはなりますが、
    狭い島国・・・何処にいても同じかと。
    もう~居直りもいいところ。

    私も初めての所見。桁が違うから、ピンとこないわ。
    私も今の地を動くつもりはなし。
    何でも丘を削った所だそうな・・・。

    ぷりちゃん やっぱりね~

    私、週刊文春と新潮を毎週読んでるのだけど
    この一ヶ月 地震関係と最期の迎え方ばかり(笑)
    これでもかとばかり(笑)
    これも その中に。

    これから買い物するならともかくね(笑)
    子供達のところが 液状化だったり土石流は困る!!(笑)
    私はもうイイヤ(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
