スポンサーサイト


    3月 母ここのところ

    この半年、会いに行っても寝てる事の方が多くなり
    穏やかな寝顔に、起こすのもためらわれ
    <叉 明日来ればいっか>と
    で、その明日も寝てたりで、、、、、
    おやつ持参して持って帰る日が続いてた。

    全てから開放されたような穏やかな寝顔
    それが何よりホッとします。

    認知症の始まりのころは
    親子で泣き喚いた事も
    父の介護が始まったのは40代の後半 
    自分の時間を裂かれる苛立ちはやっぱりあったし

    母も私も、いろんな時間を過ぎ
    母の今、この表情。 私の今。
    一足飛びは、やっぱりない(笑)

    まどろんでいるような母
    どうしたものかと様子を見ていると
    母の目が私をキャッチ

    やった!! 今日は母とお茶出来る(笑)
    母もその気満々(笑)
    で、面白い事が起きた。
    ベットに端坐させ 母の足元にうずくまり
    靴を履かせていると
    その頭を、なんと母が梳いた。

    思わず見上げると、なんとも茶目っ気たっぷりの母
    二人で大笑い。

    この半年 穏やかだけど 
    感情をなくしてるようにも見えてた母なのに

    あ~~ 
    ゆきつもどりつしても人間は人間
    行きつ戻りつしても母は母 なのだと

    認知症に、思い込みも決め付けも、いけないな~
    やっぱり でたとこ勝負(笑)だと
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いろんな日があるんやね。
    酢橘ちゃんとお母さんの笑ってるところ想像して
    私もほんわか気分になりました。ありがとう~

    いつかは私も辿る道。
    どれだけのことが出来るかな。

    良かったね~。

    うちの母も何時まで、まとも?な話が出来るんやろかって不安になることはあるよ。
    一部、記憶が飛んでる時期はあるみたいで、不思議そうな顔をしたら、その話題はスルーしてるんやけどね(汗)

    嬉しい時間を持たれました。お母様もきっと嬉しかったと思います。
    なりたくて老いる人は居ませんもの。

    ちこちゃん お早う~♪

    ほんとにね~、、、、
    どうせこうだから>みたいな決め付けは
    してはいけないと 叉、思ったよ(笑)

    母親から髪を梳かれるなんて
    三つ四つと歳に<つ>が付いてた頃依頼
    <ギョ!! え~~~>でしたよ(笑)

    「身を捨ててこそ浮かぶ瀬も在る」
    言いえて妙だな~と思うこの頃(笑)

    蜜柑ちゃん お早う~♪

    びっくりして、瞬間なに?(笑)
    だって親に髪を梳かしてもらうなんて(笑)
    いや ほんとに 何が飛び出すか(笑)

    お母様のようにしっかりしてる方でも
    そんな不安があるの?
    記憶が飛んでる時期>やっぱり それも後遺症のひとつかもんね。

    その話題はスルー>それ出来ない人 多いよ~
    <ほんとに 分からんの?><あれだよ あれ>とダメ押しする。
    なんで?と、多分無意識にしてしまうんだと思うけど

    フフ 話は違うけど 
    この頃固有名詞がでなくて
    <ほらほら あれ 国会答弁で感情が出て泣いた人>
    同年代だと、相手も、うんうんわかった。あの人ね! 
    で<叉、あれほれだ~>と自分達で笑っておしゃべりが続く(笑)

    年下に<それ やばくないですか>とか言われると
    そこで話が頓挫(笑)。
    そんな事が多くなりました。
    <ヤバイ>

    和代さん お早う~♪

    ほんとに 
    こんな心から笑いがでるような事てね~~

    何より 母が穏やかなのが嬉しい。

    自分の老いも 親の老いも
    受け入れて 穏やかに過ぎたいですね。

    たおやかな時間

    もう~いない母を思うと、酢橘さんが羨ましい。
    私は父と同時の介護だったから、そんなたおやかな時間を過ごす
    余裕がありませんでした。
    むしろ~毎日が闘いの日々だったような。

    お母様は稚児に戻られたのです。
    愛おしいなとの思いが伝わってきます。
    さすが~プロだなと思いましたよ。
    顧みる余裕がおありだもの・・・。

    あとは御身を大切にして下さいね。

    ぷりちゃん お早う~♪


    お母様お父様 同時の介護
    私も3年ほどそんな時期もありましたので、、、、
    今 思い出しても
    いつも緊張してたし
    いつも眠らしてもらえなかったし
    いつもふらふら(笑)、、、、だったな~と

    ぷりちゃんは ご主人も見送ってらっしゃるから
    。。。。。。。。。

    毎日が闘いの日々、、、ほんと そうですね。
    お互い 今より若かった(笑)
    今では 出来ないな~と(笑)

    有難う 御座います。
    稚児、そうかも。
    私は保護者に徹しないと(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
