スポンサーサイト


    真鯛兜の酒蒸し

    真鯛兜の酒蒸し
    なんて(笑)、、、 あら 料理
    天然ものがあると必ず買い物籠に

    ざるに並べ パッパと  打ち塩
    表面に汗をかいてきたら熱湯を廻しかける
    ひっくり返し裏側も丁寧に 
    これで生臭さはなくなる

    浅めの器に入れ 日本酒を100CCほどかけ
    蒸し器に、、、、  これが 又 シンプルなお味で美味しい
    パック150円のお味とは とても思えない
    幸せを実感の一時(笑)  となる筈だったのに

    あっ!と気が付いた時すでに遅し 鱗?
    もう 蒸し器のなか
    クッー台無しじゃん 幸せ気分が ガラガラー

    口の中でウッ 鱗が 「あ~幸せ」の邪魔。
    「これ 鱗が入ってる」
    て 誰にも文句言えないな~ クッ




    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    私も天然ものの文字に弱いです。今日は面倒なのは止めと思っていても、天然ものの文字を見つけると買ってしまいます。
    鯛のウロコを取っても、全部は取りきれません。熱湯を掛けられて、それから残ったのを取られると良いのですね。霜降りが面倒なので、先日はそのまま煮ました。濃い味になったので、それはそれで美味しかったです。残りがまだ冷蔵庫です。無理無理刺身にならないこともなかったのですが、暑い時期、火を入れた方が良いと思いました。

    和代さん

    フフ 同じ?~(笑) 何故か天然に弱いよね~条件反射のように籠の中
    と 言っても こちらはアラだけど(笑) 
    鯛の鱗  いつもは目の仇のようにあちこちひっくり返して取るのに 
    スコーンとその工程抜かす(泣)
    無理無理刺身にならないこともなかったのですが>う~~無念 と私が(笑)
    せめて しゃぶしゃぶと、、、、ポン酢で と 
    人の家の材料でいただいた気分を味わってます(笑)


    真鯛兜の酒蒸し

    >ざるに並べ パッパと・・・・

    おぉ~~さすが年季の入った主婦!(・_*)\ペチ
    アラ料理がチャチャットできるなんてさすがやわ~~♪
    と思ったら。。。
    ウロコね(笑)
    これが口に残ると美味しさ半減だよね~
    ウロコ出しながら一杯やってる酢橘ちゃん想像( ̄m ̄〃)ププッ!

    ちこちゃん

    ね! 非常にスムーズに流れるように すっとばしてしまった(笑)
    口の中で鱗 いやなので 食べる前に鱗を取ろうとしたら
    皮が鱗についてく、、、、、あっ! 美味しいのに~~~(笑)
    で 仕方ないので 濡らしたお絞り横において
    舌打ちをして口の中の鱗をつまみ出し 手を拭き拭き一杯(笑)。

    禁酒法がなくてよかった~と思うこの頃。
    あったらどうするんだろ~ 違法でも呑む?
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
